• 締切済み

左右の視力が違いすぎる息子

中学三年生の息子の目のことで相談お願いします。 左右の視力が極端に違います。 眼科に連れて行き視力検査をしてもらうと左2.0 右0.3でした。 ここ半年位前から急に悪くなったと言います。 本人がいう原因は毎日寝る前に真っ暗な部屋で片目をつぶって長時間携帯をしていたと言います。 目薬をもらって帰り、2週間後に視力を測り、 回復していなければ眼鏡の測定をしますといわれました。 目薬はミドリンMとミオピンです。 左右の視力が違う場合に眼鏡にすると斜視になると聞いたので コンタクトにしたいと医師に言いましたが、 「いきなりコンタクトにはしない 結膜炎などになった時にコンタクトは入れられないから眼鏡をまず作ってから」と言われました。 お聞きしたいのは、目薬は2週間くらいで効果が出るものなのでしょうか? それからアイパッチで目のトレーニングをしてみようかと思いますが害はありますか? 医師の言うとおり眼鏡を作ってからコンタクトレンズにしたほういいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • harasan1
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.6

>目薬は2週間くらいで効果が出るものなのでしょうか? 個人差によります。 >それからアイパッチで目のトレーニングをしてみようかと思いますが害はありますか? 医師の説明を受けてから試用してください。勝手に誤って使うと弱視になります。 >医師の言うとおり眼鏡を作ってからコンタクトレンズにしたほういいのでしょうか? コンプレックスが気になるのなら、コンタクトとメガネを両方作ってください。 斜視の種類にはいくつかあって、コンタクトでも対応できます。 この種類の斜視は、原因が遠視にあるため、コンタクトによって遠視を矯正するだけで斜視も解消できるからです。 それ以外の大半の斜視は、もちろんコンタクトでは一切矯正できます。 コンタクトは目の中で上下左右の方向性を維持できるので、斜視には全く対応できます。 斜視の矯正が可能なのは、コンタクトだけでなく(プリズム)メガネと言うメガネもあります。 尚、他の質問の回答に一般のコンタクトで調節性斜視のみが簡単に解消できるような記述がありますが明らかに誤りです。

noname#93985
noname#93985
回答No.5

すみません。さきほどの回答の追加と訂正です。 左右差があるからといって斜視にならないわけではなく、 左右差がある場合にメガネをかけても斜視にはならないでした。 片目の視力を失った場合などに外斜視になるということは聞いたことありますが・・・

noname#93985
noname#93985
回答No.4

左右の視力差があるからといって斜視にはならないと医師に言われました。 ただ、自分は医療関係者ではなく、勉強中の学生なので正確ではないので一度医者に聞いた方がいいと思います。 自分も左右差が酷く、内斜視ですが、左右差が酷いために斜視になったわけではないです。 それにメガネはもつべきです。 コンタクトは慣れるまで長時間の装着はできませんし、コンタクトがとらぶった時にメガネがないと不便です。 あと、アイパッチは医師の指導のもとやるべきです。 勝手にやってよい方の視力が下がってしまう方が困ると思いますが・・・

  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.3

視力の左右の差が大きいようではあるのですが、メガネやコンタクトに必要な度数の差がどのくらいあるかも、慣れなどに関して影響があるでしょう。 目薬は何とも言ってみようがありません。 アイパッチは意味は無いでしょうし、現状とは別の意味で両眼視に影響が出かねませんのでおすすめはしません。 コンタクトに関しては先生がおっしゃるとおりで、例えコンタクトを作ってもメガネが基本です。 利益のためにむやみにコンタクトを売ろうとせず、中学生にはまずはメガネなど基本を良くわかっている先生かと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 薬ですが人それぞれなのでなんともいえません とりあえず眼鏡を作って様子を見たほうがいいと思います

kokoichi2
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 2週間後に行って、眼鏡を作って様子を観て見ます。

