• ベストアンサー

小学4年の片目視力悪い眼鏡必要?

小学4年生の子供の両目の視力差に関する質問です。小学4年生(9歳)の子供の左目の視力が1.5、右目の視力が0.1です。(半年前まで左目1.5,右目0.4)矯正視力は右目は1.5出ます。いくつかの眼科に行ったところ2人が眼鏡必要なし、1人が眼鏡をすぐに作るという意見でした。なお4歳の頃乳児性外斜視の手術を受けていますがこれは関係ないようです。本人は黒板の字は左目で見えると言っているのですがこのまま放置してよいのでしょうか?乳児性外斜視なのでもともと両眼視は苦手です。(できないことはない)どうせ右目も近くを見ているときは使っているのだから気にしなくていいと言われるのですが。このままいくつか眼科周りをしても意見が割れるだけでどちらが正しいのか結論が出ない気がします。お知恵を拝借できればと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • light192
  • ベストアンサー率30% (65/215)
回答No.2

はじめまして、こんにちは。 もしも普段の生活で困ったり、黒板の字が見えないようでしたら めがねは必要だと思いますが・・・ ただ、小学生ですと もしクラスの中で眼鏡をかけている子が少ないと 目立ってしまったりということもあると思いますので 周りの様子を見ながら、 困ったことが出てきたら買ってあげればいいのではないかなと思います。 あくまでも私の意見ですので参考程度に読んで頂ければと思います。

katasi
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。いくつかのお医者さんの意見を最大公約数はこのあたりだと感じています。しかし親としては本当にそれでいいのか心配だったので質問させていただきました。 確かに最初は本人もクラスに一人しかいないと気にしていましたが親が必死で病院周りをしているのを見て、そろそろ親の気持ちもわかる年齢になってきたのでしょう、眼鏡でもいいよといってくれています。 もうすこし眼鏡なしで様子を見ようと思います。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

視力の数字だけで言うとかけなくてもいいと眼科は言うかもしれません。片目が見えてますから。けどそれが近視なのか遠視なのかにもよるかもしれないけど。。遠視だとかけたほうがいいです。 あと先日毎年メガネを作り変える子で毎回メガネをどこかで無くす子がいました。お母さんに聞くと学校でメガネのせいでイジメに合いメガネを川に捨てられるそうです。お母さんも悩んでいてコンタクトを合わすのを考えてますよ☆ 9才でもコンタクトの子はいるし☆

参考URL:
http://omi.gr.jp/column/column12.html
katasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。遠視ではないようなので、そのままにしようと思います。 眼鏡でのいじめってやはりあるんですね・・・私が子供の頃はあったものの、最近はゲームの普及で眼鏡の子が増えているからあまりないのかと思っていました。 親として子供に望むことは毎日を楽しく過ごしてもらうこと、これしかありません。多少黒板が見にくくて成績が落ちてもいじめにあっていなかったらそれでよいとも思えます。 将来的に片方が弱視になったらいけないのでそれを心配していましたが・・ しばらく様子を見てもし必要になったらコンタクトを考えたいと思います。ありがとうございました。

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.1

自分、そして遺伝なのか、娘2人がともに同じような視力です。 娘達はともにメガネをしています。 視力が悪いのは、弱視であると診断されています。 上の娘が最初に片目の視力が悪いことが判明したのが小学校1年生。 下の娘は注意して子供の動きを見ていたこともあり、3歳の時です。 (自分の場合は小学校6年生の時でした) 眼科医の話によると、視力の発達は7、8歳ぐらいまでがピークと言われました。 上の娘は小学校1年生からメガネをして、何とか視力の回復に努めましたが5年生の現在、ほんの僅か視力が向上しただけです。 一方3歳からメガネの娘は、今6歳ですが定期健診のたびに視力は向上しています。 小学校4年生ということは、今からメガネを使って視力の回復を目指しても、ほとんど効果のない年齢っていう判断を医者はされているのではないでしょうか? もう一人の医者は、個人差があって、まだギリギリ視力の向上を見込める可能性があり、それにかけるっていう意味で今すぐメガネという判断だと思います。(上の娘は、もう視力の向上はあまり期待できない年齢ですが、ひょっとすると個人差で向上するかもしれないという意味でメガネを継続しています) ちなみに娘さんは右利きですよね? 通常は右利きの場合、左目が利き目になります。 運動する時などは、自然に左目を使って生活しているはずなので、左の視力があれば特に問題はないでしょう。 (自分も右目の視力は弱いですが、日常生活はもちろん、スポーツをする時などもメガネ無しで何ら問題なくすごしてきました)。

katasi
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございます。 うちの場合は乳児性斜視だったこともありそれこそ必死でアイパッチなどを小さい頃からして、なんとか一度は両方視力が出るようになりました。従って幸い弱視ではないのですが(眼鏡をかければ1.5出るので)ゲームや勉強などで(あるいはもともとの遺伝的素因で)急に片方だけ悪くなってきたようです。 確かに右利きなので左目の視力がキープされてるのはそのせいかもしれません。ただお医者さんのひとりにはそのうち左目も追いついてくるだろう、そのときに眼鏡を作ればいいと言われました。 親としては後悔だけはしたくないのでできる限りのことはしてやりたいと思います。taka-996さんもどうか頑張ってください。

関連するQ&A

  • 視力での眼鏡選び

    学校で視力検査をしたところ、 右目 0.2 左目 0.4 と出ました。 眼科とかできいいてもよくわからなかったんですが、 この場合は近視用眼鏡にして 右目 -1.75 左目 -1.50 の眼鏡にすれば両目2.0になるんでしょうか? 数値的に教えていただきたいです。

  • メガネを換えても、すぐに視力悪化する。斜視が原因?

    2年前に換えて、1ヶ月後にはすぐ視力悪化し、徐々に悪化して、2年後の今、またメガネ替えようかな~と思って来ました。 これは別段、いつものことで、私は中学校からメガネをかけてきて、2-3年ごとに交換してきた気がします。 ちなみにどうも、左目が小4の時から上下斜視のようで、左目が鼻側に少しだけ寄ってしまっているようです。 斜視は、横+縦のズレです。 だから、左目と右目を切り替えると結構変わります。 ただ、両目だと普通?です。 ゲームやらPCやらやってきたので、それも原因かもしれませんが、普通はそれほどメガネ変えませんよね? 眼科で斜視の検査はいくらでしょうか?それで斜視修正したメガネに変えれば、視力悪化は防げるのでしょうか? ちなみに家族2人も、メガネかけていますが、私のように2年ごとに変えるようなことはないようです。視力安定。

  • 片目が近視、片目が老眼 初めて眼鏡を作ろうと思うのですが・・・

    左目は中学生の頃から近眼(視力0.2ぐらい)で、右目は正視(視力1.2~1.5ぐらい)でした。今までは、近くは両目で見て、遠くは右目で見るという状態で、車の運転も視野検査でOKでした。 しかし、年も45才となり最近、右目に老眼が入ってきたようです。(まだ、眼科には行っていませんが) パソコンを使うことが多いのですが、丁度画面がある距離が見ずらくなってきており、顔を近づけたり、遠ざけたりして文字を確認するようになっています。 このままでは不便なので眼鏡を作ろうと思うのですが、左目が近視で右目が老眼の状態で眼鏡は作れるのでしょうか?眼鏡もコンタクトも作ったことはありません。 どなたか分かられる方、回答を宜しくお願い致します。

  • 急激な視力低下について

    25歳の女性です。 高校生までは視力は良く、一番後ろの席でも問題なく黒板は見えていて両目1.5くらいありました。 19歳くらいから見えにくいと感じはじめ、眼鏡を買いました。その時は右目0.4左目0.8でした。 22歳くらいでその眼鏡では見えなくなり買い換えました。その時は自分の視力は聞いていません。 そして先月コンタクトを買うため眼科へ行き、視力検査などをしてもらったら右目0.04左目0.4で左目は乱視と言われました。 5年ほどでこんなに下がるものなのかと疑問を持ち、このまま失明したらどうしようと考えるようになりました。 一般的に視力はどのくらいのスピードで落ちますか?3年前に買った眼鏡は今も問題なく見えています。 異常なスピードなら眼科で検査をしたいのですが、なんて言えばいいんでしょうか? 眼底検査以外にどんな検査がありますか? わかる方教えてください。糖尿病ではありませんでした。

  • 視力について

    始めまして。 私は今、12歳で、右目が0.08左目が0.07という視力で、眼科で、近視と乱視があると診断されました。 もちろんメガネをかけて生活しています。 でも最近、メガネをかけていても黒板の文字がはっきりと見えなくなってきました。 もしかして、また視力下がったかなぁとビクビクしています。 そこで質問なのですが、視力とは、どのくらい落ちれば止まるのでしょうか。 教えてください。

  • 片目だけ視力が悪い場合はメガネが必要?

    最近ものが2重に見えたりしたりしていたので気になって、メガネ屋さんで視力の検査をしたら左目が1.0で右目が0.3でした。 生活したり、運転したりするのは特に問題はないのですが、メガネ等で左右の視力を合わせた方がよいのでしょうか?メガネ屋さんでは片目だけ度の入ったメガネを薦められたが、メガネ屋さんは商売なので… 実際はどうなのでしょうか? メガネをすることでのデメリット等はないのでしょうか?

