営業店舗周辺リサーチについて

このQ&Aのポイント
  • 近々に海老名市でリラクゼーション系の営業店舗を開業するため、物件周辺のリサーチをしなければならないです。店舗から5キロ圏内で主に『マッサージ系』『リラクゼーション系』『接骨院系』などの店舗位置と数、営業メニューを調べる方法を教えてください。
  • 調べ方を知りたいです。お金をかけずに調べたいので、自分の足で行くのは時間が無いです。簡単に調べられる方法を教えてください。
  • 営業店舗周辺のリサーチ方法を教えてください。店舗から5キロ圏内での『マッサージ系』『リラクゼーション系』『接骨院系』などの店舗位置や営業メニューを知りたいです。お金をかけずに調べる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業店舗周辺リサーチについて

こんばんは。 事情があり、近々にある地域(海老名市)でリラクゼーション系の営業店舗を開業する 運びとなりました。 当該物件もほぼ決まりかけております。 ただ、物件周辺のリサーチをしなければならないと考えております。 メニュー設定や料金を決める際に参考にする為です。 このようなリサーチの場合、店舗から5キロ圏内で主に『マッサージ系』『リラクゼーション系』 『接骨院系』などの店舗位置と数、営業メニューを簡単に調べる方法としてはどのような ものがあるのでしょうか。出来ればお金をかけずに調べたいと考えております。 自分の足で調べてというのもありますが、時間が余り無いため、より容易に調べられる方法を 探っています。 もし調べ方をご存じの方がいらっしゃれば教えてほしいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

容易に調べたいならば、例えばネットで「海老名 マッサージ店」などで検索していって、ヒットする店舗のサイトがあればそこを見て、なければお客のふりをして電話して確認すればいいと思います。 NTT発行のタウンページを活用するのも手です。 競合店舗の場所がある程度把握できたら、出店場所から5km圏の地図を用意して、「マッサージ」「リラクゼーション」「接骨院」などで色分けしたシールを貼っていけばいいでしょう。 そこまでできれば、どのエリアが重複しているか、どのエリアが空白域で、どこに重点的にPRすればいいかが分かってきます。

hoboking2012
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 その方法が簡単でお金もかかりませんね。 実行してみたいと思います。 回答を拝見し、また別の戦略も思いつきました!