コンタクトと眼鏡を併用する30代女性のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • コンタクトと眼鏡を併用する30代女性におすすめの使い方や度数について教えてください。
  • 眼鏡で本やパソコンをすると疲れや不快感がある場合、眼科の相談で過矯正が見つかることがあります。
  • コンタクトはお出かけ用とお仕事用、眼鏡は家用と外用に分けることができます。度数の合わせ方は個人の見え方によりますが、眼科の先生に相談すると良いでしょう。また、30代くらいから飛蚊症が現れることがありますが、原因は不明です。眼科の先生に詳細を相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトと眼鏡について

私は、眼鏡とコンタクトを併用しています。 私は30代前半の女です。30代以上の女性の方で、私のようにコンタクトと眼鏡を併用されている方教えてください! 今までは、同じ度数の眼鏡1本とコンタクトでした。 今年になって、眼鏡で本とかパソコンしていたらすごく疲れたり、気持ち悪くなったりで、眼科に相談に行ったら、過矯正でした(いつのまにか1.5ずつ見えていました)。 そこで質問ですが、コンタクトはお出かけ用とお仕事用、眼鏡は、家用と外用に分けられたりしていますか??今まで、分けて使ったことがないので、教えてください。人それぞれ見え方が違うとは思いますが、大体度数は、どれくらいで合されていますか? 眼科では、パソコンとか本とか読むなら弱めで、外出用とわけられたらどうでしょうかとのことでしたが、皆さんはどうされていますか? あと飛蚊症って30代くらいからもでてくるのですか?最近突然ど真ん中にでてきて落ち込んでいます。慣れますよって眼科の先生にはさらっと言われましたが・・・。飛蚊症って原因不明なんですよね? 若い時は、強い度数で、遠くも近くもみても平気だったんですが、目がくたびれたみたいです(涙) どうか、教えてください。すごく今は、目の事で頭がいっぱいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuukakou
回答No.3

No.2です。 飛蚊症、慣れてますね。常にどこかしらにいくつも見えるのが普通の状態なので。 透明なのも黒っぽいのもあります。 ただ、右目ど真ん中に真っ直ぐに太い黒い線が見えた時は慌てて病院で検査しました。 (何ともなかった上にその後見ないので何なのか判らない) あ、眼鏡の度、私は昔から0.7で作ってます。私の周りでは、みんなそれぐらいで作るものみたいです。 (眼科は4回とも違うけど、そうだった) 飛蚊症はそのうち慣れると思いますよ

yokusiranai
質問者

お礼

慣れると聞いて、安心しました!!なんで私だけが・・・なんて悲観していました。 度数は、弱めが楽なような気がします!合わせに行きます!また勇気がわいてきました、ど真ん中うっとおしいですよね、その周りにもざわざわってあります(涙)慣れますよね! ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (2)

• fuukakou
回答No.2

友達で、普段使いと、車運転用と分けて使ってる方がいました(眼鏡) 今は安くなりましたので、用途に合わせて使い分けた方がいいかもしれません。近くをずっと凝視してる時と遠くを見ないとならない時では必要な視力が違うような気がするので。 飛蚊症は私は10代からあります。 近視の人には多いみたいで、また年をとるとみんな出てくるみたいです。 ただ、急に増えた時は眼科で見てもらった方がいいよ。網膜剥離の初期症状の事もあるから。

yokusiranai
質問者

補足

ひぶんしょうは、小さい時は、光に当てると透明のが見えてたくらいですが、最近突然黒いものがよぎります。眼科では問題なしでしたが、ど真ん中でうっとおしいです。fuukakou さんは慣れましたか???

• zz400n
回答No.1

昔、眼鏡屋にいたものですが、1.5は明らかな可矯正です。 通常の生活では、1.0や0.7位が使いやすい為、二本にするより、レンズ交換等で、対処しましょう。 ヒブン症は簡単に言えば、気にしなくて良い病気です。 他の症状が併発しない限り、重症にはなりにくいので、問題ありません。

yokusiranai
質問者

補足

なるほど!1.0位で十分なんですね!当時は、1.0で合わせたつもりでしたが、5年たって、落ち着いたのか、今の調整力ではきついんだともおもいます!眼科に再度合わせに行きます! あとひぶんしょうは急にでてきたものですが、特に問題はないと言われました。そういうものは重症になりにくいんですか?ど真ん中に濁りがあってうっとおしいです。