• ベストアンサー

会ったときと、メールの時とギャップがあります。

30代半ば男性です。 現在好きな人がいます。  彼女は取引先の人で(といってもそれほど深い付き合いのある会社ではないのですが)、何回か仕事上で接してるうちに僕に対する言動で「好意を持ってくれてるのかな?」という感じをもち、気になるようになりました。  ある時、仕事中2人でプライベートなことを話すことがあり、そのとき、今までとは顔つきも、目つきも今まで見たことがないほどにリラックスした感じで、楽しそうで、やっぱり好意をもってくれてるんだなと思い、それをきっかけに、お互い会社のパソコンで、仕事がらみの内容ではありますが(少しはプライベートな内容も盛り込み)メールのやり取りを頻繁にするようになりました。  何回もメールのやり取りをしてるうちに、なんか感じが違い、「あれ?やっぱり勘違いだったのかな?」という気がしまして、メールのやり取りがなくなりました。  そしてその後、あるきっかけで、またメールをすることがあり、そのときに食事に誘ってみると、O.Kの返事があり、2度ほど2人で食事に出かけました。  会ってるときは楽しそうにしてくれて話も弾み、特に最初のときは初めから少し彼女のテンションが高く、楽しみにしてくれたんだな、と思いました。その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。  メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

fran123さん、おはようございます。 >メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。 いいえ、誘って迷惑だと彼女が感じているのでしたら、1回目はともかく2回目は断ると思いますよ。でもOKをしてくれたのですから、「恋心」はなくても「好意」くらいは持っていてくれていると思います。 みなさん既におっしゃっていますが、会社のPCでメールをする場合というのは、かなり神経を使うと思います。履歴を調べられる可能性はもちろんの事、メールを入力中に他人に覗かれる事だって考えられます。ですから、仕事上のメールに見せる為に格式張っていると思いますよ。 そもそも、メール自体を好きな人と嫌いな人がいますので、メールと会った時とギャップがある事自体は何ら不思議ではないと思います。 メールの時よりも会った時の印象を大事にして下さい。あとは、もっと誘う回数を増やして、彼女との親密度をアップさせてお付き合い出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

noname#5909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんが思っている以上に厳しい状況かも知れません。 取引先なので、たまに電話で話すこともあるのですが、(電話だと余計に回りを気にするのはわかるのですが)余りにも事務的でセールスの売り込みの相手でもしてるような感じで。 取引先相手の電話だと個人的な「好意」はなくても普通、親しい感じに話しますよね。そういうのが全くないんです。 自分で言うのもなんですが、会ってる時は、傍から見ると少なくとも「すごく仲のいい友達」には見えるような感じだと思うので、全くの別人のように思えるぐらいで、全くわからなくなりました。 返事待ち状態でまた誘ったりして、ストーカー扱いされてもいやなので、ちょっと様子をみてみようと思います。 励ましの言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

fran123さん、こんにちは。 仕事関係の人と、数回会って、そのときはいい感じだなと思ってメールするのに メールでは、どうも事務的でそっけない感じがするんですね・・・ それで、ギャップが大きく、戸惑う、ということですね。 >メールを送ってもなかなか返事がこない事が多いし、内容も少しさめた感じで、合ってる時とのギャップが大きく、本当は誘って迷惑だったのかな?と感じています。 みなさんおっしゃるように、メールではなかなか思ったまんまのことは伝わらないですし メール自体、苦手な人は結構います。 女の子はメール好き、ということはないです。 また、社内のPCということで、一層メールはしにくくなると思います。 どちらかというと、メールでの文面よりも、実際会って感じた彼女の印象のほうが 本当の彼女の姿だと思いますよ。 >その場で、また食事に行こうとか、映画に行こうとか誘うと、「行こう」と言ってくれるのですが、メールではやはりちょっと感じが違うんです。 次回、プライベートのメアドを聞いてみてはどうでしょう?携帯のとか・・ それだと、もうちょっと打ち解けたメールくれると思います。 せっかく何度かデートもできているみたいですから メールの調子だけでどうかな・・・なんて落ち込まないで もっとどんどん誘ってみて、実際の彼女を見てみましょう! 頑張ってください。

