• ベストアンサー

姪っ子の寄り目に付いて・・・

夫の兄に今月で1歳になる姪っ子がいるのですが、先日気づいたことで、目が寄り目になっているのです。 視力の関係で焦点が近くなってしまっていて寄り目なのか、斜視による寄り目なのか気になっています。 一番確実なのは眼科へ行き検査してもらう事だとは思うのですが、兄夫婦に変な心配をさせてしまうのではないかと思い、まだこのことを兄夫婦に話せないでいます。 乳児の斜視については早い時期からのメガネ等の治療で治ってしまう事もあると思うので、早めに検査してもらったほうがいいとは思うのですが、兄夫婦に話す前にこちらで1歳だとまだ焦点が近くて寄り目になってしますことが多いのか、1歳だと斜視であることを疑うことのほうが多いのか一般的な考えでもかまいませんので、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか?

• eyemin
  • お礼率90% (290/321)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thomas17
回答No.2

1歳半検診・3歳児検診で、もし斜視ならひっかかるのではないでしょうか?  それが待ちきれずに気になるのでしたら、お兄様夫婦にさりげなく、話してみるのはどうでしょうか? 子どものことだから、はっきりは分からないけど、もしそうなら早い治療の方がいいと思う・・・という思いをしっかり伝えて。  うちの園にも、斜視の子はいますが、大体が2・3歳からめがねを着用してトレーニングを始めています。 視力でしたら、早めのほうがいいです。5歳までに人間の視力は固まってしまうようです。

eyemin
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• achamo13
回答No.1

うちの子供も2,3歳の時、たまに寄り目になることがあり、斜視を疑い眼科へ連れて行きました。 診察では子供のうちはモノを見る力が弱いのでそういうことがある、大きくなれば直ると言われました。 その子は現在小学4年生ですが、寄り目になることはないですね。ふざけて意識的にやってみろ、といってもできません(笑 その子は軽い色弱もあったのですが、今は普通に見えているようです。

eyemin
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。