• 締切済み

FCの赤字店舗について

現在、某サービス業系のFCに加盟しております。 開業して1年未満ですが毎月赤字で脱退を考えています。 現状、このFCでは全店舗の40%前後の店舗で赤字となっており 本部はいろいろ理由をつけてきますが、とても正常とは思えません。 通常、FC店舗ではこの数字は普通なのでしょうか。 FCに詳しい方のご回答おねがいします。

みんなの回答

回答No.3

大手FC本部・経営企画室の出身者ですが、JF関連でもご存知かも知れませんが、40%のお店で赤字というのは行き過ぎた本部といわざるを得ないでしょう。とても正常ではないです。通常FC本部(様々な業種・業態を実際にDATAを持っていますが)の黒字経営店舗率は70%から悪くても60%前後です。最近有名なサブウェイ訴訟でも裁判上ザー(本部)に対する司法見解上よくないこととされております。本年度以降の売上推移と概要でお教えしますと、飲食約GT15%DOWN ROI約20%前後 健全経営店舗率は74.5%が現状です。 又FC上厄介なのはROIではなく償却前利益で換算されていることが多いのが現状です。

• ejison16
回答No.2

60%前後が黒字、というのはスゴイ数字だと思います。 この数字だけから判断すると、あなたの加盟しているFCは 決してイカサマFCではありません。 イカサマFCは、100件のうち、成功するのはせいぜい 4、5件でしょう。 サービス系のFCは、他の業種に比べて、元手が極端に少なくて 始められます。しかし、それだけに、開業後の営業努力は並大抵 のものでは、成功することができません。 1年で黒字に転換できるようでしたら、超優良FCといっても 言い過ぎではないと思います。 普通は、人も雇わず、夫婦2人で力を合わせて、人の2倍は働き、 少なくとも2~3年間は人並み以下の収入に甘んじて、やっと 前方にかすかな光が見えてくる、といったところでしょうか。 お始めになったお仕事の内容は、あなたにとって楽しいですか? というのは、こういった仕事は、最初は辛く苦しいのが当り前 ですから、好きで楽しくなければ、とても長続きさせることは、 難しいのです。 もし、楽しくもない仕事なのであれば、傷が深くならないうちに、 業種替えをしたほうが良いと思います。 楽しいのであれば、せっかく始めたのですから、何とか成功させる 工夫をしなければなりません。 それには、「本部を頼らない」ということが大事です。あなたの開業した 地域の特性は、他のフランチャイジーの誰一人として同じものではありま せん。本部にしても、その地域で営業をしているあなた以上に、地域の 特性が判っている人はいないはずです。つまり、あなたがやらなくては、 誰も成功に導いてくれる人はいないのです。あなただけの領土ですから、 あなただけの工夫が必要なのです。 ご質問に対する回答から外れてきてしまいましたが、サービス系のFC のこの数字は・・・ そんなものだと思います。(良いほうです) 下記は、FC関係の相談にのってもらえるところです。

参考URL:
http://www.jms-s.co.jp/f/001.htm
itu999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 イカサマFCとはそういうものなんですね。 自分のFCには成功された方もかなりいます。 けして4、5件ではありません。 非常に参考になりました。 うまくいえませんが・・・ 目の前の視界が,少し明るくなった感じです。 ありがとうございました。 ちなみにご紹介頂いた、O先生は開業時相談にのって頂きました。

回答No.1

そのFCにより数字はまちまちです。 例えば、コンビニですが某巨大コンビニの本部の提示する数字は経営者に とってそれはそれはひどいものだと聞きました。 本当に、会社によって色々だそうです。 この不景気で経営されるのは本当に大変だと思いますが、頑張って下さい。

itu999
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 自宅1キロ圏内にもコンビニが11店もあり、最近2店廃業しました。 本当に厳しい状況みたいですね。 ありがとうございました。