• 締切済み

恋愛において"ギャップ"の利用の効果は…?

同じ会社の直属の上司が好きです。 詳しい内容については、別トピで質問させていただいておりますので、そちらをご覧下さい。 ↓ http://sp.okwave.jp/qa/q8245165.html さて、本題ですが…意中の上司に少しでも振り向いてもらうために、イメチェンしたいと思っています。 私は職場では良く言えば清楚、悪く言えば地味な見た目で、黒髪を後ろで一つに束ね、縁の太い眼鏡をかけています。 化粧は一応していますが、縁眼鏡であまり意味のない状態です(目力はあるといわれますが…)。 上司にも「もとの素材は悪くないんだから、もっとお洒落しなよ。きっと今よりもっと素敵な女性になるよ。まずは、その眼鏡を取ってみるとか」と、遠回しに地味なことを指摘されショックを受けています…。 しかし、私の外見に関する努力が足りないのは事実なので、彼の言葉で自分を変えようと決意しました。 まずは眼鏡からコンタクトに変え、髪型も流行を取り入れたいと思います。 そこで、重要となるのがイメチェンのタイミングです。 以下の二通りを考えています。 (1)会社では常にコンタクトにする。 (2)彼と二人の時にだけコンタクトにする。 前トピの補足にも書きましたが、プライベートで彼の趣味の習い事にお付き合いすることになったこと。そして、仕事後に一緒に散歩をする約束をしたこと。 このことから、彼とプライベートで会うタイミングにだけコンタクトにする(2)の方法がギャップという意味では効果的かなとも思います。 このばあい、会社ではやはりいつも通りの眼鏡で行こうとも思います。 私は決して美人というわけではなく平凡な容姿ですが、そんな私でも眼鏡のあるなしというギャップを利用すれば、少しでも彼の心を動かせるのではないかという淡い期待を抱いています。 恋愛においてギャップの利用は効果があるでしょうか? そして、タイミング的には彼と二人の時にだけ普段と違う自分を見せる…という方が効果的でしょうか? よろしければ、男性女性問わずご意見をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

まず男性に異性に対する考え方というのを知った方が良いと思います。 女性は、周りにたくさんの男性がいたとしても、ターゲット以外は男性に思えない傾向があると思います。 今他の男性から告白されたら、受け入れる事が出来ますか? 「好きな人がいるから」という事で断ると思います。 男性は、周りの恋愛対象になる女性全てに順位付けをしています。 全ての女性が恋愛対象なんですね。 それが男性の愛情です。 質問者さんが彼にとって上位にいればチャンスがありますが、いなかったらチャンスは無いと思います。 頑張れば何とかなるというのは恋愛においては期待しないほうが良いのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.2

あなたがメガネを取ることで、絶大な効果があると自分でも思うくらい変化があるならいいんですが、たかがメガネを取るだけでそこまで過度の期待をしない方がいいのでは…と思ってしまいました。

hinano5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りです。 たかが眼鏡なのですが…濃い色の青縁なので眼鏡のインパクトが強いらしく、過去に友人の前で外した時に「全然違うね!」と言われました。 なので、眼鏡あるなしだとかなり印象が違うのだと勝手に思い込んでいました。 どうやら、度が強い関係で目が一回り以上小さく見える影響もあるようです。 そういう経緯もあったものですから、少しは彼に普段とは違った印象を与えられるかな…?と思ったのです。 しかし、あくまでそれは私の主観、思い込みによるものが大きいです。答者様のお陰で少し冷静になることができました。あまり効果を得られなかった場合にがっかりしないためにも、回答者様のおっしゃるように過度の期待はしない方がいいですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず恋愛におけるギャップ萌えとは内面と外面とに良い意味で裏切られた感じを「相手に」感じさせることです。 1.私は以前職場のバツイチのチームリーダー的な存在の先輩と付き合っていました。私の場合は仕事中は若手の中でも真面目で仕事への評価も高く見た目はスタイルが良く、さり気なくブランド品を持つようなお嬢さんって感じで、その先輩から仕事上可愛がられていました。 プライベートで会う時には服はカジュアルセクシー系で昼ごはんは1人でラーメン食べに行くとか部屋の電球も自分で変えますみたいな話をして、「あれ、お嬢さんぽいのに意外と男前じゃん」って「引っかかり」を感じたらしく向こうから告白されました。 2.今の夫は一回り以上年上(バツイチ)です。最初は私が見た目がコンサバリッチ系で単に見た目に気を使うだけの女だと思ったらしいのですが、2人でデートしたら夫の専門分野や世界情勢に関して議論でき実は専門職で頭が良いと感じてくれたらしく、結婚を前提で付き合って欲しいと言われました。 ですから、いつメガネをするかってのは単に最初の小さな「引っかかり」で、男性はメガネの有る無しじゃなくてトータルでの評価ですから、私のオススメは「プライベートはコンタクト」です。「あれ、今日はメガネしてないの?」→「仕事以外ではコンタクトなんですよ」の方が会話として自然ですよ。 単に上司と部下の関係で彼と会う時だけ云々は狙いすぎだし、若い男の子じゃなくてバツイチのおじさんにはそれぐらい素っ気なさを最初に感じさせたほうが相手が安心します。 仕事中はメガネに地味な服で仕事に対して真面目な後輩→でもプライベートではコンタクトで若々しいおしゃれを楽しむ後輩、みたいな見た目と内面とのギャップが大きな方が相手に伝わりやすく安心感があると思います。 何れにせよ新入社員なら、まず仕事頑張ってそこを認められるようになると上司からの評価も上がりますから頑張って下さいね。

