• 締切済み
  • すぐに回答を!

フランチャイズの建物転貸借契約書について

現在、某飲食フランチャイズに加盟しておりますが、本部とのトラブルで加盟解除になり店舗撤退を強いられました。 店舗撤退に際して、店舗のスケルトンでの返却・急な営業終了による大家さんに対しての違約金として家賃3ケ月分を請求されています。 入居の物件は本来、本部直営店出店として本部が大家さんから借りた物件でしたが、本部と大家さんが建物賃貸借契約した2ケ月程経過した頃に、本部から再三の勧誘により、その物件での出店を決めた経緯がありました。 こちらの意思による加盟解除であれば、店舗の現状回復・家賃3ケ月分も理解できますが、自らの意思では無い、本部からの加盟解除である事と、本来は直営として契約していた事を考えると、その部分の責任はどうなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数403
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

 こんなところで質問しないで、弁護士のところへ駆け込め。 http://www.houterasu.or.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 転貸借における転貸人の賃料不払い

     今、店舗を借りている友人がいます。その店舗は転貸借です。 大家さんがXに店舗用の部屋を貸し、Xが私の友達に 大家さんの「承諾を得て」転貸借契約をしました。 1つの店舗を2つに仕切った片方を「又借り」したそうです。  そして、問題は「Xが大家さんに6ヶ月分の賃料を払っていない」そうです。 大家さんから転借人である友達に家賃のことについて相談を受けました。  現時点ではまだ賃貸借契約、転貸借契約は存在しています。 大家さんから直接、転借人に家賃の請求はできるとして、 転借人は大家さんに直接、家賃を渡そうと思っているそうですが、 今までの不払いになった家賃6ヵ月分はどうなるのでしょうか?  転借人が支払期日に転貸人Xに払った賃料は、 大家さんに対して「もう、払いましたから。」と言えるのでしょうか?  そして、賃貸借契約が転貸人の賃料不払いにより解除された場合、 賃貸借契約の消滅によって転貸借契約も運命を共にし 消滅するとは聞きましたが、 現時点で賃貸借契約が解除された場合、 その6ヶ月分の賃料不払い分の運命はどうなるのでしょうか?  転貸人の無資力というその危険は、 大家さん持ちとなって、大家さんが「賃料不払い」として転貸人に請求するのですか? それとも、転借人である友達が「6か月分の家賃を返してよ!大家さんに払うから!」 と転貸人に言うべきですか?  これからの方針としては、3者の合意で転貸借契約を解除して 直接、大家さんとの賃貸借契約を新たに結びたいそうです。  転貸借契約が解除された場合、 今まで不払いになった家賃は、大家さんもち?転借人もち?の質問です。  どうぞ、よろしくお願いします

  • フランチャイズ向け契約書について

    フランチャイズの本部が加盟店と交わす契約書のサンプル が記載されているサイトやページがあれば教えていただき たいのですが。 宜しくお願いいたします。

  • フランチャイズの解約で、すぐにでも相談したいのですが・・・

    フランチャイズに加盟しています。本部が直営で経営していた店舗を引き継ぎ、当方が買取り(リース)運営しています。業績不振のため、中途解約(5年契約の3年目)を考えていますが、本部に店舗を売却できるのでしょうか? (なお、5年リースで約1400万円です。3年で終了すると、のこり700万円ほどのリース残がのこります。) 店舗全体をこちらが購入したかたちですので、本部に売却できると良いのですが、そのようなことは可能なのかを教えてください。 また、こちらからの中途解約の規定が契約書になにも記載されていませんが、その際は違約金などは発生しないのでしょうか?

  • 店舗契約の時に有利な契約の仕方教えてください。

    昨日不動産屋に仮の申し込みに行ってきました。本契約は大家さんと会ってからなのですが、よく店舗でかりるとそこを出て行くときにスケルトンで返すとかいろいろあるそうですが店舗をでるときに結構すごい額がとんで後でトラブルになることがよくあると便利やさんに聞きました。借りさい どんな契約をすれば金銭的に負担がかからないようになりますか?店舗契約したことある方、もしくはくわしい方教えてください。店舗えお撤退するときは家賃は日割り計算でして下さいとかも前もって言っておくべきですか?撤退するときはじぶんがした造作をそのままで出ることは可能ですか? ちなみに私は店内をそんなに造作するわけではないです。現在の店舗はペンキやさんが使っていてすごく汚いのでクロスを全部取り替えてきれいにする程度です。それでも撤退するときは多大なお金がかかりますか?不安です。なるべく撤退費がかからないようにする有利な契約方法を教えてください。

  • フランチャイズについて(できましたらストーリ的(お話的)に教えてください。)