  • tokono
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.1

こんにちは。 私は両目の視力が同じように悪くなってメガネ→コンタクトレンズの順で作りましたが、いまでもメガネを併用しています。 医療関係者ではないのでメガネについてだけ、使用者の立場からご参考まで。 1.コンタクトレンズはどんなに性能がよくても目によくないことにかわりはないので、必要時以外はできるだけメガネを使用した方が良い。(角膜のなんとかいう細胞が少なくなってしまうそうです) 2.コンタクトレンズ使用時と裸眼のときの視力の差が大きいと目が疲れやすく、結果、視力も落ちやすくなるので、できるだけメガネをかけておいた方が良い。 と説明されました。 確かに、十年以上コンタクトレンズを使っていますが、体調の悪いときや目がかゆいときなど(花粉症なので花粉の時期など)は入れられないこともあります。(入れても痛くてすぐ外してしまう) ただ、左右の視力が違っている訳ではないので、メガネで斜視になるかどうかまでは聞いたことがありません。そのお医者さんからそのように説明されたなら、コンタクトレンズをなるべく使用するようにとか、ご指示があると思います。 コンタクトレンズは落としてしまうこともありますし、メガネは作っておかれた方がいいかなと思います。

kokoichi2
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり目にはコンタクトはよくないんですね。 眼鏡を作っておきます。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左右の視力が違うと・・・

    コンタクトレンズを片方なくしました。視力はいくつかよくわからないけどコンタクトの数字(度数?)は両目とも-4.00です。今留学中で新しいのが手に入るまで2,3日かかるのですが、学校はコンタクトをつけなきゃ何も見えないから片目だけつけて行こうと思っています。でもすごく目が悪いのでそれだと左右の視力の差がひどくて疲れるだろうとは思うのですが、疲れるだけなら全然OKです。片目だけコンタクトして行って大丈夫ですか?

  • コンタクトをして左右の視力が違う

    初めて、コンタクトを使い始めました。 眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・ 家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、 左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。 両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。 コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、 左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】 私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。 少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 左右の視力差で斜視になりますか?

    左右の視力差で斜視になりますか? 少し前から近くを見るときに複視が生じるようになり、眼科にいったところ、間欠性の外斜視だと言われました。 融像や輻輳のトレーニングを勧められ行っているところです。 しかし、トレーニングのことばかり頭にあり、原因を聞くのを忘れていていました。 軽く調べてみたところ少し気になるのが視力の左右差でなることがあることです。 実際眼科でも視力はメガネで測りましたが、普段使っているメガネは壊れていてスペアのめがね(1.2と1.2)でした。 複視を実感するまでは、眼鏡屋さんがあえて効き目の視力をあげたメガネを使っていました。 矯正視力は0.8と0.5くらいです。 回りくどくなりましたが、この程度の視力差でも斜視になることはありえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 乱視・不同視・斜視。原因はどれ?

    初めて質問させて頂きます。 現在37歳、眼鏡~ハードコンタクト~2週間使い捨てソフトレンズと、 長年お世話になってきました。 使い捨てレンズにして数年、片目ずつだとそれぞれ1.2位の矯正視力なのですが、両目で見ると一番上がもう見えません。 目を凝らせばはっきりするのですが、これは乱視?不同視(左右の視力の差が激しい)?はたまた斜視? それとも全てが原因なのでしょうか? 現在使用しているコンタクトは2weekメダリストプラス(右-3.75、左-6.50)です。 コンタクトを買いに行くたびに眼科医に訴えるのですが、「こればっかりはねえ・・・」とかわされ、いつも同じものを処方されて 6年くらいになります。裸眼視力はは6年間測っていません。左右の差もどの位かわかりません。 どこかのサイトで自分でできる乱視検査をしましたが、乱視は確かにありそうです。斜視はたぶん生まれつきです。 モノを良く見ようとするために、片目が外れてしまうとのことです(なので、両目でのブレ?は、斜視のせいかと思ってました) 別の眼科でキチンと検査した方がよい問題でしょうか? まとまりのない質問文ですが、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 左右の視力の差について

    3年程前にレーシックで左右の視力を矯正しましたが、 もともと右目の視力の方が弱かったため、矯正後も 右目だけ視力が落ちてきました。 左右の差は0.3位なのですが、片目で景色等を見ると結構差があります。 片目だけ度の入ったメガネをかける等した方がよいのでしょうか?