noname#5909
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 頭では実際に会った感じの印象が本当の姿だと思うのですが、でもギャップがありすぎるんですよね。 最初に仕事中にゆっくりプライベートな話をした時も、それまで彼女はキリッとした感じの印象の人だったのですが、2人でパーテンションで仕切られた部屋に入った途端にがらっと目つきから表情やしゃべり方まで明るく親しげな感じに変わってすごく楽しそうにしてくれて、「仲のいい友達ぐらいに思ってくれるようになったかな。」という感じだったのですが、メールではなかなか返事をくれないし、くれても丁寧に気を使ってくれている印象はあるのですが、何か壁を作られてるような感じも受けて、、、。 その後2回の食事とその後のメールもそんな感じの繰り返しで、、、。わからなくなっちゃうんです。 でもあまり付き合いの深くない会社なので、仕事で接することもまだ4、5回ぐらいのものなのです。 だから不安があるのかもしれませんね。 アドレスは次回聞いてみます。 付き合えるようになったら大切にしたいと思える人なのでがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.5

多分会社のPCだからなんじゃないでしょうかね?これがお互いの携帯電話でのメールとかだったら違うんじゃないかと思います。それに会社でメール打ってる時に、余りラブラブな内容を書き込んでいると、会社によっては内容や履歴をチェックしてる所もありますので、よくないと思ったんじゃないでしょうか? 会った時に楽しそうにしてくれているなら、それが彼女の本心なんじゃないかと思いますけどね。

noname#5909
質問者

お礼

皆さんの言うとおり会社のPCだと慎重になるのが普通なんでしょうね。仕事に対する姿勢がしっかりした人ですし。 >会った時に楽しそうにしてくれているなら、それが彼女の本心なんじゃないかと思いますけどね。 僕もそう思うのですが(思いたい)、でもやっぱり心配になっちゃうんですよね。 とにかくプラス思考で考えていこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spnk55
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.4

言葉でしゃべった方が自分の気持ちを表現できる人、 文章の方が自分の気持ちを表現できる人、 どちらもうまくできる人、そうでない人・・・ いろんな人がいる中で、彼女はしゃべった方がうまく自分の気持ちを表現できる人なのではないでしょうか。 また、メールは言葉と違って確実に証拠が残ってしまいますよね。 セキュリティ面も不安ですし、第三者に見られないとも限らない。 それで、「うかつなことをメールでは書けない・・・」 と、彼女は思っているのかもしれません。 焦らず、かけひきを楽しむぐらいの心の余裕を持って、 少しずつ彼女との距離を近くしていくのがよいと思います。

noname#5909
質問者

お礼

確かにしゃべった方が自分の気持ちを表現できるタイプかも知れません。 話し上手だし、僕も話を聞いていてとても楽しい感じがします。 「かけひきを楽しむぐらい」ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

えーとまず世の中の女性すべてが 「メールだいすき^^」なわけではありません。 1週間たってもメールの返事をよこさない 友達がいます。いわく「面倒」なんだそうです。 そして大体返事は用件のみ。 たわいもない話なんかつけくわえません。 「だってメールより直接会って話したほうが お互い理解しやすいし楽しいでしょ」 私はもっともだな、とおもいましたよ。 それに仕事がらみの話をされるとどう返事を かえしていいのかわからないってこともありそうです。 プライベートアドレスを教えてあげたことは ありますか^^

noname#5909
質問者

お礼

僕の場合、メールをもらったらなるべく早く返そうと思ってしまうんです。 自分の考え方などを人にも当てはめてしまってはだめですね。 メールの苦手な人にとっては、早い返事は逆にプレッシャーになってしまうかも知れないし。 プライベートなアドレスは教えたことはありません。 今度、教えるか、教えてくれるよう聞いてみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikumiffy
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

彼女さんの会社が、メールチェックとか入っちゃう 会社さんとかで、 あんまり個人的なことはメールで入れれないのでは ないでしょうか? それでも、お誘いが嫌ではないので、そのまま 何も触れないとか?? 思い切って本人に聞いてみたいところですけど、 なかなか聞きにくいことですよね。 でも、「会社のメールで個人的な連絡とか入れたら やばいかな~?」とか聞いてみてしまうのも よいかもしれませんね。 ステキな感じに進むといいですね★

noname#5909
質問者

お礼

メールチェックの入る会社ってあるんですね。 うちの会社はないのであまり意識してませんでした。 仕事に対してすごくまじめなタイプの人なので仕事とプライベートをきちんと分けてるのかな、という気もするのですが、、。(都合のいい解釈かもしれませんが) アドバイスに励ましの言葉、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

