• ベストアンサー

左右の視力に差があります

知人は左右の視力差があり(1.2と0.2くらいとおもいます)、1~2年前から眼が合ったときに、時々片方の黒目が外側に流れているように見えます。病院で診てもらったほうがいいでしょうか? ちなみに結膜炎で眼科受診した時に視力検査して、看護婦さんから「左右だいぶ違うのね」と言われただけでほかにはなにも言われなかったので、本人はまったく気にしていません。ただ本人は黒目が外側に流れる事には気付いてませんし…。 すみません。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.2

眼科医です。 おそらくは、その視力が悪い方の目が外に外れる(外斜視)なんだと思います。 たまに外に向く・・間歇性(かんけつせい)外斜視というタイプだと思われます。 外斜視と視力の関係には二つあり、一つは見えない目なので、いらない映像だからと抑圧が掛かり、どんどん外に行く。 二つ目は、外斜視があるので視力が落ちていく=主に近視の進行が早くなる。 近視の為に左右の視力が違う場合は、生活に不自由なければ特に眼鏡を勧めませんが、斜視を伴う場合は疲れやすいので、例えば片眼のコンタクトレンズでもいいから矯正することをお勧めすることがあります。 外斜視のある目は、いつも内側に寄せよう・寄せようと無意識のうちに努力しますので、調節が掛かり、その結果近視の進行が早いと言われます。 (これは近視の進行が認められる30歳前の若い人の場合ですが・・・。) 特にパソコン等を長く扱う環境なら眼精疲労になりやすいので、ぜひ眼科医にご相談ください。 なお、左右の視力に差がある人は割合と多くて、そんなには医学的には問題になりません。 ただし、3ディオプター以上の屈折度の差がある場合は、不同視と言って眼鏡での矯正が難しくなるというデメリットはあります。 (ディオプターといのは、視力の数字ことではなくて、その視力を矯正するのに必要なレンズのパワーのことです。)

aiai28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は23歳でパソコンは本当によく使うようです。1度受診を勧めてみたいとおもいます。 開業されている眼科医より総合病院の眼科の方がいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• unyako
回答No.3

開業されている眼科の先生でも、その施設内で白内障の手術を手がけているレベルの眼科医院なら、当然 斜視の検査や手術も可能だと思います。 でも小さなビルクニックでコンタクトが専門とか、かなり年配のドクターで手術等は全くやっていない場合は二度手間になるので避けて、最初から総合病院の眼科を受信された方がいいでしょう。 斜視の手術は、白内障と違って眼内をいじらず外側の筋肉の移動だけなので、大人の場合は日帰りで手術も可能です。 ただし、手術によって両眼視機能の回復は難しくあくまで美容的な問題と疲れやすさの改善を目的とする手術になります。 またいきなり斜視の手術をしなくても、視力が落ちている方の目にコンタクトを使用するだけでもずいぶん疲れ方は回復すると思います。 どうぞ お大事に。

• toagoo
回答No.1

たぶん、視力が悪い方の目が、外側に流れてませんか?? たぶん、外斜視だと思います?? 軽いものは、治療しなくても良いかも知れないけど、 斜視は弱視のもとになります。 ちゃんと、専門病院で検査する事を勧めます。 子供のうちに治療しないと、直りにくいかも?? 最近事故に有ったわけでは無いのでしょ??

aiai28
質問者

お礼

すみません。説明不足でした。これは23歳の人なんです。1度受診するように勧めようと思っています。ありがとうございました。