• ベストアンサー

眼鏡とコンタクトどちらがいいですか

女子大2年生です。 彼氏が、眼鏡のほうがいい、というので彼と会う時だけ眼鏡をしていきます。 が、彼の大学に行くと、私より頭のいい女の人が沢山いるのに(彼国立、私私立)、眼鏡をしている自分は頭が悪くて、たいして勉強もしていないのに目が悪くなって・・・、と彼の大学の女の人たちに劣等感があります。 眼鏡がいい、という男の人って、彼女に何を求めているのでしょうか? 私は自分を可愛くみせたいけど、可愛くみせたくないからコンタクトよりも眼鏡、とか言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.4

彼はメガネを使用していますか? メガネ常用であれば、メガネは視力矯正用具としてとても安心且つ使用勝手が良いことを知っているからです。 優しい人です。 彼がコンタクト使用者であれば、眼の安全に危機感を持っていますからメガネにした方が良いと言うのでしょう。 それを優しいから言うのか、単にメガネフェチなのかは分かりません。 メガネもコンタクトも使わない人であればメガネフェチの傾向が濃厚です。 seiko20様を他の人に取られたくないからメガネを掛けさせると言う発想はありません。 男は自分の彼女は世界一と自慢したがりますが、逆発想はしないものです。 メガネ姿がとても素晴らしいから掛けて下さい、と言っているのでしょう・

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.6

メガネをすることで知的に見せるとかそういう演出法はあると思います。私は普段は裸眼ですが、真面目な話をして自分を知的に見せたいときはメガネをします。自分ではよく分かりませんが、人によるとメガネを外すとちょっとチャラいそうです・笑。 また最近は若い女の子で、レンズが入っていないフレームだけのアラレちゃんみたいなメガネをファッションアイテムとしてつける子もよくいますね。なぜレンズも入っていないのかというと、ガラスが照明などを反射すると「インスタ映え」がしなくなるからです。今の子はあちこちで自撮りしますからね。 ちなみによく見ると、テレビのタレントさんやドラマの役者さんのかけているメガネにレンズが入っていないことも多いですよ。照明やカメラを反射してしまうからです。 あと私は自分の演出にメガネを使いますが、だからこそメガネの有無で「こいつ頭がいい」とか決めつけることはないですよ。

回答No.5

彼氏の大学の女性に劣等感を持つ意味が分かりません。 眼鏡をかけていようがコンタクトをしていようが貴女に変わりは あるんですか? コンタクトなら頭が良く見える顔ってあるんですか? (眼鏡がいい、という男の人って、彼女に何を求めているのでしょうか?) 眼鏡で可愛くなって欲しいと思っているだけ。 (私は自分を可愛くみせたいけど、可愛くみせたくないからコンタクト よりも眼鏡、とか言っているのでしょうか? ) コンタクトのほうが可愛く見えると自分で思うなら、眼鏡をかけなければ いいだけのことでしょう。 眼鏡でもコンタクトでも可愛い人は可愛いんです。 貴女のように心が病んでいる人は何をしても可愛くは見えません。 彼氏だけが可愛いと言ってくれたらそれでいいことじゃないのかな。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

単なる好みの問題だと思いました。 >彼の大学に行くと、私より頭のいい女の人が沢山いるのに(彼国立、私私立)、眼鏡をしている自分は頭が悪くて、たいして勉強もしていないのに目が悪くなって・・・、と彼の大学の女の人たちに劣等感があります。 コンプレックスなんですかねー。 客観的に私とは価値観が違うと思いました。 頭が良いと言うのは、例えばIQが高いような考える力が高い人の事を、私は頭が良いと思いますね。 勉強が出来る事にも影響はあると思いますが、我慢や努力が得意な人も高偏差値の大学には多いと思います。 勉強することでも、目が悪くなる可能性はありますが、ゲームやスマホやパソコンの方が目には悪いと思いますけど。 現代社会において目が悪くない人の方が珍しいと思いますね。コンタクトか眼鏡なのかの違いで、ほとんどの人がどちらかじゃないですか? 元々誰もが目が悪いとなれば、コンタクトでも眼鏡でも、その人の自由ですよね? >眼鏡がいい、という男の人って、彼女に何を求めているのでしょうか? 言葉のままに取れば、眼鏡の女性が好きなだけ。 記述の回答者様のように考えれば、コンタクトが眼に与える負担への配慮。 私は他に理由が考え付きませんでした。 >私は自分を可愛くみせたいけど、可愛くみせたくないからコンタクトよりも眼鏡、とか言っているのでしょうか? これも他の理由なんでしょうけど、考えに冷静さが欠けると思いました。 まず、可愛いという価値観が固定観念過ぎ。 あなたにとって、コンタクトの方が眼鏡よりも可愛いという認識なんでしょうけど、可愛いという曖昧な指標なわけだから、世界の全ての人がその認識をするわけではないです。 ですので、可愛い云々を理由にしたことが、そもそも間違いだと思うんですよね。 まぁ、可能性としてはゼロではないので、これを前提にわざわざあなたを可愛くないように見せる理由を考えるなら、 大学にいる他の男子に、コンタクトのあなたの眩いばかりの美しさを見られて、惚れられたら困るため。 世の中の他の男子が、あなたの眩いばかりの美しさによって、ストーカーとなるのを防ぐため。 これくらいですかね。 基本的に、彼からあなたへの要望の可能性として考えられる根本的なものとして、 1.彼に都合がいい。 2.あなたのためになる。 このどちらかなので、考えがどちらに帰属するか考えると良いですよ。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