  • メガネを初めて作る時。

    2年くらい前までは視力が両目とも1.5以上あったのですが、 1年前に視力検査したときは右目0.9、左目1.0、 半年前は右目0.6、左目0.9でした。 ここ最近また視力が落ちてきているみたいで、 字がぼやけて見えます。 (疲れのせいもあると思いますが・・・) そこでメガネを作りたいと思ったのですが、 初めてメガネを作る時は、眼科に行かなければならないのですか? それともメガネ屋さんで視力をはかってくれるのでしょうか。

  • 大人になってからの片目(利き目)偏重と両眼視

    子供のころにできていた両眼視が二十歳前にうまくできなくなったようです。 現在23歳です。 特に眼病はありません。 今からでも完全な両眼視を取り戻すことはできるでしょうか。 先日「両眼視」という単語を初めて知りまして、18歳のころから感じていたピントが合わない、遠近感がないなどという視界の違和感の原因がわかったような気がしています。 もともと中度近視だったのですが先日レーシックを受けたため、右(利き目)1.2、左1.5の視力で特に視力に関しては問題がありません。 二十歳前あたりから眼鏡をかけて視力を矯正していてもどうにも立体感がなく、見えているのに見えていないような感覚を覚えるようになりました。 両眼視や遠近感のなさについて調べていると「斜視」や「子供のころからの単眼視」などといった単語が多く出てきますが、私の場合はどちらでもないようです。 小学生のころは距離感のなさなど感じたこともありませんし、球技はかなり得意なほうでした。 斜視もありません。 中学生のころに視力が落ち始め、高校の半ばでさらに落ちました。 思えばその16,7歳のころは恐ろしいほどインドアで、一日中ディスプレイを眺めたり真っ暗闇の中で右目だけを開けて携帯電話を一晩中触っていたりしていました。(右目だけで見たほうが楽だったのかもしれません) 今も仕事の関係で一日2,3時間はPCのディスプレイに向かう生活です。 素人判断ですが、この遠近感のなさは思春期のインドアに過ぎる生活によって利き目(右目)偏重になり、使われない左目がうまく機能せず、両眼視ができなくなってしまっているのだろうかと考えています。 子供のころはできていたことだったので、今からまたあの遠近感のある自然な視界を取り戻したいのです。 左目をちゃんと使えるようにする訓練などあれば教えていただきたいなと思っています。 そもそもこの遠近感のなさの原因が間違っている可能性もありますし、そのあたりも含めお聞かせください。 ご回答お待ちしてます。

  • 視力が最悪

    右目だけが極端に悪い高校一年です。 本気で悩んでいます。 左目は普通なのですが、 わたしの眼鏡の右目の度数は相当強いらしいです󾬆メガネ屋や、眼科にいっても、「お年のわりには相当強い度数をかけてらっしゃいますね」とよく言われます。 そんな中、席替えで黒板の字が見えなくなったので、度数を変えるためにメガネやに行きました。すると検査の結果、 「右目はこの厚いレンズでもほとんど見えておらず、左目だけでものを識別している状態です。右目は十段階レンズの強さを上げないと視力があがらなかったから、今以上に見え方を求めるならば、レンズが今よりもずっと厚くなる」 といわれたので、やめておきました。 十段階も… ことの深刻さに気づきました。 自分の右目はほとんど使い物になってないのだと。 レーシック手術は今やっても、成長期でもあるし視力悪化も早いからあまり意味がないらしいとき来ました。 こうなったら自分で視力回復に努めたいと思っています。 両目、いや方目だけでもいいので、視力回復する可能性のあるマッサージ・トレーニング・気を付けることを、たくさん教えてください。 ちなみに、コンタクトは嫌なんです… 深いわけがありまして… おねがいします

  • 片目の急激な視力の低下について。

    片目の急激な視力の低下について。 ここ最近視力がかなり低下しています。 生まれつき視力がかなり良く、視力検査では毎回必ず両目がAでした。 異変があったのは14歳ごろのことで、右目の視力が低下した感じがあり、右目だけで黒板を見るのがすこしつらくなりました。 翌年(15歳)、視力を計ると、左B右Cでした。 翌々年(16歳)も同じく左B右Cでした。ただし右目の視力は確実に下がっています。 そして17歳のいま、また計る時期が来るのですが右は確実にDです。頼みの左目もかなり低下している気がします。(一応教室の一番後ろの席からでも左目だけならかろうじて文字は読めます) ノート文字などはどちらの目でもよく読めます。あと明るさや視野は両目変わりないです。目の持病みたいなものは、視力が低下したころから症状があらわれたドライアイぐらいです。 目ということでどうしてもこのまま失明してしまうのでは…と考えてしまいます。また受験生なのでこれからさらに視力が低下することが予想されます…。 原因は、携帯電話とPCの使用頻度、机に向かう時間、部屋にこもることが多くなったこと、だと思っています。 あと寝る前に部屋を暗くしてベッドで横になりながら、よく携帯電話を使っていて、無意識のうちに左目を閉じて右目だけで携帯電話を見ていることがある(ほぼ毎日)ので右目の急激な視力低下はこれではないかとも思っています。 それらが原因なら自分を呪うほかないのですが、このまま失明してしまうことはあるのでしょうか? 長文を読んでいただきありがとうございました。 補足すべきことがありましたらご指摘ください。

専門家に質問してみよう