• ベストアンサー
  • 困ってます

中学生 顔のにきび…

私は中学2年で顔のにきびに悩んでいます。 おでこや、鼻や口の周り…頬…とにかく顔全体ににきびができて困っています。 なにかにきびを治す良い方法はありませんか? あと…にきびの跡にも悩んでいます。 睡眠時間や洗顔方法、運動や食べ物など、なんでも良いので、にきびが治る方法を教えて下さい!

noname#248937
noname#248937

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

うちの息子も中2で現在にきびと格闘中です。悩んでいるようです。 私はアクネスの洗顔フォームを勧めています。アラっても洗っても治らなくて『全然効かない、意味無い』とイライラしているようですが思春期なのだからどうしようもないのです。ひどくならないように地道にケアしていけばよいのです。 1、毎日丁寧に洗顔する【油分やにきび菌を減らすため】 2、にきび予防クリームなどで広がるのを防ぐ 3、チョコレートやピーナッツなどは控える 以上がうちで実行している対処法です。 時期を過ぎればそのうちきれいに治るからつぶしたりしないでね。

質問者からのお礼

油っぽいものはやめといた方がいいんですね! あ・・・にきび・・・よくつぶします・・・(汗) つぶさないように気をつけます・・・(笑 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

中学生のころはとにかく洗顔!!!ケアをする商品とかよりも、とにかく清潔命です!!!あとは、つぶしたりしないこと☆ 思春期にできるものは仕方がないものです。治っても次から次へと出てきます。でも、それも、あと1年でおさまるでしょう。 睡眠時間はシッカリと7,8時間とること。ホルモンの分泌が高くなるのが12時から2時。(シンデレラタイム) この時間にしっかり深い眠りについていると、ニキビ等がひどくならないので、夜はなるべく脳もしっかり寝付いておける10時には寝ておきましょう。 運動は絶対しておいたほうが後々よいです。 食べ物も、バランスよく、いろんなものを食べるのがおすすめです。

質問者からのお礼

睡眠を大切に…ですね! 夜更かししないで早く寝るようにします(笑) ありがとうございました!