    フランチャイズについて教えてください。 【フランチャイズの定義の一文】 フランチャイズとは、事業展開の一つの方式で、フランチャイズ事業者本部が事業を展開するために加盟店と契約をして、 一定の地域での独占販売権を与えて事業を拡大していくという方式です。 フランチャイズとはで調べごとをしていくと、上記のように書かれていたのですが、これだけ読んでもまだなんのこっちゃさっぱりわかりませんでした。 (なんとなくのイメージはあるのですが、それが抽象的なまま具現化できないままでいる状態です。) フランチャイズをザックリと何かに例える事ができますでしょうか? 可能であればできる限り分り易くストーリを踏まえたたとえ話を交えて教えてください。 【単語レベルで分らないことについてのご質問】 フランチャイズ事業者本部、加盟店は 実際の店に当てはめるとどのような店舗が フランチャイズ事業者本部、加盟店に相当しますでしょうか? 例えばローソンを例にとってみると ローソンの本店に各支店の総まとめオーナーが居て、 その各支店の総まとめオーナー(=フランチャイズ事業者本部?)が、各支店を経営する人(=加盟店?)を探し、その人に経営を任せていく、といった 本店の経営者(=フランチャイズ事業者本部?) → 支店の経営を他者に任す(=加盟店?) →  任すんだけれども、売上の数%は「経営の機会を提供してあげたんだから、私がもらうわよ」(=フランチャイズ事業者本部にフランチャイズ利用料金の支払い) といったものがフランチャイズなのでしょうか? 【興味のご質問】 ・事業展開の方法として、フランチャイズ以外にどのようなものがありますか? ・フランチャイズを提供する側、フランチャイズを提供されるが側の最大のメリットはなんでしょうか?

  • フランチャイズ業界の雑学を教えてください。

    フランチャイズ業界の雑学を教えてください。 フランチャイズ。フランチャイザー(本部)とフランチャイジー(加盟店)。 フランチャイズ企業と名乗れるのは全国に11店舗以上を展開している会社と定義されている。

  • 建物の賃貸借契約について

    この度、建物を借りて店舗を開設しようと考えています。建物の賃貸借契約において、契約を解除する際には、新しく借主を見つけてくるか、あるいは建物を買い取らないといけない、と契約書に書いてあったのですが、こういった建物の賃貸借契約では、よくあることなのでしょうか?

  • フランチャイズとは

    フランチャイズが多いですが、 なぜ企業で運営しないのですか?? たとえばセブンイレブンの場合。 セブンアンドアイが直接出店してして、 店員は従業員という形にすれば? これは何か不都合があるのですか? たとえば店が傾いた場合、直営だとリスクが多いが、 フランチャイズなら契約打ち切りだけなので、 会社の損害がない、といううまみがある? 会社から見れば、 お店の業績がいいときは上納金が入り、 悪いときは、契約打ち切り。 結局会社は損をしない。 損をするのは個人オーナーだけ。 なにか、やくざのみかじめりょうみたいですな。

  • 転貸借について

     こんばんは。少し複雑な話なのですが、どうかいいアドバイスをお願いします。  実は、私はA会社の所長を勤めておりました。私個人が会社の営業店舗をBさん(大家)から賃貸し営業する対価として、会社と契約し、給料・店舗家賃とは別に店舗内装費(投資分)を月々もらっておりました。  Bさん(大家)には当初からそのことを話しており、私の定年がきたら次の所長に代わるが、店舗内装費の多額の借金もあるので、契約はそのままでお願いしたいと申しておりました。  そのため、契約書には「転貸借をみとめる。ただし契約を更新する」、また、覚書には「転貸借をしたときには、賃料の増額ができる」と記載してありました。  そして、このたび私が定年を迎え、新しい所長が就任したわけですが、やはりBさんは(大家)家賃の増額を申し出てきたのです。しかしながら、調べてみると、私が賃貸している店舗の家賃は隣の店舗と比べて高かったのです。  私としては借金の返済もありますので賃料はこのままでお願いしたいと申し出たのですが、それでは契約が違うと、へんな条件をいろいろつけられております。  最初は話のわかる大家だったのですが、営業に必要な設備の交換には文句をつけ、4年前にも新しく入居した隣の店舗の賃料条件と同じだといわれ大幅な賃料改定がありました。  私としては今まで契約上、違反することはしていないと思っております。  また、今度の件について、私の権利等を新しい所長に譲渡することも考えましたが、新しい所長は貨車の事務的な所長であり、会社としてもその意向です。  私の考えが間違っているのかもしれませんが、何かいいアドバイスがあればお願いいたします。

  • フランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。

    フランチャイズで小さなパソコン経営をしているものです。 ここ1カ月ぐらいで私の経営判断のミスにより急激に経営が悪化し、急遽教室を閉じる決断をしました。 ただ、その旨を本部に申請しても受理されません。契約では、解約の場合、契約期間中、本部に対して5か月前に文書に寄って申し入れる必要があるという規約になっています。 もちろん、現在申請して5カ月すれば契約を解除できますが、契約ではその間契約を続ける必要があるとしています。 ただ、もしもこの状態絵5か月も経営すれば、家賃やフランチャイズ料などの支払いで破産してしまいます。なので、取り急ぎ教室だけでも閉めたいのですが、それも許されません。 経営が悪化した理由は、融資を受けた事業に失敗したためで、私自身は一旦教室を閉めて借金の返済をしたいと思っていますが、本部はその理由でも受理してくれません。それどころか、公的融資など更に受けて(実質的に不可能なのですが)営業を継続するよう迫ってきます。 一度契約したとはいえ、このような契約内容は有効なのでしょうか。また、どうすれば解除することができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。