単に眼鏡好きなのでは? 不快に思うかもしれませんが、女性同士でこんな話をするのかわかりませんが、 男のエロ話でスーツ姿が興奮(性的に)するとか同レベルの話だと思いますよ。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

思いやり、わからないの 可愛くみせたいなら、コンタクトのほうがいい

関連するQ&A

  • メガネを作るときに、コンタクトはして行きますか?

    大学生の男です。昨日のの夜かなり疲れていて、どうやらメガネをしたまま寝てしまったらしく、朝起きたら背中の下にメガネがあって、形が変形してしまって壊れてしまいました。購入してから随分経つものなので、これを機に買い替えようと思っています。しかし、私は目が悪いので、コンタクトかメガネを着けないと、十分に何も見えません。メガネを買いに行くにしても、今あるメガネをして行っても、どのフレームの物がいいか試しにつけますよね?あのときに結局は家から着けてきたメガネをはずすことになるので、鏡越しに選んだメガネを着けているところを見ても、ぼやけて何も見えないんです。かといって、コンタクトを着けてメガネ屋さんに行けば、選んだメガネをつけている所は鏡越しに十分に見えますが、その後の視力検査のときはコンタクトを外さなければならず、(度数の検査をするときは、その日の間はコンタクトを着けない方が良いということを聞いたこともあるので)どうすればよいのか分かりません。眼科から処方箋を貰うという方法もありますが、学生の一人暮らしなので、できれば安く済ませたいんです。せっかく買うからには、自分が選んだメガネを着けているときの様子を鏡で確認できる状態でメガネを選んで買いたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは(特に目が悪くてコンタクトかメガネが無いと良く見えなくなる人は)、メガネを購入するときにどのようにしていますか。

  • 眼鏡→コンタクトについて

    現在眼鏡を使用しています。 と言っても目はそこまで悪くなく、(度は忘れてしまいましたが)眼鏡を外しても家に居るには困らない程度です。しかし裸眼だと目や頭が痛くなるので、医者に常に着けなさいと言われて着けています。 もうすぐ18歳になるのでつい先日化粧をしてみました。すると、眼鏡ではなく裸眼の顔の方が自分的に良いなと思いました。すっぴんだと眼鏡でも裸眼でもどちらでもいいのですが、せっかく化粧して綺麗になるなら中途半端は嫌だなと。 そのため化粧したときは眼鏡外したいなと思っているのですが、裸眼でもある程度見えるのにコンタクトにするのは大袈裟でしょうか? 私的にコンタクトのひとは本当に目が悪いという印象があるので。 コンタクト使用者の方など、答えてくれると嬉しいです。

  • あなたはメガネ派 それともコンタクト派?

    あなたはメガネ派 それともコンタクト派? 私は裸眼だとなんも見えないのでメガネを着用しておりますが、正直、メガネって格好悪いです。 (似合う人もいるんでしょうけど) 一時、コンタクトにして見ましたが目の疲労が半端で無く止めました(パソコン使う仕事なんで) レーシックも考えましたが、色々と副作用らしきものがあるようなのでやってません。 メガネかけてない人を見るとうらやましいのですが、実は目の悪い人の大半はコンタクトを使ってるということなんでしょうか? 目の悪い人。あなたはメガネ派ですか? コンタクト派ですか?

