• ベストアンサー

寄り目をした時の左右の違い

質問お願いします m(__)m 私は近眼で、視力検査では両目で、0.03です。 左右の視力の差はあまりないらしいです。 私が、寄り目をすると、片方はちゃんと寄り目になるんですが、片方は寄り目になりません。 視力が悪いせいでしょうか? 左右が違う方って結構いらっしゃいますか? 私の母が、ミトコンドリア病で、眼球が片方動かないので、ちょっと心配です(焦) (ミトコンドリア病は、遺伝するらしいので・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします m(__)m

• 0BUU0
  • お礼率87% (29/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141373
noname#141373
回答No.1

斜視もしくは乱視では? それか、眼神経麻痺も考えられるので、一度眼科に受診してみてください。

0BUU0
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(__)m やっぱり、普通ではないんですね(焦) 病院で診てもらってみます。 ありがとうございました m(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

片目の内転がよくないということなのでしょうが、どの方向もふつうに複視なくみえるなら、つまり実害がなければおいておくしかないんじゃないですかね。そもそもそれを自分でみるのって、かなり無理があるので少々目つきがへんでも仕方ないでしょう。 ミトコンドリア病関係かは不明ですが、関係あるならなおさらどうにもなりませんが。

0BUU0
質問者

お礼

回答ありがとうございます m(__)m >そもそもそれを自分でみるのって、かなり無理があるので少々目つきがへんでも仕方ないでしょう。 プリクラで、変な事に気づいて、寄り目の写メを撮ってみました(笑) やっぱり、ミトコンドリア病ってどうしようも無いんですね(泣) ありがとうございました m(__)m