  • 眼鏡屋と眼科。全然違う?目の不安

    25歳の女性です。長文です 学生の頃は視力良かったのですが19歳頃から低下して19歳で初めて眼鏡を買った時は左0.8右0.3くらいあったのに現在は左右どちらも0.1以下です 左右視力が違うので少し遠くを見るときは片目を瞑って見える方のみで見たりしてしまいます 今年の年始に眼鏡を新しく買い、その時ははっきり見えすぎて眉間が痛いくらいだったのにもう右目の方はぼやけ気味になってしまいました こんなに早く視力低下するものでしょうか? 数年前から飛蚊症になり(黒い点が一つ見える)一応眼科へ検査に行ったら眼底検査をされましたが異常はないから大丈夫とのことでした 眼底検査で異常がないなら視力低下は病気ではないだろうと勝手に思い、眼科で視力検査するとかかる1000円を惜しんで眼鏡屋で検査しそのまま購入をずっとしていました 母に言ったところその眼鏡屋での検査が合ってなくて度のあってないメガネをしているからどんどん視力が下がるのではないか、眼科に行ったほうがいいのではと言われたのですが眼鏡を作る時眼鏡屋で検査するのと眼科で検査するのやはり全然違うものでしょうか? 初めて眼鏡を買うために行った眼科では弱視のようだが小学生の時検査で言われたことはないのか?と言われ(母によるとない)、コンタクトを作りに行った眼科では弱視ではないと言われ、眼鏡屋では眼鏡に近視?遠視?(忘れてしまいました)が入っているが不要のようだと言われました また、話は変わりますが小学生くらいから物が二重に見える?見る?時があり最近疲れてぼーっとテレビを見ていたら斜視になっていると指摘されました 調べたら片目で見る癖は斜視になりやすいようですがちゃんとした眼鏡を作れば片目で見る癖などもなくなりますか?斜視は治療が必要なんでしょうか?

  • 左右の視力に差があります

    知人は左右の視力差があり(1.2と0.2くらいとおもいます)、1~2年前から眼が合ったときに、時々片方の黒目が外側に流れているように見えます。病院で診てもらったほうがいいでしょうか? ちなみに結膜炎で眼科受診した時に視力検査して、看護婦さんから「左右だいぶ違うのね」と言われただけでほかにはなにも言われなかったので、本人はまったく気にしていません。ただ本人は黒目が外側に流れる事には気付いてませんし…。 すみません。よろしくお願いします。

  • 視力を悪くする方法

    私の視力は両目ともに0.3です。ですが眼科に行ったら、目薬を処方され6月にまた眼科に行きます。視力が変わらなければ眼鏡ですが視力が良くなったら眼鏡はかけません。だから視力を上がらずに0.3のままにできることはありますか?(目薬をつけて)速めに回答お願いします。

  • 視力が変動します。

    視力が変動します。 私はもう20年近くハードコンタクトを常用しており、就寝前や起床時にのみメガネを使っています。最近、もう少しめがねの使用を増やそうと思っているのですが、なかなか目にあうメガネを作れずに困っています。 なぜなら、視力がすぐ変化してしまうのです。コンタクトをしていると角膜が歪んで(?)いるとかで、メガネをはずして数時間後とか数日後に視力検査を行うことが多いのですが、コンタクトをはずしている間に、片目だけ視力がものすごく回復したりするんです。(例えば、普段0.1ぐらいなのに0.8ぐらいまで見えるようになったり)その良くなった目にあわせてメガネをつくることになるので、きちんとあわせてもらうのですが、次の日にはまた目が良く見えなくなっていたりして、メガネが使い物になりません。 視力には日周変化があるということは聞いたことがあるのですが、そういう周期的な変動ではないようです。 いったい、この視力の変動はなんなのでしょうか。病気なのでしょうか?それともコンタクトがあっていなくて、目に負担がかかっているとかそういうこともあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう