二歳、調節性内斜視について

このQ&Aのポイント
  • 二歳四ケ月の息子が小児眼科で調節性内斜視と診断されました。遠視がかなり強いので早めの治療が必要です。
  • メガネでの矯正や遠くを見る環境を作るなどの予防策があります。外遊びも目に良いです。
  • 斜視が時々の状態でメガネで矯正することで恒常性内斜視を防ぐことができます。遠視の数値は➕5で、強い数値です。
回答を見る
  • ベストアンサー

二歳、調節性内斜視について

教えてください。 二歳四ケ月の息子が小児眼科で調節性内斜視と診断されました。 普段は目線も合うし、普通なのですが、二ヶ月ほど前からテレビを見ている時と少し離れた場所から集中して物を見ようとしたときに右目が斜視になります。 一歳過ぎた辺りからテレビを見る時に横目で見ていることがあり、その時は単なる癖かと思っていました。(この時診てもらっていたら斜視にはならなかったのかもと後悔しています) 斜視に気づいてからすぐに近所の眼科に行きましたが、目線も合うし黒目の位置も正常だから心配ないと言われ安心していたのですが、やはりその後も普通ではないなと思い、今度は小児眼科を受診したところ、遠視がかなり強いので調節性内斜視でしょうと診断されました。遠視の数値は教えてもらえなかったのですが、➕5という数字が見えたので、おそらくそれが遠視の数値と思われます。 そこの小児眼科では、視力検査は息子が嫌がって出来ず、視力を機械で調べるものが置いてなかったので、視力検査ができる歳になったらメガネを作りましょうと言われたのですが、調節性内斜視は早めに治療をそたほうがいいと耳にしていましたし、医師の対応も悪かったので、神奈川県立こども医療センターに紹介状を書いてもらいました。 そこで質問なのですが、 (1)こども医療センターに診てもらうまでに進行してしまわないか不安なのですが、メガネを作るまでに何か予防できることはありませんか? 例えば、テレビを見ているときと少し離れた場所から一点を集中して見る時以外は斜視にならないので、現在テレビを見せてないのですが、意識的になるべく斜視にならないように努めたほうが進行を防げますか?(小児眼科では、テレビは関係ないから見せても構わないと言われたのですが) (2)外にいるときはほとんどというか全く斜視にならないのですが、なるべく外遊びをさせたほうが目によいのでしょうか? (3)今現在時々しか斜視にならない状態でメガネで矯正すれば恒常性内斜視にならずに済みますか?(これ以上の悪化は防げますか?) (4)子供はほとんどが少し遠視と聞きましたが、二歳児の正常な遠視の数値はどのくらいなのでしょうか?やはり➕5という数値はかなり強いのでしょうか? (5)右目だけが斜視かと思っていたのですが、小児眼科では、両目とも同じ数値の遠視で、片目を隠しながら少し離れた場所物を見せる検査をしたら両目ともそれぞれ寄り目になるから左も斜視になっていると言われたのですが、片目の斜視と両目の斜視はどちらが治りにくいとかあるのでしょうか? (6)色々調べると遠視を治せば斜視も治ると書いてあったり、メガネで矯正しても遠視自体は治らないと書いてあったりで混乱しているのですが、メガネで矯正すれば➕5という数値正常な数値に下げることは可能なのでしょうか。また純粋な調節性内斜視であれば遠視の数値が下がれば自然と斜視は治るのでしょうか。 (7)メガネはすぐに外れないのは承知してますが、なるべく早く外れるよう親ができること(トレーニングなど)はありますか? 長々と質問してしまい申し訳ないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

調節性内斜視 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=ZEXr8Cg2A6AJ&p=%E8%AA%BF%E7%AF%80%E6%80%A7%E5%86%85%E6%96%9C%E8%A6%96+%E5%8E%9F%E5%9B%A0&u=homepage2.nifty.com%2Fmachidaganka%2Faccomad-ET.html ここに書かれている最後の部分が専門お医者でないとわかりません。=でも遠視の対策は必要? こんなこともあります。(先天性部分) ・視力は1日が疲れてくると目がサボりますので当然時間が経てば低下するでしょう。  (翌日には回復している?) ・斜視はなかなか治りにくいと聞きますが、年齢が増すとともに効き目が選択されるようになるので  その時点で確定的な診断が下されることになると思います。 ・年齢的には、眼科医と相談しつつ程度により小学校に入る前くらいに斜視の手術ということも  考えられます。  もちろん、生活に支障のあるような視力ですとメガネの対応も早めに必要になってきますが、  それとても一旦合致するメガネであっても、その後の成長段階で視力が十分変化することが  考えられますので恒久的なものにはなりません。(頭の形も大きくなってメガネの造り変えは必至)