• ベストアンサー

新車営業が中古車を販売することは可能?

ディーラーの会社の仕組みに詳しい方にお聞きします。 先日車を買い換えようとマツダ系のディーラー(新車、中古どちらも同一店舗で扱っている)に行ってきました。 中古車を購入予定です。 飛び込みだった為か対応して下さった方が新車営業担当の係長さんでした。 非常に良い接客をしてくれたので出来ればこの営業さんから購入したいと思っています。 そこで質問があります。 ・通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、  新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。  (営業さんに利益はあるのでしょうか。) ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そこの販売店によります。 偶然ですが、私もマツダで、 中古も新車も扱っておりました。 しかもコバックもつながっていて、 ・新車に変えても ・中古に変えても ・そのまま車検を通しても そこのお店の利益になる感じでした。 でも、お店次第だと思いますので、思い切って、中古でも成績になりますか? ッて聞いたほうがいいと思いますよ。

comeonchelseaa
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 こちらにまとめてコメント致します。 やはり店舗によるようですね。 仮にノルマに反映されないとしても、社内ネットワークの強化という意味で全くメリットが無いわけではなさそうなので再度足を運んでみます。 マツダディーラーで働いていた方の情報ということでこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

販売許可は、法人で取っているので誰が売っても大丈夫。 新車営業さんにとっては、顧客が1人増えるわけですから それが新車であれ中古であれ、人一人増えたことには 変わりない。 新車販売担当だろうが、中古担当だろうが 売れば、個人の利益にはなる。 新車と中古車でノルマが違うだけで どりらも個人の利益にはなります。

• Sasakik
回答No.2

>通常の会社は新車部門と中古車部門で分かれているものと思っていますが、 まぁ、だいたいはそうでしょう。 >新車営業担当の人が中古車を売ることは可能なのでしょうか。 商談を行うことは可能でも、販売成績に繋がらないというのが一般的じゃないか と。 「じゃあ、アタシが中古車を買っても・・・」となるかもしれないけど・・・自動車販売会社は目先の小銭だけを求めて営業しているワケじゃ無い。 実は、新車部門と中古車部門のセールスの間で、お互いの客の紹介しあうなんてこと、良くあるコト。 新車の客が「子供が免許を取ったから中古車でも」なんて言うことも珍しくないし、中古車の客が「今度は新車が欲しい」と言った時に、顧客を逃がさないようにするため、それぞれで、顧客を融通し合うなんてコトをしている。 あと、今、新車を買ってくれなくても、将来の顧客になる可能性があればフォローするのが営業のお仕事で、潜在を含めた顧客数も実績のうち(質問者サマも、”今回は直接的な縁が無かった”としても、アフターサービスなどをお願いしたいでしょ)。 >(営業さんに利益はあるのでしょうか。) 目先の利益は少ないだろうけど、社内ネットワークの強化、有望客の確保など、メリットは少なくないだろうな。

• gajin38
回答No.1

同じ社員ですので購入は可能と思われますが ノルマには基本的に影響しないと思われます。 全くないこともないでしょうが 担当が違いますので・・・ ご本人に聞いてみるのがいいと思います。 営業所によって評価のやり方が違うはずですので。