  • メガネとコンタクトの悩み

    今日、人生で二度目となるコンタクトチャレンジをしてきました。女です。 自分は近視(遠くが見えないタイプ)で、メガネをかけた状態だと恐ろしく目が小さいです。 なので、コンタクトをして目が大きくなっちゃった!と、気分上々でした。 化粧も楽しいし… でも、一部家族からメガネの方が似合うと言われ… 正直落ち込んでしまいました。(これで二回目) 今19歳ですが、12歳の頃からメガネでした。つまり、人生の約半分をメガネをかけた状態で過ごしてれば、そりゃ違和感ありますよね!? と頭では分かってるつもりでも、気分が晴れません。 私は所謂しょうゆ顔で、顔の印象は薄いです。よくいえば、日本人らしい顔だね~という感じです。 やはり、薄い顔にはメガネでインパクトを与えた方が良いのでしょうか? 今使っているメガネは、赤の金属フレームです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • メガネやコンタクトの人

    中学生~高校生ぐらいのクラスでは、どのぐらいの人がメガネやコンタクトレンズをしているか教えてください。 ●年齢と性別 14歳 女 ●学校 神奈川県 公立中学2年 ●メガネとコンタクトの割合 男子22人中 メガネ 5人 コンタクト2人 女子18人中 メガネ 2人 コンタクト4人 ちなみに、私はコンタクトです。

  • コンタクトと眼鏡について

     私は、眼鏡とコンタクトを併用しています。 私は30代前半の女です。30代以上の女性の方で、私のようにコンタクトと眼鏡を併用されている方教えてください! 今までは、同じ度数の眼鏡1本とコンタクトでした。 今年になって、眼鏡で本とかパソコンしていたらすごく疲れたり、気持ち悪くなったりで、眼科に相談に行ったら、過矯正でした(いつのまにか1.5ずつ見えていました)。 そこで質問ですが、コンタクトはお出かけ用とお仕事用、眼鏡は、家用と外用に分けられたりしていますか??今まで、分けて使ったことがないので、教えてください。人それぞれ見え方が違うとは思いますが、大体度数は、どれくらいで合されていますか? 眼科では、パソコンとか本とか読むなら弱めで、外出用とわけられたらどうでしょうかとのことでしたが、皆さんはどうされていますか? あと飛蚊症って30代くらいからもでてくるのですか?最近突然ど真ん中にでてきて落ち込んでいます。慣れますよって眼科の先生にはさらっと言われましたが・・・。飛蚊症って原因不明なんですよね? 若い時は、強い度数で、遠くも近くもみても平気だったんですが、目がくたびれたみたいです(涙) どうか、教えてください。すごく今は、目の事で頭がいっぱいです。 よろしくお願いします!

  • どうすればいいか? コンタクトとメガネ

    こんにちは、高校3年の♂です。 えーと、最近メガネからコンタクトへ変えようかなぁと思っているんですけれど、ひとつ困ったことがあるので質問させていただきます。 それはずばり、コンタクトとメガネ、どちらが似合うか? ということです。 世の中には素の顔よりメガネをかけている方がカッコいいという人が結構います。それで、自分の場合も素の顔よりメガネをかけていた方がマシに見える(お世辞にもカッコいいとは言えないけど……)のではないのだろうか? と思うんです。 でも、それを確認しようにも自分は目がかなり悪く、メガネを取ったら鏡なんて全くと言っていいほど見えないし、写真で判断しようとしても写真写りがだいぶ悪い(他人のおりがみつき)ため役に立ちません。 友人に意見を聞いても、やっぱり見慣れているメガネ姿から離れたら違和感があるそうで、正確な意見が出せないと言われます。 こういった場合、どうやれば自分の顔を見ることが出来るでしょうか? それとも、やっぱり一度コンタクトを付けてみないとわからないのでしょうか?(生まれつき外斜視なので、コンタクトにするには結構面倒くさく、出来ればその手順にお金と時間をかける前に判断がしたいのですが……) 何か良い方法があったら回答、お願いします。

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • コンタクトと眼鏡

    最近視力が悪くなったので、外に出るときは眼鏡をかけています。 4月から大学生になり眼鏡をかけて大学内をうろうろしているのですが、眼鏡をかけてるせいかあまり人が近寄ってきません。(おばさんのような眼鏡でも、おしゃれの眼鏡でもありません。)だから、最近はコンタクトにしようかなやんでいます。眼鏡のせいでまじめに見えるのか、全体的にまじめに見えるのかわかりませんが、外見だけでまじめだと思われるのが嫌なんです。 コンタクトにかえたところで、何もよくならないかもしれません・・・でもコンタクトにして自身が持てた方やコンタクトにしてよかったことがありましたら、教えてください。逆に、不利な点もありましたら教えて下さい。 私的にかえるとしたら、2weekにしようかと考えています。コンタクトは月にいくらほどかかるのかも教えていただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう