• ベストアンサー

左右の目の大きさが違う

最近気になりだしたのですが、 左右の目の大きさが違います。 ネットで検索して見て出てきたのはほとんどが 「片方が一重、片方が二重」と言う事ですが 私は両方とも二重です。 視力は悪いので、眼鏡を持っていますが、面倒なのでかけていません。 片方は1ちょい、片方が0.1切る位だったと思います。 片側の目だけ使って物を見る癖があるとアンバランスになると書いていましたが 片側で見ていると言うのはどうやって解りますか? また、両目を使って物を見るようにするにはどうすれば良いんでしょうか? 他にも左右の目の大きさを同じにするのに 整形以外で何か方法があれば教えて下さい。

noname#183284
noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ほぼ、100%の方が目の大きさが違いますので、気にすることはないと思います それと、鼻から左右の目の距離も違いますし 後もう一つ 人間には利き目がありますので どうしても無意識に楽な方で見ようとします なので、気をつけていても利き目で見ますので、難しいと思います

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.2

>>片側の目だけ使って物を見る癖があるとアンバランスになると書いていましたが ■何がアンバランスになるという事でしょうか。目の大きであれば、生まれつきのものだと思います。 医学的に信憑性のあることかどうか疑問に思います。気にしなければ良い事ではないでしょうか。 >>片側で見ていると言うのはどうやって解りますか? ■まず、両目でしばらく本を見て下さい。次に手で左右の目を順に塞いで下さい。そうするとどちらの目で焦点を合わせて見ているかが解かります。 同じく遠方を両目で見て、次に左右の目を順に手で塞いでみると、どちらの目で焦点が合っているかが解かります。 普通は近くのもの(本やパソコンの文字)は視力の弱い目で、遠くのものは視力の強い目で見ているものです。 しかし、1.0と0.1では違いが有り過ぎて上記の方法でも、どちらも1.0の目を使っているかもしれません。 視力の同等の人でも利き目があるのが普通で、それに気付いていないだけです。 >>両目を使って物を見るようにするにはどうすれば良いんでしょうか? ■上記のように人には利き目というものがあり、両目では見ていないと思いますので、無理に両目で見ることは反って不自然で10秒も続きません。利き目で見れば良いと思います。 ・眼鏡で同等に(0.1を1.0)すると、0.1の目に負担が掛かり過ぎ違和感、疲れが生じますので、0.6位の補正が無難です。 >>他にも左右の目の大きさを同じにするのに 整形以外で何か方法があれば教えて下さい。 ■形成外科で目じりを切り開き、まぶた上下を埋め込みなどして調整することは可能かとも思いますが、個人的には術後の保証も出来ませんのでお薦めはしません。 以上、見ている目の確認の仕方と、大きさについてのアドバイスです。 参考Q&A「No.1589045質問:目が…。」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1589045

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1589045