hinano5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様自身のご経験を例にあげていただいたので、ギャップ萌えというものがどういうものなのか大変よく理解できました。 仕事中は眼鏡、プライベートはコンタクト+ちょっとお洒落な服装で、見た目だけでなく内面のギャップも演出していきたいと思います。 彼と会うときだけ…というのは、確かに狙いすぎでしたね…。肩に力が入りすぎていました…お恥ずかしいです、、 それと、男性はトータル評価だという点も大変勉強になりました。彼は想い人である前に上司なので、まずは新入社員らしく仕事を頑張って評価されるようになることが最優先ですよね。 仕事面でも頑張りたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性のイメチェンってなんですか?

    男性のイメチェンってなんですか? 女性の場合は髪を切るだとかと思うのですが。 私が考えるように短髪にするとかメガネにするとかコンタクトにするとかですかね 他にあれば教えてください。ドキッとした男性のイメチェン、ギャップなどもあれば教えてください 男性のイメチェンにはやっぱりドキッとするのもですか? 是非教えてください

  • 仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。

    仕事とプライベートのギャップに戸惑いを隠せません。 もちろん社会人として当然のことですが… 好きな人の会社での私への態度とプライベートで2人きりお家で過ごす時の態度にギャップがありすぎて…調子が狂ってしまいます。 私が年上なのに幼稚なんです。 彼とは付き合っていませんが 彼の家に泊まったりそんな時は会社では見せないめちゃくちゃ可愛いおとこのこになり無邪気で純粋無垢な子になり本当に会社が嘘のよう… でも会社では仕事モード(当たり前ですね)に切り替わり きりりとした男性に変わります。 だから私も仕事中はきりりとした女性に切り替わり彼に対してもなぜかつっけんどんや冷たくなってしまいます。 それでも仕方がないでしょうか 彼も仕事中はかなり私にはつっけんどんと言うか厳しく感じます。周りには優しい。 プライベートの顔が嘘のように感じなんとも言えない複雑感 わかっていただけますでしょうか? 仕事とプライベートのギャップはお互いに仕方ありませんよね。 皆様もそんな感じでしょうか。 たまに仕事中に甘えたりふざけたりした一面を見せますが…

  • 会社以外で知り合った異性にどうやってギャップを見せる事が出来ますか?

    会社以外で知り合った異性にどうやってギャップを見せる事が出来ますか? 飲み会やオフ会等、会社以外で知り合った異性と 2人で会うようになったとして。。。 同じ会社なら仕事中の自分とプライベートの自分でギャップを見せる事が出来ますが 会社が同じで無ければオフの自分しか見せられません。 こう言う時、どうやってギャップを見せますか? 大変申訳ないのですがギャップを見せる必要ないのでは?ってご回答は今回ご遠慮願いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • めがねにあう髪型

    いま視力が悪いのでめがねをかけています。 最近イメチェンしたいなと考えていて、髪型とメガネを変えようかとおもっています。 顔の形としては面長で髪はロングです!髪質はくせっ毛がすごいので前髪はぱっつんで矯正をかけています。後ろの髪の毛はいい具合にカールしてる癖なのでなにもしていません コンタクトにしたいのですが、私の目には合わないみたいで、めがねしかありません…(;;) いまは縁なしのめがねなのですが、今度縁ありの黒か茶にしようかと思っています なかなかめがねと合う髪型が見つからなくて、すごく困っているので、ご協力お願いします…

