• 締切済み

角膜ヘルペスによる視力低下は回復しますか

子供のアデノウイルスによる流行性角結膜炎が移りました。そこから激しい目の痛みが伴い眼科を受診したところ、ヘルペスウイルスに感染しているかのうせいがあると言われました。 黒目の状態が悪いと言われ、抗菌薬の目薬とステロイドの目薬、眼軟膏を処方されました。 今は霧がかった感じでかなり視力が落ちていて、普段1.5の視力があるためとても不便です。 眼科に行ってから3日ほど経っていますがまだ良く見えません。 視力は回復するのでしょうか? 運転も危険だし、仕事に支障が出てしまいます。 また、回復に時間がかかるばあいはメガネなどで矯正することはできるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

ヘルペスは 完治しない病気で 症状が治まっても再発を繰り返します。 ウイルスが神経節に住み込んで 体調が低下すると表に出てきます。 再発を防ぐには体調管理をしっかりして ストレスを溜めない生活をすることです。 再発したときにはすぐに治療を受けることで軽く抑えられます。 炎症が治まれば視力は元通りになると思います。 http://www.fujitaec.or.jp/ophthalmology/herpes/ https://www.gankaikai.or.jp/health/18/02.html https://medicalnote.jp/diseases/%E8%A7%92%E8%86%9C%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9

• kaitara1
回答No.1

ヘルペスなら有効な化学療法剤があると思います。ヘルペスウイルスに詳しい専門医に診てもらうのはどうでしょう。本田まり子先生はその一人だと思います。慈恵医大の教授でしたが、現在は都内で開業しているはずです。後遺症があると角膜移植の対象になると聞いたことがあります。