• ベストアンサー
  • 困ってます

店舗契約の時に有利な契約の仕方教えてください。

昨日不動産屋に仮の申し込みに行ってきました。本契約は大家さんと会ってからなのですが、よく店舗でかりるとそこを出て行くときにスケルトンで返すとかいろいろあるそうですが店舗をでるときに結構すごい額がとんで後でトラブルになることがよくあると便利やさんに聞きました。借りさい どんな契約をすれば金銭的に負担がかからないようになりますか?店舗契約したことある方、もしくはくわしい方教えてください。店舗えお撤退するときは家賃は日割り計算でして下さいとかも前もって言っておくべきですか?撤退するときはじぶんがした造作をそのままで出ることは可能ですか? ちなみに私は店内をそんなに造作するわけではないです。現在の店舗はペンキやさんが使っていてすごく汚いのでクロスを全部取り替えてきれいにする程度です。それでも撤退するときは多大なお金がかかりますか?不安です。なるべく撤退費がかからないようにする有利な契約方法を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#14890

基本的に建物賃貸借契約の内容と言うものは貸主に有利に作っています。 付帯設備でエアコンやシャッターなどがあるとしましても共益費用として徴収されるので故障時は貸主負担になるのですが、問題は貸借時に建物を加工して退去時に直さない時に原状回復費用として請求されるのです。 コツはできるだけ物件に設備がない状態(スケルトン)で借り、退去する時は全て取り外して返すのがコツです。 おっしゃる内容では退去時に多大な費用が請求される可能性は低いと思いますよ。 ちなみにコンビニエンスストアーの開店時などは造作全てにおいて自社の業者がする条件で保証金は全額返金とする(その代わり保証金の額が大きい 例 2000万円など)ところが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問にお答えくださってあるがとうございます。^^少し不安が解消しました。一応契約書には撤退するときは現状回復してでる事と書いてありました。現在はとても汚い内装のまま現況貸しの物件なので内装をかえる前に写真やビデオに店舗内を撮っておこうと思っています。契約書にはまだ気になる文があるのですがあとでgooの起業の質問のところに載せてみたいと思います。お暇なときにでもまたアドバイスくださいませ^^本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貸店舗契約

    知人が貸店舗でカフェを開業します。 店舗状態はスケルトン状態です。 見積りをとったところ、内装・厨房機器等々で800万円かかるそうです。 近日、不動産屋さんに契約に行きます。 ご質問ですが、開業までにこれだけの諸経費をかけるお店です。 もし、商売がうまく行かず、閉店になった場合、当初の不動産契約でスケルトン契約の場合には原状復帰して返却するのですよね、しかし居抜き物件とし造作譲渡出来る様にするには不動産契約の際どの様にしたら良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 店舗契約について・・・・

    新規で開業予定です。 現在、国民金融公庫に申し込もうとしてるところなのです。 気に入った店舗があり、不動産屋から早く仮契約するように言われていますが、もし融資が出ないと・・・と不安です。 その時に何か注意することはありますか? 不動産屋は「たちまちは入居申込書を提出すれば、大家が安心する」とのこと・・・ 「とりあえず自筆でいいので、親と妻を保証人にして申し込み、手付けを出来るだけ早く入れてくれ」と言われています。 「来月に契約し、年明けから内装工事に入るので、年明け1月半ばから日割りで家賃計算して支払う。」 国民金融公庫から融資が下りない場合の時の契約解除など、文面にしてもらってから、仮の入所申し込み書を送った方がよいのでしょうか? それともそれは本契約の時でいいのでしょうか?よろしくお願いします!

  • 店舗契約

     店舗契約を交わしたのですが、大家の始めといっていたことが違い困っています。  1.店舗を営業してからで賃料はいいと言っていましたが契約日から賃料発生、駐車場を無料で一台借りる予定でしたがそれもしらんふり、今月 10日に工事が出来る予定ですがまだ途中です。 私側の電気工事、保健所の申請検査まだトイレの手洗いの洗剤設置していません許可は?ガス工事、店舗物件の残物のかたずけがまだ、今ある店舗の冷蔵庫の製氷機を使わないからどこに移動したらいいか聞いたのですが、連絡なし私はどう動けばいいのか わけが分かりません。契約解除はできるのでしょうか?相手側に壁紙、床下のクロス張替えしてもらいましたが、その他の言われていたこともしていませんが、契約解除した場合クロス代は私の負担になるのでしょうか?

  • 貸し店舗の退居について

    小さな店舗の大家です。 家賃滞納の為、居酒屋に出て行ってもらいました。 契約書では退去時スケルトンにするとの約束です。 しかし、仲介の地元の不動産がこのままの方が新しい入居やが決まりやすい!と言われ居酒屋と話をしました。 (当方としては、この仲介不動産いつも入居者の便宜を図っているように見えます。) 新しい入居者がスケルトンを希望すればどうなるのでしょうか?スケルトンにするには80万円程掛かります。 預かり金30万円ほでありますが、返金しなくてはいけませんか? 勿論、そのままで良いとの入居者がいれば返金します。 宜しく、ご指導お願いします。

  • 店舗契約の内容について

    店舗契約の内容について 店舗として、普通の一軒家を借りようと思っています。 大家さんのご厚意で、敷金2カ月分で話がつきました。 しかし、その後大家さんから、 「更新は3年にするか?5年にするか?」と言われたので 「3年でお願いします」と答えました。(あまり考えずに言ってしまいました) それで、「では、最初の3年以内に契約を解除(店を潰したりして退室)した場合は その敷金は全額もらう。クロスや床などを元に戻すお金はまた別にもらう」と言われました。 これは、通常の契約としてありなんでしょうか? 3年を過ぎれば、店舗修復のためのお金に回してくれるそうです。 要は1年だとかで辞められては困るということでした。 まだ正式に契約したわけではありません。 そして、不動産屋さんは通してません。大家さんが契約書などは作成してくれるそうです。 (以前同じ場所で借りていた方とも不動産屋さんは通してないそうです なので、「不動産屋に聞け」という回答はなしにしてください。) 私としては3年で店を潰すつもりはありませんが、 店舗を借りるのははじめてなので、その内容が通用するものなかお聞きしたかったのです。 契約の際、気をつけなくてはならないこと等ありましたら、加えて教えてください。

