• 締切済み

子供の仮性近視について・・・。

2年生の娘ですが、今年度初めて学校から視力検査後に「要検査」の用紙をいただいてきて、早速眼科へ受診したところ。 右0.6左0.8でした。 色々検査をしていただき、「仮性近視」と言う診断でした。 目薬とワック・通電くんで只今治療中ですが、先生いわく「子のこの目は1.0あってもおかしくない。だから、夏休みまでに1.0が出なかったら総合病院に行ってもらい、検査していただきますね」と言われました。ストレス・精神的・脳の病気いずれかかもしれないと。 仮性近視の治療を始めて2ヶ月足らずです。 そんなに早く結果が出るものなのでしょうか? 総合病院での検査と聞くだけで心配なんです。 ただ、視力はどんどん落ちる一方で今は右0.3左0.4です。 何でもいいので情報ください。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 仮性近視はよく言いますが、仮性近視は殆どありません、真性の近視が圧倒的に多いです。 手術を終わって疲れているせいか、意味がよく分からないのですが。 >先生いわく「子のこの目は1.0あってもおかしくない。 だから、夏休みまでに1.0が出なかったら総合病院に行ってもらい、 検査していただきますね」と言われました。 この方は眼科医ですか? 仮性近視は一週間位で治るものです、ですから仮性近視は殆どありません、したがって 殆どが真性近視なのです、仮性近視の治療は外で遊んでいれば治ってしまいます。 両親のどちらかでも、強度近視の方はいますか?

popotantan
質問者

補足

え~ そうなんですか? ちょっと不安になってきました。 ここら辺ではかなり評判のよい眼科でしたので、安心してたんですよね。 母親の私は視力1.5です。 父親ですが視力まではわかりませんが、かなりの牛乳瓶のめがねしてます。