  • オルソケラトロジーの効果について

    私は16の男です。 遺伝もあるのでしょうがテレビゲームの影響が強く、今では裸眼視力は0.04ほどだと思います。 メガネが嫌で最初はコンタクトにしようかと思いましたが一生それでいくときのリスクを考えると恐ろしく、マジカルアイも効果がなく、 レーシックも考えましたが年齢が足りないのと、失敗した時のことを考えると恐ろしく、途方にくれてた時。つい先日みつけたのがオルソケラトロジーでした。 質問なのですが、これは効果が出た後使用をやめるともとの視力に戻るのですか?それとも文字通り”回復”してそんなに戻る事はないのですか?戻るとしたらどこらへんまで戻るのですか?教えてください

  • いつも見てるよって言われました

    会社の上司が好きです。 仕事終わりにごはんに2回とプライベートでドライブデートと映画デートに行って、たまに自宅まで送ってくれたりしてもらってます。 上司とラインしていて「〇〇さん目ヂカラ強いので後ろから見られてるのすぐ気づきましたよ」とラインしたら上司が「いつも見てるよ 笑」とラインが来ました。 言われて嬉しかったのですが、この「いつも見てるよ」ってどういう意味ですか!?

  • メガネをかけた顔

    会社で、少しフチが太目のメガネをかけていますが いつも色んな人に「アダルトビデオのエロ秘書みたい」 と言われます。 かなり傷ついたので、メガネのフチを細くするなど ファッションとは無縁のものに変えても、印象は同じらしく 「エロ秘書みたい」と言われます。 だからと言ってコンタクトは苦手なので、メガネをかけないと パソコンの前に座れないので、困ってます。 メガネをかけると、女性は誰でもエロチックに 見えるのでしょうか。

  • 以下のうち、一番ぐっとくる女性のギャップはどれですか?

    以下のうち、一番ぐっとくる女性のギャップはどれか教えて下さい。 出来れば男性に答えていただきたいですが、 女性のご回答も参考にさせていただきます。よろしくお願いします! あと、「友達なら良いな」じゃなくて、女性として惚れちゃう可能性があるものを教えて下さい! 1 大勢でワイワイしているときは大人しかった子が2人きりになったとたん楽しそうに良くしゃべりだした 2 いつも優しく自分の悪い面も黙って受け入れてくれてた子が、今回はめずらしく自分の悪いところを叱ってきた 3 すごく愛想が悪く最初は嫌な印象を抱いていた子が、ある日突然、自分に向けてすごく明るい笑顔を見せた 4 いつもテンションが高くて「うっせぇヤツ」と思っていた子の泣いている姿をみた 5 ふざけてエロい話をふったときはあまりノってこないのに、いざセックスをするとすごくエロい 6 エロい話にすごいノってくるのにいざ本番では恥ずかしがり屋 7 すごくギャルっぽい見栄えの子が実はおばあちゃんっ子で祖母の料理上手を受け継いでいた 8 華奢な子が実は大型バイク乗りだった 9 いかにも真面目そうなメガネっ子が実はお笑い大好きだった 10 いつも細かく厳しい女上司が残業している自分にコーヒーを入れてくれた 11 公の場でいつもパンツスタイルなのに、自分と初めて食事をする日にフェミニンな服装でやって来た 12 顔立ち的に「遊んでそうな子」という印象を抱いていた子が、実は門限が21時で、初デートではキスもさせてくれない 「ぐっとくる」ものとべつに、「これはあまり」っていうものも教えてもらえると嬉しいです。 あと、7のギャル子については、ギャルの時点で対象外になるのか、 いくらケバいギャルでも良いギャップを見たら恋愛対象になるのか・・ とかも教えてもらえると楽しいです 他にも良いギャップがあったら教えてください お願いします

  • 会ったときと、メールの時とギャップがあります。

    30代半ば男性です。 現在好きな人がいます。  彼女は取引先の人で(といってもそれほど深い付き合いのある会社ではないのですが)、何回か仕事上で接してるうちに僕に対する言動で「好意を持ってくれてるのかな?」という感じをもち、気になるようになりました。  ある時、仕事中2人でプライベートなことを話すことがあり、そのとき、今までとは顔つきも、目つきも今まで見たことがないほどにリラックスした感じで、楽しそうで、やっぱり好意をもってくれてるんだなと思い、それをきっかけに、お互い会社のパソコンで、仕事がらみの内容ではありますが(少しはプライベートな内容も盛り込み)メールのやり取りを頻繁にするようになりました。  何回もメールのやり取りをしてるうちに、なんか感じが違い、「あれ?やっぱり勘違いだったのかな?」という気がしまして、メールのやり取りがなくなりました。  そしてその後、あるきっかけで、またメールをすることがあり、そのときに食事に誘ってみると、O.Kの返事があり、2度ほど2人で食事に出かけました。  会ってるときは楽しそうにしてくれて話も弾み、特に最初のときは初めから少し彼女のテンションが高く、楽しみにしてくれたんだな、と思いました。その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。  メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。