感じが違うとは? メールでは事務的? もともとE-MAILってはそういうもの… ですけどね。

noname#5909
質問者

お礼

メールは事務的な感じです。 メールとはそういうものですか。 ちょっとメールに対しても過剰に期待してしまっているのかもしれません。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールと会った時の態度のギャップに困っています

    こんにちは。少し長文になります。 私には付き合って3ヶ月になる彼女がいます。仕事の付き合いから始まりました。 彼女はメールが苦手でめったにくれません。というかかなり彼女は忙しく男顔負けで営業、 事務、果ては出張までこなし、毎日遅くまで会社に居ます。 それでも毎日1~2通ですが必ずメールはくれます。 メールでの会話はそっけなくて、日常会話です。 「おはよう」とか「雪だね」とか「がんばってね」とかいう感じの内容です。 こちらの気持ちとしては「会いたい」とかメール来ると嬉しいのですが、いつも内容が そっけないので「好きじゃないのかな」とか考えてしまいます。 でも会うと、態度がまったく違います。 彼女から手をつないできたり、キスしてきたり、一度会えばほとんど朝まで一緒に居て くれて2時間くらいしか寝ないで仕事へ行ったりしてます。「好き」とか「一緒に居たい」とかめちゃくちゃ言ってくれます。先日も休みを取って旅行に行ってきました。 会うと気持ちを確認できるし、メールでのやり取りは自分の考えすぎだったんだなって 落ち着いた気持ちに戻るのですが、また会えない日が続くと心配になります。でも会って 顔見るとその心配が吹っ飛んでいます。これの繰り返しです。 メールがすべてではないと思いますが、たまに安心できるメールが欲しいと思ってしまいます。 彼女を信じていないのかと言われてしまいそうですが・・・ 私は毎朝、ほぼ決まった時間にメールします。こういうのも重いのかなって思って、迷惑かなって 聞いてみたんですが、「毎朝メール嬉しいよ。たまに来ないと心配する。返事しなくてごめんね」 って言われました。「返事しなくて」っていうのに引っかかりますが、やはりメール嫌いなんでしょうか? 私は返事が来ないと嫌でメールしてる訳じゃないんです。 自分の近況をまず相手に知らせたい、今日も元気でいるよって知らせたいという気持ちでメールしています。 会ったときはあんなに一緒に居てくれるのに離れるとそっけない。そんなギャップに戸惑っています。 どのような心理なのでしょうか?文面も訳わからなくて申し訳ありません。 どなたか分析してください。お願いします。

  • これはもう諦めた方がいいのかな?

    付き合っているわけではなく、メールで仲良くさせてもらってる女性がいます。 相手は同じ会社で、まだ入社して2ヶ月で真面目な感じの方です。 お互い会社では忙しい為、なかなか話す機会は少ないです。 メールを始めたきっかけは、あることがきっかけで相手側からアドレスを教えてきました。 それからメールのやりとりを続けて、1回2人で出かけました。 「また、誘ってもいいですか?」と聞いたところ、「ぜひお願いします」と言われ それから、しばらくしてまた誘ったところ、「今は仕事が落ち着くまでまってもらえますか?」 との返事でした。 その間、相手に迷惑のかからないよう誘うのは控えてます。 それからメールのやり取りは続いてますが、最近、これからはメールではなく仕事を通じて 直接話しをして仲良くなっていきたいと言われました。 これってどう受け止めればいいのでしょうか?

