• 締切済み

視力が左右違うのですが、矯正は・・?

両親がそうなのですが、いつからかだんだんと左右の視力に差がでてきて、現在は右0.6くらい。左1.2くらいです。両眼で見ている視界が左眼で見ている感じです。そのせいか、いつも左側の肩こり・頭痛が起こることがあります。それはきっと視力のせいではないかと思うので、いづれ矯正が必要なのではないかと思うようになりました。 しかし矯正するにあたって、めがねまたはコンタクトを装着すると思うのですが、一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか?たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? 今の生活では、時々そうやって頭痛があるくらいで、支障はありません。ただ放っておくことで、今後なからかの影響が出てくるのかわからないので、ぜひみなさんにお聞きしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。 経験のある方、専門の方分かりましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ekiopt
回答No.3

一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか? A,度が多く進んだ場合や遠視乱視がある程度あると可能性は高く、軽い近視の人は必要時しかかけないケースが多い たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? A.度の割合によるが弱度では裸眼でいられますね コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? それも可能です希望すれば片眼でOKです

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは すでに、頭痛、肩こりなどの症状がでているということは 眼鏡、コンタクトなどの矯正を必要としているといえると思います それと、夜とか雨が降っているときなど見えにくいと思うことはありませんか? この先長い目で見ると左目の視力が落ちる恐れがあります コンタクトは専門外なので 眼鏡ですと左右度数変えられますから ほとんど度が違うとわからない程度の眼鏡が出来上がると思います 眼鏡も小ぶりなものを選ぶと、レンズが薄く出来上がりますよ

回答No.1

私も右目が0.3くらい、左目が1.2くらいでいわゆる”ガチャ目”です。 スポーツをやるときはコンタクトも使っていましたが(右目のみです)、基本的には裸眼です。徹夜作業の時なんかは眼鏡を使うこともありますが、特に手放せなくなるっていうことはありませんね。 高校時代から右目の視力が下がって10年程経っていますが、現在ではだいたい視力も安定してきたと思います。質問者様の年齢は分かりませんが、私は視力が下がって1、2年くらいの高校時代は画面を長時間見つめてたりすると偏頭痛や腰痛が起こったりしてましたが、今では当時に比べるとほとんどそんなこともなくなりました。