• 締切済み

無店舗型、中古車販売の営業について

FC(フランチャイズ)に加盟し中古車販売店を無店舗で営んでおるものですが、最近営業方法について悩んでおります。開業当時本部の説明ではインターネットで集客できると言っていましたが、今の現状では口コミがほとんどです。同じように無店舗で中古車屋をやっている方や店舗を持っている方はどのような営業を行っていますか?有力な営業方法や集客術のアドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• garu2
回答No.2

ポスティングですか? 自分の周りには色んな経営者さんの知り合いが居ますが、「通常のポスティングでの集客効果は皆無に等しい」全員一致した意見です。 皆さんやはりポスティングはやった事あるようで皆さん集客は無いと断言していますね。5000枚撒いて一人二人来ればかなり効果があったと言える程度です。

mutennpo
質問者

補足

やはり効果はないですか、、。口コミだけでは限られていますので困りました。

• garu2
回答No.1

2年前より中古車販売業してます(ネットでも)。 まず、フランチャイズなんかに加盟してる時点で駄目ですよ。 まず上記でも書いている通り最初が駄目なんです。 マージンや固定費を取られる事は痛いですから。 大手の実店舗の小売の各チェーン店のように知名度の高い看板を貸してくれてノウハウも教えてくれてフランチャイズならまだ分からなくもないのですが、無店舗中古車販売のフランチャイズなんて看板は知名度は低く、ノウハウも無い。百害あって一利無しです。 私は誰の手も借りずフランチャイズにも加盟せずにAAに入会し販路を拡大していますが、如何せん今は新規参入組が多く中古車の販売も陰りがあり、新車買い替え頻度も長くなり車の性能も上がって、大手買取り店が激増して幅を利かせてますので、これからの中古車販売の将来は暗いと思います。 有力な営業方法は店によって様々ですが、ノウハウはよっぽどの事が無い限り、他人には多分教えないと思いますよ。 私で良ければ色々アドバイスしてあげたいのですが、如何せんここですとメールアドレスのやり取りも禁止されていますので、ここまでにします。

mutennpo
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。やはり教えてくれないもんですよね。生命線みたいなのもんですからね・・。 自分が思うにチラシのポスティングなどは反響がないと思うのですが、どうですか?無店舗の場合店舗がないために宣伝しないと集客ができないので困ってます