  • メール 反応 悪い

    会社の同僚で好きな子がいます(他部署、年下) 社内でもよく話しますし、2人で休日にでかけたり、誕生日プレゼントをあげたりもしています。 向こうもなんとなく好意を感じてくれていると思いますし、出かけてからもっと仲良くなっているとも思っています。 ただ気になる点が1つ。 メールのレスポンスが悪いのです。 遅く、1,2回で途切れることもしばしば。 (だらだらと夜遅くなるような内容は送っていません) プライベートで関わる前に(プライベートの)メールがあまり得意でないとは言っていました。 実際他の方に送っている時も迷ったり、すぐ終わらせてしまったりというところを何度か見ています) なのでウソではないのかもしれませんが、ちょっとは気にしてくれていたらそんなことはないよな・・・などといい年をして悶々としてしまっています。 中にはそのような方もいると思います。メールでメインのやり取りをするつもりはありませんが、一般的に考えていかがでしょうか?

  • 社内の後輩との携帯メールについて

    26歳の女性です。 半年くらい会社の先輩(29歳男性・部署は異なる)と3~4日に1回のペースで携帯のメールでやりとりをしています。 内容は、会社関係のことがメインで、 ・疲れた顔をしてたけど大丈夫? ・今日の仕事は無事に終わった? ・今週末、休出だよ・・・ といった他愛のないことです。 どちらから最初に送るというわけでもなく、なんとく交互に送っている感じです。 私は、先輩のことが好きです。 私には、こんなに頻繁にメールをする相手がおらず、これだけ頻繁にメールをくれ、気にかけてくれているのだから先輩も私のことを思ってくれているのかなぁ?と思いたいのですが、食事など二人っきりになる何かに誘ってくれたことはなく、単なる会社の後輩として気にしてくれているだけなのかもと悩んでいます。 前置きが長くなってしまいましたが、 男性は、会社の後輩に恋愛感情がなく、携帯メールで頻繁に気にかけるような内容を送れるものですか? 携帯メールはプライベートなものだと私は思っているので、そこで気にかけてくれるというだけで、私は勝手に期待をしてしまっているのですが、これは勘違いでしょうか? ご意見をいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • この男性は一体どういうつもりなのでしょうか?

    知り合いの男性で、数回二人で食事にいったことがある人がいます。私はその男性に好意をもっていて、少しずつ示していっているつもりです。おそらく少しくらいは感づいているはずです。食事の予定も快く考えてくれます(友達としてかもしれませんが)。 ただ、メールでも好意を匂わせるようなことを書いているのですが(また会いたいな、程度ですが)、その点について同じように好意的な書き方を返してくれることはありません。ほかの男性はもっと艶のある書き方をしてくれる人もいるのですが、彼はそういうところがありません。 ですが、メールで「~ですか?」と尋ねられることが結構多く(私自身のこととは限りませんが)、やりとりが終わりそうなところでも、「~でしょうか」と、返事を求めるような求めないような文がほぼ毎回ついています。今まではそんなことなかったのですが、最近、メールが多めで、尋ねるものも多いです。正直、尋ねてこられているものは結構どうでもいい内容です。なので、真意を測りかねています。 メールの内容にはあまり特別な好意を感じるものはないのですが、なぜ↑のようなことを彼はしているのでしょうか?暇だから、という理由でこういうことしますか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • メールしてもいいかな?

    お互いに既婚者です。 私の好意は伝えました。その後彼からそのことについての返事はありませんが、おそらくいいなとは思ってくれていると思います。 サークル仲間でもあるので、業務連絡はしょっちゅうしますが、それ以外プライベートのメールは 普段はしません。奥さんとお子さんが里帰りされていたときは、一週間に一回くらい何往復かのやりとりはしました。すべて私からです。彼発信はありません。 また、メールのやりとりをしたいなと思っています。 ちょっとつながっていたいなと思う気持ちからです。 もちろん、家族と一緒にいる時間を避けて(彼に迷惑をかけたくありません)と思うと仕事中になってしまいます。彼はすごく忙しい人なので、お昼休みとかの時間にと思っていますが、迷惑かな?と 思うと勇気がでません。 あなたなら迷惑に思いますか? 彼からの発信がないのは、自制をしているということはありますか?

