• 締切済み

恋愛において"ギャップ"の利用の効果は…?

同じ会社の直属の上司が好きです。 詳しい内容については、別トピで質問させていただいておりますので、そちらをご覧下さい。 ↓ http://sp.okwave.jp/qa/q8245165.html さて、本題ですが…意中の上司に少しでも振り向いてもらうために、イメチェンしたいと思っています。 私は職場では良く言えば清楚、悪く言えば地味な見た目で、黒髪を後ろで一つに束ね、縁の太い眼鏡をかけています。 化粧は一応していますが、縁眼鏡であまり意味のない状態です(目力はあるといわれますが…)。 上司にも「もとの素材は悪くないんだから、もっとお洒落しなよ。きっと今よりもっと素敵な女性になるよ。まずは、その眼鏡を取ってみるとか」と、遠回しに地味なことを指摘されショックを受けています…。 しかし、私の外見に関する努力が足りないのは事実なので、彼の言葉で自分を変えようと決意しました。 まずは眼鏡からコンタクトに変え、髪型も流行を取り入れたいと思います。 そこで、重要となるのがイメチェンのタイミングです。 以下の二通りを考えています。 (1)会社では常にコンタクトにする。 (2)彼と二人の時にだけコンタクトにする。 前トピの補足にも書きましたが、プライベートで彼の趣味の習い事にお付き合いすることになったこと。そして、仕事後に一緒に散歩をする約束をしたこと。 このことから、彼とプライベートで会うタイミングにだけコンタクトにする(2)の方法がギャップという意味では効果的かなとも思います。 このばあい、会社ではやはりいつも通りの眼鏡で行こうとも思います。 私は決して美人というわけではなく平凡な容姿ですが、そんな私でも眼鏡のあるなしというギャップを利用すれば、少しでも彼の心を動かせるのではないかという淡い期待を抱いています。 恋愛においてギャップの利用は効果があるでしょうか? そして、タイミング的には彼と二人の時にだけ普段と違う自分を見せる…という方が効果的でしょうか? よろしければ、男性女性問わずご意見をお聞かせいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.3

まず男性に異性に対する考え方というのを知った方が良いと思います。 女性は、周りにたくさんの男性がいたとしても、ターゲット以外は男性に思えない傾向があると思います。 今他の男性から告白されたら、受け入れる事が出来ますか? 「好きな人がいるから」という事で断ると思います。 男性は、周りの恋愛対象になる女性全てに順位付けをしています。 全ての女性が恋愛対象なんですね。 それが男性の愛情です。 質問者さんが彼にとって上位にいればチャンスがありますが、いなかったらチャンスは無いと思います。 頑張れば何とかなるというのは恋愛においては期待しないほうが良いのかな?

• matu22
回答No.2

あなたがメガネを取ることで、絶大な効果があると自分でも思うくらい変化があるならいいんですが、たかがメガネを取るだけでそこまで過度の期待をしない方がいいのでは…と思ってしまいました。

hinano5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りです。 たかが眼鏡なのですが…濃い色の青縁なので眼鏡のインパクトが強いらしく、過去に友人の前で外した時に「全然違うね!」と言われました。 なので、眼鏡あるなしだとかなり印象が違うのだと勝手に思い込んでいました。 どうやら、度が強い関係で目が一回り以上小さく見える影響もあるようです。 そういう経緯もあったものですから、少しは彼に普段とは違った印象を与えられるかな…?と思ったのです。 しかし、あくまでそれは私の主観、思い込みによるものが大きいです。答者様のお陰で少し冷静になることができました。あまり効果を得られなかった場合にがっかりしないためにも、回答者様のおっしゃるように過度の期待はしない方がいいですね。 本当にありがとうございました。

回答No.1

まず恋愛におけるギャップ萌えとは内面と外面とに良い意味で裏切られた感じを「相手に」感じさせることです。 1.私は以前職場のバツイチのチームリーダー的な存在の先輩と付き合っていました。私の場合は仕事中は若手の中でも真面目で仕事への評価も高く見た目はスタイルが良く、さり気なくブランド品を持つようなお嬢さんって感じで、その先輩から仕事上可愛がられていました。 プライベートで会う時には服はカジュアルセクシー系で昼ごはんは1人でラーメン食べに行くとか部屋の電球も自分で変えますみたいな話をして、「あれ、お嬢さんぽいのに意外と男前じゃん」って「引っかかり」を感じたらしく向こうから告白されました。 2.今の夫は一回り以上年上(バツイチ)です。最初は私が見た目がコンサバリッチ系で単に見た目に気を使うだけの女だと思ったらしいのですが、2人でデートしたら夫の専門分野や世界情勢に関して議論でき実は専門職で頭が良いと感じてくれたらしく、結婚を前提で付き合って欲しいと言われました。 ですから、いつメガネをするかってのは単に最初の小さな「引っかかり」で、男性はメガネの有る無しじゃなくてトータルでの評価ですから、私のオススメは「プライベートはコンタクト」です。「あれ、今日はメガネしてないの?」→「仕事以外ではコンタクトなんですよ」の方が会話として自然ですよ。 単に上司と部下の関係で彼と会う時だけ云々は狙いすぎだし、若い男の子じゃなくてバツイチのおじさんにはそれぐらい素っ気なさを最初に感じさせたほうが相手が安心します。 仕事中はメガネに地味な服で仕事に対して真面目な後輩→でもプライベートではコンタクトで若々しいおしゃれを楽しむ後輩、みたいな見た目と内面とのギャップが大きな方が相手に伝わりやすく安心感があると思います。 何れにせよ新入社員なら、まず仕事頑張ってそこを認められるようになると上司からの評価も上がりますから頑張って下さいね。

hinano5963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様自身のご経験を例にあげていただいたので、ギャップ萌えというものがどういうものなのか大変よく理解できました。 仕事中は眼鏡、プライベートはコンタクト+ちょっとお洒落な服装で、見た目だけでなく内面のギャップも演出していきたいと思います。 彼と会うときだけ…というのは、確かに狙いすぎでしたね…。肩に力が入りすぎていました…お恥ずかしいです、、 それと、男性はトータル評価だという点も大変勉強になりました。彼は想い人である前に上司なので、まずは新入社員らしく仕事を頑張って評価されるようになることが最優先ですよね。 仕事面でも頑張りたいと思います。的確なアドバイスありがとうございました。