• 締切済み

疲れ目で内斜視?寄り目?そんなのあるの?

こんばんはー。 先日実家に帰った後に父親から 「寄り目になってて気になった。PCやらやりすぎやろ」と言われました。 「余り一点に集中するからかもしれないよ。」とも。 私は眼科で見てもらう限りはどちらかというと若干外斜視気味なんですが、こんなことってあるんでしょうか? 因みに自分では写真を見てる限りは寄り目にも外斜視にも見えません。 父の言ってる事はありえるんでしょうか??

• 病気

みんなの回答

noname#221909
noname#221909
回答No.2

お父さんの言っている事は、もともと、あなたが間歇性外斜視なんですから、あり得る事だと思います。 外斜位ー斜視と言われる物で、斜視予備群とも言われるのは、ほとんどまっすぐ向いております。だから、写真で見る時、鏡を見る時などは、外斜視には見えません。 安静時(リラックスしている時とか、ボーとしている時)には、外側にずれていたりします。 この間欠性外斜視は、片目を隠すと外側にずれてしまうので、眼科で診てもらうと外斜視気味と言う診断になりますね。 で、その間歇性外斜視は、自分の安静位置よりも、無理して寄り眼の力を常に使って、正常位に合わせています。その為に、疲れ目になりやすいそうです。 その上に、眼精疲労ですから、通常うまく行っている筋肉の調整がうまく行かなくなり、寄り眼の力が異常に使われて、内側に寄りすぎたのだと思いますよ。 一度、眼科の受診をされた方がいいと思いますよ。

eimotosubal
質問者

お礼

そうですかー、一緒に住んでる人には1度も言われた事ないんですけれどねぇ不思議。 父にしか言われなくて他の家族には解らなかったみたいなので、父がおかしいんじゃないのと思ってましたww どのみちコンタクト作らないとなので眼科で状況を説明して相談してきます。 ありがとうございますm(._.)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もともと斜視をお持ちの方は 疲れてきたりゆだんすると斜視が出てしまうという方は多いですよ 眼科で見てもらうほうがいいと思います

eimotosubal
質問者

お礼

そうですか・・・私疲れてるのかなぁ/(^o^)\ 最近眼科に行ってないので行ってみてそちらで見てもらいますね^^ それと、斜視と言っていたのは斜位の誤りですm(._.)m 書いた後に間違ってる事に気づきましたつД`)・゜・。・゜゜・*:.。