• ベストアンサー

子供がふざけて寄り目をしてたら、左右違う目になりました!大丈夫でしょうか?

子供が(6歳)ふざけて 寄り目をしていると、 右の目はまっすぐ前を見て 左の目は、ぐーっと真ん中に寄っていきました。 びっくりして大声をあげてしまいましたが やめさせた方がいいですよね? それとも何の問題もなく ちょっとした特技になるのでしょうか?? 視力は学校の検査でも全く問題ないです。 ゆくゆくテリー伊藤みたいになるのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

テリー伊藤は斜視(ロンパリ)ですので、手術でしか直せません。  片眼を真っ直ぐ、もう一方の目を真ん中に寄せることは、練習すれば誰でも出来ます。自分はどちらの目でも出来ます。  ただ大人になって大型免許を取る時に適性検査で深視力試験というのがありまして、2本の棒の間を1本の棒が前後に移動し、三本が直線上に並んだ時に合図をすると言うテストです。寄り目を得意としている人は棒を見ている内に勝手に目が寄って3本の棒が4本に見えたりします。そうなりだすと、もう深視力テストはお手上げになります。  将来、ダンプや大型トラックに乗る機会がないなら、どうでもいいことですがw

tepira
質問者

補足

そうなんですか!ありがとうございます♪ 誰でもできると聞いて安心しました♪ でも、あまり見てて気分のいいことではないので やめさせるように伝えておきました!