調節性斜視のメガネ治療について

このQ&Aのポイント
  • 調節性斜視のメガネ治療の効果について検証
  • 現在8歳の子どもの矯正視力について問題があるか不安
  • 他の眼科を受診するべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

調節性斜視のメガネ治療について

こんにちは。 現在8歳の子どもについてなのですが、2年前に調節性斜視と分かり、メガネによる治療を行っています。 3ヶ月に1度の検査を継続していますが、メガネの度数も一度も変えずに今日に至っています。 今の視力は、裸眼・矯正とも1.5なのですが、メガネをかけても複視が矯正できておらす、見えやすい左目で見える像を主に頼って見ているようです。 今日の眼科の検査では立体視がちゃんと見えておらず、治療を始めて2年も経つのにこの状態なのが気になります。 このままこのの治療で良いのか、一度違う眼科を受診した方が良いのか迷っています。 専門家の方、経験者の方、アドバイス宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.1

そうですね、判断がむづかしいと思います。 ただ不安があるならその旨を含めて他の眼科さんに一度相談されたほうが良いと思います。 http://homepage3.nifty.com/R-/more.htm http://www1.ocn.ne.jp/~ohshima/squint1_b.html

nail67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日別の眼科に行ってきたところ、子どもは部分調節性内斜視であることが分かりました。 そのためにメガネだけでは矯正できず、複視が残っているのだそうです。 遠視の度数を上げてもプリズムを入れてもある程度までしか複視が矯正できないため、メガネは今かけているままにしておいて、複視も我慢するしかないと言われました。 矯正して残っている斜視が僅かなのと、遠視による斜視がまだ残っているため、今手術をするのはリスクが大きいとのことでした。 将来的に斜視が固定したら、その部分だけ手術することを考えてはどうかと医師は言っていました。 結果的に現在まで通っていた病院の治療は間違ってはいなかったのですが、検査員の方と私の相性が以前から悪いのと、医師が治療の詳細を聞きたがる私に対して高圧的な態度を取るので、以前から不信感が募っていました。 今回の医師は私の疑問に対しとても丁寧に対応してくれ、わかりやすい説明をしてくれました。診察の最後に「このまま以前の眼科で診ていただいても構いませんよ。」と言われたのですが、この眼科にこれからはお世話になろうと思います。 紹介して頂いたサイトもためになりました。 どうもありがとうございます。