  • 飲食店舗を居抜きで賃貸契約する時について

    飲食店舗を居抜きで借りるときのことを教えてください。 不動産屋からの紹介ではなく、知人から現借主の方を紹介いただいた場合です。 現借主との造作譲渡契約と、大家さんとの賃貸借契約の二つの契約を結ぶことになりますが、この二つの契約について、契約条件や金銭額の確認~契約に至るまでの流れや順序の基本はありますか? 前借主・大家さんのどちらが先…とかありますか? 最初に知人から紹介されたのが、現借主だったのでその方とお会いしたのですが、大家さんと一度もお会いすることもないまま、賃貸に関する重要事項の説明なども聞けないまま、現借主が造作譲渡金の金額の交渉を進めるのですが、これは普通のことですか? (現借主の賃料・保証金は教えてもらいました。) いくら物件を気に入っていても、納得が出来ないまま話をすすめることは出来ません。 初めてのことばかりで無知なので、教えてください。

  • フランチャイズの建物転貸借契約書について

    現在、某飲食フランチャイズに加盟しておりますが、本部とのトラブルで加盟解除になり店舗撤退を強いられました。 店舗撤退に際して、店舗のスケルトンでの返却・急な営業終了による大家さんに対しての違約金として家賃3ケ月分を請求されています。 入居の物件は本来、本部直営店出店として本部が大家さんから借りた物件でしたが、本部と大家さんが建物賃貸借契約した2ケ月程経過した頃に、本部から再三の勧誘により、その物件での出店を決めた経緯がありました。 こちらの意思による加盟解除であれば、店舗の現状回復・家賃3ケ月分も理解できますが、自らの意思では無い、本部からの加盟解除である事と、本来は直営として契約していた事を考えると、その部分の責任はどうなるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

  • 営業店舗の撤退

     飲食店を経営しております。 近年、売上が伸び悩み撤退を考えています。 不動産屋と契約して営業店舗を借りてきましたが 契約解除をしたいわけです。 店舗を借りた当初に一部改装工事などを施しています。 大家に承諾をいただいて行いました。 店舗を引き渡す前に元の店舗にして引き渡す必要が あるのでしょうか? 看板や、店舗内外装など、またお金を出して借りる前の 状態にするべきなのでしょうか?  どなたか、ご経験者の方にご回答いただければ  幸いです。  よろしくお願いいたします。

  • 店舗改装費について

    3坪ほどの小さな服屋を居抜きで借りました。 同じく服屋をするつもりですが、以前まで使っていた方が酷い使用状況で… 壁や柱の至るところに画鋲や釘のが刺さっており、結構穴だらけ。 天井や壁や入口も自家塗装でペンキで塗っただけの粗作業。 エアコンも使えますが、エアコンもペンキで塗ってあり、汚い。 まあ居抜きなんてこんなもんですね… 写真を添付しますが店内は壁の上のほうから天井が真っ赤なペンキで、入口もガラス窓を塗られていて、壁と窓もペンキでめちゃめちゃ…落とせるだけ落としましたが限界が… アジアン的なお店だったらしくて、多少汚くても気にならなかったのでしょう… ちなみに、壁に木材を貼り付けてあるみたいです。 頑張ってスケルトンにするだけしようと思い、壁に取り付けてあったものや約100本近い釘も画鋲も抜きました。 本題の質問の内容ですが 店舗入口は再生不可能と判断して…入口は全面改装。 店内壁と天井は新たにプロの方に穴埋めしてもらって上から塗装。 床はよくあるフロアマットで綺麗に。モップとか普通にかけられる素材。 店頭にひさしの設置。 この場合、3坪ほどのスペースですが 改装費はどのくらいになるのでしょうか? 大雑把に大体で構いません。

  • 居抜き店舗ドアの所有権

     質問をご覧頂き、ありがとうございます。  過日の台風で、私の経営するお店の入り口のガラスドアが割れてしまいました。  お店は、賃貸物件なので、早速、大家さんに相談しましたら、「この店舗は、居抜き物件で、ドアや窓ガラスも含めた造作は貴方の物だから、こちらには関係ない(大略)」と言われました。大家さんのご認識は、今回、壊れたドア(その他、窓)は、前の借主の方がとりつけた物なので、私が購入した造作に入る、ということでした。  このお店は、たしかに、居抜き物件で、店舗賃貸契約時に、造作を私が買い取ったという認識はございますが、ドア(や窓ガラス)まで、私が購入したという認識はございませんでした。  ちなみに、契約書に、造作範囲を具体的に定めておりませんでした(この点は私にも不注意がございました)。  仕方なく、私のお店にかけている火災保険を利用しようと、保険会社に連絡して、来て頂いたところ、「ドア(や窓ガラス)は、建物の一部になるので、大家さんの所有物であり、什器・備品には含まれませんので、保険の対象に入りません(大略)」とのことでした。  保険会社の方のお話から、ガラスドアの所有権が私にあるのか大家さんにあるのかが問題だと教えて頂いたのですが、その答えがわかりません。  壊れたのは入り口のガラスドアですので、修理するまでは、お店を開店できません。  どうか、お知恵をお貸し下さい。