  • クライアントに誘われた場合

    30代既婚の女性です。 仕事でご一緒しているクライアントの男性(30代未婚)から食事(ディナー)の誘いを受けました。 相手の会社側3名と私の会社3名(私を含めて)とで一緒に仕事をしています。 メールが来たのですが、2人で食事をしませんか?という内容でとても丁寧なものでした。ただ6人で一緒にやっているのに私たち2人だけというのはやはり「デート」のお誘いということですよね? 相手は私が既婚であることを知っています。もし女性としてデートに誘っているのなら断りたいのですが、単に話が合うので楽しい、ということで誘われているのなら変に「結婚してますから!」なんていうのもおかしいですよね? プロジェクトは進行中ですし、相手はクライアントなのでどう返事をしたら良いのか迷っています。 メールをもらったあとに仕事の件で2,3回メールのやりとりがあったのですがccの内容だったので食事についてはお互いにふれませんでしたが、またメールがきて、食事の件お返事お待ちしています、とのこと。 どう返事をしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • こういう場合の男性心理を教えてください

    職場で2~3年前から仲良くしていた男性がいました。 最初のきっかけは、自分への好意を数カ月感じていたのですが、全然 誘ってくれなかったので私からきっかけを作り、時々食事に行ったり メールしたりする関係でした。 数か月前から、同じ職場の別の女性を仲良くなりだしていたのは気づいていたのですが、彼女に好意を持ったらしく見ていてわかります。 私とはプライベートなやり取りがなくなり、私も仕事のことしか話さなくなりました。 彼の私に対する態度はそっけないです。 こういった場合、男性にとって私はうざい存在になってしまったのでしょうか?

  • メールの返事をしない女性って・・・

    同じ会社の、いいな、と思う娘と初めて食事に行きました。 その娘は会社でも有名な可愛い娘で、おそらくモテモテ人生を 送ってきたんだろうなと思います。 とても楽しいひと時で、彼女からもお礼のメールでわざわざ「誕生日教えてください!今度お祝いにディズニーランド行きましょうね。」と返事が来ました。 (※2人とも好きだという会話があったので。ちなみに9月) それから、何度かメールのやりとりや、会社ですれ違って話したりしました。 しかし、彼女は今、ずっとやりたかった仕事が初めて出来ている 時期でもあり、とても忙しく、私にも「何かに夢中になっちゃうと、それだけになっちゃって、なかなかメールの返事が出来ないかもしれません」と言ったりしてました。 しばらく毎日メールのやりとりをし、そのうち2日に1回、3日に1回とだんだん減ってきました。 それでもその頃には彼女の事が大好きになってしまった私は、 出先での仕事帰りに一緒になった彼女に告白しました。 結果は、、、「今、仕事がとても楽しく、正直彼氏というのは 考えられない。でも気になってない人とはこうやって2人で会ったりは しないし、、、。正直、混乱している」とOKなのかNGなのかよく分からない返事をもらいました。 その後、何度かメールのやりとりをしてなのですが、 どんどん返信が減り(ちなみにメールするのはいつも私の方)、 なんかむなしくなって来てしまいました。 彼女の事は大好きで、忙しい時を見守って上げられない自分の 度量の小ささを責めたりしますが、一方で「どんなに忙しくても 気になる男のメールは1週間も無視しないのでは?」と思ったりもします。 これって、脈無いですよね??? 気持ちの整理をつけるために質問しました。 ちなみに、来週は彼女の誕生日で、メールくらいはしようかなとは 思っています。 やっぱ脈無いですかね???

  • 脈なし?

    はじめまして。 24歳の男ですが、最近同じ年の同僚に恋をしました。 彼女とは出会って半年ほどが過ぎます。今まで会社帰りに二回、二人で 食事に行き、今週末の休日に遊びに誘ったところ、「今月は予定が・・・来月ではダメ?」と返事がきました。 私が好意を持ってることは知っているとおもいます。 それと、私の方からはメールを週1~2回送りますが、いつも2往復ほどのやり取りで返信がなくなってしまうのです。 もちろん相手からメールがくることは滅多にありません。 二人でいるときは相手も凄く喋ってくれて大変楽しいのですが、会社では少しそっけない感じがします。 脈なしですか?

このQ&Aのポイント
  • プリンターが同じSSIDに接続されているにもかかわらず、接続できない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • TS8130を使用しており、引っ越し先で新しいルーターに接続していますが、プリンターを利用することができません。
  • iijmio光からnuro光に切り替えた後、プリンターが接続できない問題に直面しています。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る