• ベストアンサー

会ったときと、メールの時とギャップがあります。

30代半ば男性です。 現在好きな人がいます。  彼女は取引先の人で(といってもそれほど深い付き合いのある会社ではないのですが)、何回か仕事上で接してるうちに僕に対する言動で「好意を持ってくれてるのかな?」という感じをもち、気になるようになりました。  ある時、仕事中2人でプライベートなことを話すことがあり、そのとき、今までとは顔つきも、目つきも今まで見たことがないほどにリラックスした感じで、楽しそうで、やっぱり好意をもってくれてるんだなと思い、それをきっかけに、お互い会社のパソコンで、仕事がらみの内容ではありますが(少しはプライベートな内容も盛り込み)メールのやり取りを頻繁にするようになりました。  何回もメールのやり取りをしてるうちに、なんか感じが違い、「あれ?やっぱり勘違いだったのかな?」という気がしまして、メールのやり取りがなくなりました。  そしてその後、あるきっかけで、またメールをすることがあり、そのときに食事に誘ってみると、O.Kの返事があり、2度ほど2人で食事に出かけました。  会ってるときは楽しそうにしてくれて話も弾み、特に最初のときは初めから少し彼女のテンションが高く、楽しみにしてくれたんだな、と思いました。その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。  メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

fran123さん、おはようございます。 >メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。 いいえ、誘って迷惑だと彼女が感じているのでしたら、1回目はともかく2回目は断ると思いますよ。でもOKをしてくれたのですから、「恋心」はなくても「好意」くらいは持っていてくれていると思います。 みなさん既におっしゃっていますが、会社のPCでメールをする場合というのは、かなり神経を使うと思います。履歴を調べられる可能性はもちろんの事、メールを入力中に他人に覗かれる事だって考えられます。ですから、仕事上のメールに見せる為に格式張っていると思いますよ。 そもそも、メール自体を好きな人と嫌いな人がいますので、メールと会った時とギャップがある事自体は何ら不思議ではないと思います。 メールの時よりも会った時の印象を大事にして下さい。あとは、もっと誘う回数を増やして、彼女との親密度をアップさせてお付き合い出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

noname#5909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが思っている以上に厳しい状況かも知れません。 取引先なので、たまに電話で話すこともあるのですが、(電話だと余計に回りを気にするのはわかるのですが)余りにも事務的でセールスの売り込みの相手でもしてるような感じで。 取引先相手の電話だと個人的な「好意」はなくても普通、親しい感じに話しますよね。そういうのが全くないんです。 自分で言うのもなんですが、会ってる時は、傍から見ると少なくとも「すごく仲のいい友達」には見えるような感じだと思うので、全くの別人のように思えるぐらいで、全くわからなくなりました。 返事待ち状態でまた誘ったりして、ストーカー扱いされてもいやなので、ちょっと様子をみてみようと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.6

fran123さん、こんにちは。 仕事関係の人と、数回会って、そのときはいい感じだなと思ってメールするのに メールでは、どうも事務的でそっけない感じがするんですね・・・ それで、ギャップが大きく、戸惑う、ということですね。 >メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。 みなさんおっしゃるように、メールではなかなか思ったまんまのことは伝わらないですし メール自体、苦手な人は結構います。 女の子はメール好き、ということはないです。 また、社内のPCということで、一層メールはしにくくなると思います。 どちらかというと、メールでの文面よりも、実際会って感じた彼女の印象のほうが 本当の彼女の姿だと思いますよ。 >その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。 次回、プライベートのメアドを聞いてみてはどうでしょう?携帯のとか・・ それだと、もうちょっと打ち解けたメールくれると思います。 せっかく何度かデートもできているみたいですから メールの調子だけでどうかな・・・なんて落ち込まないで もっとどんどん誘ってみて、実際の彼女を見てみましょう! 頑張ってください。

noname#5909
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 頭では実際に会った感じの印象が本当の姿だと思うのですが、でもギャップがありすぎるんですよね。 最初に仕事中にゆっくりプライベートな話をした時も、それまで彼女はキリッとした感じの印象の人だったのですが、2人でパーテンションで仕切られた部屋に入った途端にがらっと目つきから表情やしゃべり方まで明るく親しげな感じに変わってすごく楽しそうにしてくれて、「仲のいい友達ぐらいに思ってくれるようになったかな。」という感じだったのですが、メールではなかなか返事をくれないし、くれても丁寧に気を使ってくれている印象はあるのですが、何か壁を作られてるような感じも受けて、、、。 その後2回の食事とその後のメールもそんな感じの繰り返しで、、、。わからなくなっちゃうんです。 でもあまり付き合いの深くない会社なので、仕事で接することもまだ4、5回ぐらいのものなのです。 だから不安があるのかもしれませんね。 アドレスは次回聞いてみます。 付き合えるようになったら大切にしたいと思える人なのでがんばります。 ありがとうございました。

