• ベストアンサー

眼鏡とコンタクトどちらがいいですか

女子大2年生です。 彼氏が、眼鏡のほうがいい、というので彼と会う時だけ眼鏡をしていきます。 が、彼の大学に行くと、私より頭のいい女の人が沢山いるのに(彼国立、私私立)、眼鏡をしている自分は頭が悪くて、たいして勉強もしていないのに目が悪くなって・・・、と彼の大学の女の人たちに劣等感があります。 眼鏡がいい、という男の人って、彼女に何を求めているのでしょうか? 私は自分を可愛くみせたいけど、可愛くみせたくないからコンタクトよりも眼鏡、とか言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy-eye
回答No.4

彼はメガネを使用していますか? メガネ常用であれば、メガネは視力矯正用具としてとても安心且つ使用勝手が良いことを知っているからです。 優しい人です。 彼がコンタクト使用者であれば、眼の安全に危機感を持っていますからメガネにした方が良いと言うのでしょう。 それを優しいから言うのか、単にメガネフェチなのかは分かりません。 メガネもコンタクトも使わない人であればメガネフェチの傾向が濃厚です。 seiko20様を他の人に取られたくないからメガネを掛けさせると言う発想はありません。 男は自分の彼女は世界一と自慢したがりますが、逆発想はしないものです。 メガネ姿がとても素晴らしいから掛けて下さい、と言っているのでしょう・

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

メガネをすることで知的に見せるとかそういう演出法はあると思います。私は普段は裸眼ですが、真面目な話をして自分を知的に見せたいときはメガネをします。自分ではよく分かりませんが、人によるとメガネを外すとちょっとチャラいそうです・笑。 また最近は若い女の子で、レンズが入っていないフレームだけのアラレちゃんみたいなメガネをファッションアイテムとしてつける子もよくいますね。なぜレンズも入っていないのかというと、ガラスが照明などを反射すると「インスタ映え」がしなくなるからです。今の子はあちこちで自撮りしますからね。 ちなみによく見ると、テレビのタレントさんやドラマの役者さんのかけているメガネにレンズが入っていないことも多いですよ。照明やカメラを反射してしまうからです。 あと私は自分の演出にメガネを使いますが、だからこそメガネの有無で「こいつ頭がいい」とか決めつけることはないですよ。

回答No.5

彼氏の大学の女性に劣等感を持つ意味が分かりません。 眼鏡をかけていようがコンタクトをしていようが貴女に変わりは あるんですか? コンタクトなら頭が良く見える顔ってあるんですか? (眼鏡がいい、という男の人って、彼女に何を求めているのでしょうか?) 眼鏡で可愛くなって欲しいと思っているだけ。 (私は自分を可愛くみせたいけど、可愛くみせたくないからコンタクト よりも眼鏡、とか言っているのでしょうか? ) コンタクトのほうが可愛く見えると自分で思うなら、眼鏡をかけなければ いいだけのことでしょう。 眼鏡でもコンタクトでも可愛い人は可愛いんです。 貴女のように心が病んでいる人は何をしても可愛くは見えません。 彼氏だけが可愛いと言ってくれたらそれでいいことじゃないのかな。

• okwavey2
回答No.3

単なる好みの問題だと思いました。 >彼の大学に行くと、私より頭のいい女の人が沢山いるのに(彼国立、私私立)、眼鏡をしている自分は頭が悪くて、たいして勉強もしていないのに目が悪くなって・・・、と彼の大学の女の人たちに劣等感があります。 コンプレックスなんですかねー。 客観的に私とは価値観が違うと思いました。 頭が良いと言うのは、例えばIQが高いような考える力が高い人の事を、私は頭が良いと思いますね。 勉強が出来る事にも影響はあると思いますが、我慢や努力が得意な人も高偏差値の大学には多いと思います。 勉強することでも、目が悪くなる可能性はありますが、ゲームやスマホやパソコンの方が目には悪いと思いますけど。 現代社会において目が悪くない人の方が珍しいと思いますね。コンタクトか眼鏡なのかの違いで、ほとんどの人がどちらかじゃないですか? 元々誰もが目が悪いとなれば、コンタクトでも眼鏡でも、その人の自由ですよね? >眼鏡がいい、という男の人って、彼女に何を求めているのでしょうか? 言葉のままに取れば、眼鏡の女性が好きなだけ。 記述の回答者様のように考えれば、コンタクトが眼に与える負担への配慮。 私は他に理由が考え付きませんでした。 >私は自分を可愛くみせたいけど、可愛くみせたくないからコンタクトよりも眼鏡、とか言っているのでしょうか? これも他の理由なんでしょうけど、考えに冷静さが欠けると思いました。 まず、可愛いという価値観が固定観念過ぎ。 あなたにとって、コンタクトの方が眼鏡よりも可愛いという認識なんでしょうけど、可愛いという曖昧な指標なわけだから、世界の全ての人がその認識をするわけではないです。 ですので、可愛い云々を理由にしたことが、そもそも間違いだと思うんですよね。 まぁ、可能性としてはゼロではないので、これを前提にわざわざあなたを可愛くないように見せる理由を考えるなら、 大学にいる他の男子に、コンタクトのあなたの眩いばかりの美しさを見られて、惚れられたら困るため。 世の中の他の男子が、あなたの眩いばかりの美しさによって、ストーカーとなるのを防ぐため。 これくらいですかね。 基本的に、彼からあなたへの要望の可能性として考えられる根本的なものとして、 1.彼に都合がいい。 2.あなたのためになる。 このどちらかなので、考えがどちらに帰属するか考えると良いですよ。

• rikimatu
回答No.2

単に眼鏡好きなのでは? 不快に思うかもしれませんが、女性同士でこんな話をするのかわかりませんが、 男のエロ話でスーツ姿が興奮(性的に)するとか同レベルの話だと思いますよ。

• tokohay
回答No.1

思いやり、わからないの 可愛くみせたいなら、コンタクトのほうがいい