• 締切済み

視力が左右違うのですが、矯正は・・?

両親がそうなのですが、いつからかだんだんと左右の視力に差がでてきて、現在は右0.6くらい。左1.2くらいです。両眼で見ている視界が左眼で見ている感じです。そのせいか、いつも左側の肩こり・頭痛が起こることがあります。それはきっと視力のせいではないかと思うので、いづれ矯正が必要なのではないかと思うようになりました。 しかし矯正するにあたって、めがねまたはコンタクトを装着すると思うのですが、一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか?たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? 今の生活では、時々そうやって頭痛があるくらいで、支障はありません。ただ放っておくことで、今後なからかの影響が出てくるのかわからないので、ぜひみなさんにお聞きしたいとおもいます。よろしくお願いいたします。 経験のある方、専門の方分かりましたらよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ekiopt
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

一度メガネ・コンタクトを装着すると一生手放せなくなってしまうのでしょうか? A,度が多く進んだ場合や遠視乱視がある程度あると可能性は高く、軽い近視の人は必要時しかかけないケースが多い たまにはずして生活すると、今のように裸眼の状態ではいられなくなってしまうのでしょうか? A.度の割合によるが弱度では裸眼でいられますね コンタクトの場合は、視力の悪いほうだけ入れるようになるのですか? それも可能です希望すれば片眼でOKです

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは すでに、頭痛、肩こりなどの症状がでているということは 眼鏡、コンタクトなどの矯正を必要としているといえると思います それと、夜とか雨が降っているときなど見えにくいと思うことはありませんか? この先長い目で見ると左目の視力が落ちる恐れがあります コンタクトは専門外なので 眼鏡ですと左右度数変えられますから ほとんど度が違うとわからない程度の眼鏡が出来上がると思います 眼鏡も小ぶりなものを選ぶと、レンズが薄く出来上がりますよ

回答No.1

私も右目が0.3くらい、左目が1.2くらいでいわゆる”ガチャ目”です。 スポーツをやるときはコンタクトも使っていましたが(右目のみです)、基本的には裸眼です。徹夜作業の時なんかは眼鏡を使うこともありますが、特に手放せなくなるっていうことはありませんね。 高校時代から右目の視力が下がって10年程経っていますが、現在ではだいたい視力も安定してきたと思います。質問者様の年齢は分かりませんが、私は視力が下がって1、2年くらいの高校時代は画面を長時間見つめてたりすると偏頭痛や腰痛が起こったりしてましたが、今では当時に比べるとほとんどそんなこともなくなりました。

関連するQ&A

  • 矯正視力

    今、視力が足りなくて車の免許が取れず困っています。 メガネを使用していますが、左右ともに0.5で 裸眼ではそれぞれ0.3ずつです。両目で見た場合0.6しかありません。 免許を取るためには両目でみて0.7以上でないといけません。 しかし、病院で診てもらったところ「これ以上矯正視力をあげるのは無理」 と言われました。 3つほど病院をはしごしたのですが、どこも同じでした。 ちなみに、私は極度の乱視であるといわれました。 (弱視だ言われた病院もあります。) コンタクトの併用でも無理だと言われました。 あと私は、小学校入学前に行われた健康診断では異常がなかったのに 入学後行われた視力検査で0.3しか視力がなくめがねをかけ始めま した。(急激に視力が落ちました) それ以来、劇的な視力低下もありませんが視力回復もありません。 いままで生きて来て不便はなかったのですが、 免許が取れないのは通勤にすごく困るのです。 そこで、他に矯正視力を上げる方法、あるいは裸眼での視力自体を あげる方法をご存知のかたがいらしたら、ぜひ教えてください。 お願いします。

  • 視力0.1→1.0

    とある会社の採用資格に裸眼もしくは矯正視力が両眼とも1.0以上という条件があるのですが、 私の裸眼視力はおそらく0.1にも満たないような状態です。 コンタクトや眼鏡でいきなり1.0にすることは可能でしょうか? いくらなんでも無理ですかね。 恥ずかしながらコンタクトや眼鏡の知識が全くないので…。 よろしくお願いします。

  • 左右の視力が違うんですが・・。(ガチャ眼)

    今に始まったことではないんですが、最近視力の低下というか眼の疲れを 感じるようになりました。 右の目が悪く0.3ぐらいで左は1.0ぐらいあると思います。両目では 0.7ぐらいで見えています。 そこで質問ですが、今コンタクトレンズを入れようか迷っています。面倒 なのであるべく裸眼のほうがいいのですがこういう場合コンタクトをした ほうがいいんですかね?矯正用のコンタクトがあってガチャ眼にはいいよう なことを聞いたことがありますが、どうでしょう? つくるとしたらハードとソフトどっちがいいんでしょうか? ちなみに現在31歳、めがねもコンタクトもしたことありません。

  • 矯正視力はどのくらいですか?

    皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか? その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

  • 左右の視力差と頭痛

    左右の視力差と頭痛の関係について質問です。 私は視力が右1.5以上、左0.6~0.8です。 高校のときから左眼の視力が下がり始めました。 また、高校のときから頭痛持ちになりました。 集中して本を読んだりゲームをすると、しばらくしてから頭痛が始まります。 最初は大したことないのですが、数時間で激しい痛みに変わり、12時間くらい経てば治まります。 高校の頃はあまり気にしなかったのですが、大学・社会人となるにつれ痛みが酷くなり、仕事にも支障が出るので、治したいと思うようになりました。 ちなみに、市販の頭痛薬はおおむね効きます。 頭痛に関して、当初は偏頭痛を疑っていたのですが、医者にかかったところ、痛みの周期や男性であることなどから偏頭痛ではないと言われました。 いろいろ自分で調べてもみたところ、目の疲れから頭痛になるという話にあたりました。 確かに目の奥(裏側?)も痛みます。 そこで先日眼科に行ってみました。 眼科では左眼が遠視で、両眼視したときに左眼のピントがずれていると言われました。 27歳という年齢的にトレーニングでの矯正は難しく、気になるなら左眼だけコンタクトを入れるように勧められました。 また、頭痛との関係はわからないとも言われました。 そこで質問です。 左右の視力差と頭痛は関係があるでしょうか? また関係がある場合、左眼にコンタクトを入れることで頭痛はなくなるでしょうか? 関係がない場合でも、左眼にコンタクトを入れて視力差を矯正するほうが良いでしょうか? ちなみに、視力の点で日常生活に支障はありません。 (右眼だけで物を視てるような状態だそうです)

  • 視力0.01でもトラックドライバーは大丈夫ですか?

    裸眼視力が両目0.01~0.03ですが、1.0~1.2が見える眼鏡を使用すれば中型又は大型ドライバーになるのに支障は無いでしょうか? いろいろな種類の花粉症のせいで1年のうち半年以上はコンタクトを付けることができない状態なんです。 眼鏡はフレームのせいで視野が少し狭くなりますし、1.5が見えるぐらいに矯正してしまうと頭痛がしてしまいます。 現役のドライバーさん、過去にドライバーをされていた方等の経験談、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 視力の矯正について

    眼鏡による視力の矯正について教えてください。 両眼とも視力が悪く0.1未満なのですが、特に右目の方がだいぶん悪いです。普段は左右で度の異なるコンタクトレンズを使用しており通常の生活に全く問題はないのですが、涙の量が少ないらしく、空気が乾燥していたり風の強い日などは目が渇き気味で、目薬を使っていても困ることがあります。 眼鏡を調整したのですが、左右の度がうまく合わず、遠くは左目の方がよく見える状態、近くは右目の方が良く見える状態で、眼鏡で外出することはままなりません。眼鏡屋さんで通常の視力矯正の方法で(遠くを見る視力あわせ?)左右の度を合わせてもらったレンズを調整してもらったのですが、このレンズでは歩くだけでめまいがするくらい、くらくらしてしまいすぐに前のレンズに戻しました。また、コンタクトレンズをした状態で普通の度なしのサングラスをしても同じような症状が起きることがあります。 眼科に行ってもあまり症状を理解してもらえません。このような症状に困っていらっしゃる方はいらっしゃいませんでしょうか。どのような解決方法がありますでしょうか。 お教えいただきたくよろしくお願い致します。

  • 左右の視力が違いすぎる。

    中学生の息子のことでご相談があります。 息子は、事情があり、親元を離れて暮らしております。最近、その息子に会いに行ったところ、物を凝視する時、必ず片目をつぶる仕草をするのです。 どうしたものかとよくよく聞いてみたところ、左の視力が2.0、右の視力が0.3だというのです。 これまでは、ずっと両眼ともに2.0近い状態でいましたので、驚いております。 おそらく寮生活のベッド上で不自然な姿勢で本など読むことが原因と思われます。 息子は、空手部に所属しており、このまま放置しておくのは、よろしくないということは素人でも想像が付きます。 なにか、治療、矯正の方法があれば教えていただきたいのです。 眼鏡やコンタクトをしたほうがいいのでしょうか?スポーツをしているので、できれば、眼鏡やコンタクトはしたくないらしいのです。 両眼とも1.5~1.0に戻すことは不可能でしょうか?

  • 右目ばかり視力が下がる

    両眼とも裸眼で0.03くらいの視力です。コンタクトで矯正して1.2になります。でも、一ヶ月ほどすると右目の視力が下がってしまいます。右のコンタクトをかえて矯正しても、一ヶ月ほどで右目の視力だけまた下がります。 右目だけ視力が下がってしまうので困っています。 医師に相談したところ、今度眼底検査をしようと言われました。 左右で見え方が若干違います。左目の方が少し明るく見え、右目の方が少し暗く感じます。左の方がくっきり見える感じもします。 それと、利き目が左目なので、右目をあまり使わなくなり右目ばかり下がるのかなと自分では思いました。 片方の視力がどんどん下がる場合はどうすればいいでしょうか?

  • 左右の視力差による疲れ

    19歳・女です。 視力が左右で全然違います。 見え方が違うことに気づいたのは中学生の時でした。 高校生の時に眼鏡屋で視力を測ったら、 右:0.04 左0.5だと言われました。 眼鏡を作ったけどあまりしっくり来なくて、 裸眼でも不便だと感じなかったので、 眼鏡はお蔵入り状態になっています。 ですが最近、左目の視力も落ちてきたのか、 遠くを見るとすごく疲れますし、肩こりもひどいです。 やはり左右の視力が違うと疲れやすかったりするんでしょうか?? 肩こりの原因もここから来てるような気がします。

専門家に質問してみよう