• raimi
回答No.5

多分会社のPCだからなんじゃないでしょうかね?これがお互いの携帯電話でのメールとかだったら違うんじゃないかと思います。それに会社でメール打ってる時に、余りラブラブな内容を書き込んでいると、会社によっては内容や履歴をチェックしてる所もありますので、よくないと思ったんじゃないでしょうか? 会った時に楽しそうにしてくれているなら、それが彼女の本心なんじゃないかと思いますけどね。

noname#5909
質問者

お礼

皆さんの言うとおり会社のPCだと慎重になるのが普通なんでしょうね。仕事に対する姿勢がしっかりした人ですし。 >会った時に楽しそうにしてくれているなら、それが彼女の本心なんじゃないかと思いますけどね。 僕もそう思うのですが(思いたい)、でもやっぱり心配になっちゃうんですよね。 とにかくプラス思考で考えていこうと思います。 どうもありがとうございました。

• spnk55
回答No.4

言葉でしゃべった方が自分の気持ちを表現できる人、 文章の方が自分の気持ちを表現できる人、 どちらもうまくできる人、そうでない人・・・ いろんな人がいる中で、彼女はしゃべった方がうまく自分の気持ちを表現できる人なのではないでしょうか。 また、メールは言葉と違って確実に証拠が残ってしまいますよね。 セキュリティ面も不安ですし、第三者に見られないとも限らない。 それで、「うかつなことをメールでは書けない・・・」 と、彼女は思っているのかもしれません。 焦らず、かけひきを楽しむぐらいの心の余裕を持って、 少しずつ彼女との距離を近くしていくのがよいと思います。

noname#5909
質問者

お礼

確かにしゃべった方が自分の気持ちを表現できるタイプかも知れません。 話し上手だし、僕も話を聞いていてとても楽しい感じがします。 「かけひきを楽しむぐらい」ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• miki12
回答No.3

えーとまず世の中の女性すべてが 「メールだいすき^^」なわけではありません。 1週間たってもメールの返事をよこさない 友達がいます。いわく「面倒」なんだそうです。 そして大体返事は用件のみ。 たわいもない話なんかつけくわえません。 「だってメールより直接会って話したほうが お互い理解しやすいし楽しいでしょ」 私はもっともだな、とおもいましたよ。 それに仕事がらみの話をされるとどう返事を かえしていいのかわからないってこともありそうです。 プライベートアドレスを教えてあげたことは ありますか^^

noname#5909
質問者

お礼

僕の場合、メールをもらったらなるべく早く返そうと思ってしまうんです。 自分の考え方などを人にも当てはめてしまってはだめですね。 メールの苦手な人にとっては、早い返事は逆にプレッシャーになってしまうかも知れないし。 プライベートなアドレスは教えたことはありません。 今度、教えるか、教えてくれるよう聞いてみます。 どうもありがとうございました。

• ikumiffy
回答No.2

彼女さんの会社が、メールチェックとか入っちゃう 会社さんとかで、 あんまり個人的なことはメールで入れれないのでは ないでしょうか? それでも、お誘いが嫌ではないので、そのまま 何も触れないとか?? 思い切って本人に聞いてみたいところですけど、 なかなか聞きにくいことですよね。 でも、「会社のメールで個人的な連絡とか入れたら やばいかな~?」とか聞いてみてしまうのも よいかもしれませんね。 ステキな感じに進むといいですね★

noname#5909
質問者

お礼

メールチェックの入る会社ってあるんですね。 うちの会社はないのであまり意識してませんでした。 仕事に対してすごくまじめなタイプの人なので仕事とプライベートをきちんと分けてるのかな、という気もするのですが、、。(都合のいい解釈かもしれませんが) アドバイスに励ましの言葉、ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

感じが違うとは? メールでは事務的? もともとE-MAILってはそういうもの… ですけどね。

noname#5909
質問者

お礼

メールは事務的な感じです。 メールとはそういうものですか。 ちょっとメールに対しても過剰に期待してしまっているのかもしれません。 ありがとうございます。