• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

はじめての車は中古車か新車か

はじめまして。免 許取り立ての初心者で車の購入 を考えております。 当然中古を買うつもりでしたが 、彼氏と友人であるディーラー には長い目でみて新車の方が得 であると説得されました 。その理由は新車なら無条件で ついてくる5年間の保証が中古車 だったらその分お金を払わない といけないこと、です。年数 がたっているものだと燃費も悪 いし、車検代も高い また中古車屋が利益を何十万も 上乗せしている車を買うのはバ カらしいと。 しかし、車の保険屋の父いわく 、初心者だからぶつけたりこす ったりするであろうから最初は 中古車をかって対人対物保険の みにし、車両保険はかけずにい きなさいと。ぶつけたりこすっ たりしても、よっぽどでない限 り、修理せずに乗り潰し、運転 が上手くなってから新車を買い なさいとのことです。さもない と、新車でぶつけて車両保険を 使って治すと等級が落ちて保険 料が高くなる、それはずっとお 前について回るからとのことで した。 どちらの言ってることも一理あ りますし、最終決めるのは自分 ですが、客観的な意見、違った 視点のアドバイスや経験談がい ただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1810
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)

車の販売と整備士をしている者です。 車経験の長い私からすれば、初心者さんは絶対に中古車にするべきです。 私も、初心者の時は中古車にしました。 理由は、ぶつけるからです。 これは運転する方なら必ずやります。 100%ぶつけます。 新車は、長い目でみればたしかに経費は少なくて済むかもしれません。 ですが、車をぶつけたりこすったりして綺麗な車が汚くなった姿は精神的ダメージがでかすぎます。 今の中古車でも、良い中古車にのればそれなりに出費はかさみません。 10万キロ近い距離をすでに走ってる車とか、ボロボロの安い中古車を買えば確かに出費は多くでます。 中古車選びのポイントを教えますので頭にたたき込んでおいてください。 まず、車が軽自動車を選ぶのでしたら メーカーは、スズキにしてください。 スズキは、エンジンが強いですし、壊れた場合の部品代も他のメーカーさんより安いです。 ちなみに、日産が出しているMOCOとかの軽自動車はすべてスズキが作ってる車です。 マツダの軽自動車、AZワゴンとかもスズキが作っている車です。 軽自動車では、スズキがNO.1です。 普通車を選ぶ場合は、トヨタ車を選んでください。 理由は、トラブルが少ないのとメンテナンスがしやすいので修理代や車検代が安く納まります。 中古車を買う場合の年式ですが できれば17年式以上をお勧めします。 それ以下だと、走行距離が気になります。 17年式の中古だと、やすくはありませんが、私個人的にはスズキのラパンをお勧めします。 理由は、車体がコンパクトなので小回りが効くし女性向けの車であること。 エンジントラブルも少ないし、燃費もいいし、ぶつけにくい。 メンテナンスもしやすいので、修理代が安い、車検代も安い。 車検代は、基本的にどの車も同じなんですが 部品点数が少ないと、それだけ安くなりますので ラパンは、シンプルな車なので出る部品も限られてますので安いほうです。 17年式のラパンは、車体価格が50~60万くらいですかねぇ。 中古車買う場合は、以前乗っていた人がまめにオイル交換とかをしている人だったかどうかが重要なので 購入の際は、ぜひともエンジンチェックをして詳しい方付き添いの元で買ってください。 あと信頼ある中古車販売店で購入してください。 以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!まさにスズキのラパンを考えていました。17年式以上のもので、さがします!

関連するQ&A

  • 中古車に車両保険をつけるべきか

    車両保険を付けるかどうかで悩んでいます。 中古車を購入したのですが、中古の場合、車両保険は付けないという 意見をけっこう聞きます。 今回の場合、 車:H13年式、インプレッサワゴン 車両本体価格:58万円 なのですが、車両保険を付けたほうがいいと思いますか? ちなみに、保険ですが、 ・はじめての車なので、保険の等級は6等級 ・免許はブルーどころかグリーン(まあ、それは関係ないですが) で、保険料は、(会社の割引などもあり、) (1)車両保険付き:約13万 (2)自損事故や当て逃げ等は補償されないタイプの車両保険付き:約9万5千 (3)車両保険なし:約6万 となっています。 車両保険でけっこう変わってくるので悩みます。 (2)くらいにしておこうかとも考えたのですが・・・ このくらいの価格の中古車で、車両保険をつけた方がいいのかどうか アドバイスお願いします。

  • 初心者マークで車を買う場合、新車?中古車??

    免許を月曜日に取った40代女性です。 中古車にするか、新車にするかで迷っています。 兄いわく、実際に運転してみて一ヶ月とか乗ると「サスペンションが嫌」とか短所が見えてきて、嫌いになっても新車は高額なので買い換えられないから、車のイロハがわかるまでは中古にしたほうがよい、と言っています。もっともな意見だと思います。 中古でも、トラブルを避けるために3万キロくらいの80万円くらいのものを買えば、と言われました。 でも、私は80万でも簡単に買い換えられる値段とは思えないのと、車音痴で、兄がいう「中古車にはトラブルがつき物」のトラブルの心配をしたくないので、ここは新車をローンで買おうか?と思っています(ローンとなると結構予算がザルぽい)。車に詳しい人が一緒に中古車の買い物に付き合ってくれるなら中古車もよいとは思うのですが、そのようなひとが周りにいないので、自分で判断してよい中古車を買うのはむりかな?と思い始めています。 最近の売れ筋の人気車は、多くの人が満足している車のはずだ、と思い、最近の売れ筋車を買おうかと思っています。 質問なのですが、私は初心者運転者で車のことはまったくわかりませんが、こんな私でも一ヶ月も乗れば、それなりに「ここが嫌」とかでてくるのでしょうか? あと、売れ筋の車ってその値段の範囲で機能的に多くの人が満足できる車と考えてよいのでしょうか? あと、皆様だったら、中古車、新車、どちらを勧めますか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 新車と中古車

    新車と中古車についてみなさんはどう思いますか? 何でもできるから迷ってしまい、最後は好みの問題ですが… 私は新車も1度は乗っておいた方がいいのか また車は乗れれば良い 感じならば 中古車でもいいのでは?と思ったり。 中古車ばかり乗ってる方とかいるのでしょうか? 安くつきますよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#165063

免許取って1年半経つ者です。100円レンタカーをまず利用してみて下さい最初は、レンタカーとして借りて気に入った車があればレンタカーを売ってくれるのです。カーベルと言う中古車販売が本業で、レンタカー事業もしている会社なので信頼度も高いと思いますよ。1000~1500CCクラスでしたら、中古車、でも、そんなに燃費悪く無いですよ!さすがに、2400CCクラスですと、燃費悪いですが!。中古レンタカー良く借りてますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#184756

初心者=事故を起こす可能性大。 私は、新車、中古車の問題以前に、普通車か軽かが問題だと思います。 初心者は、普通車にするべきだと考えています。事故を起こす可能性が大きいほど自分に対してのダメージが少ないからです。 私の息子も一時停止の標識に気づかず事故を起こしました。私が乗っていた大型普通車を使わせていました。事故の状態から考えると、もしも軽で起こした事故なら完全に私の息子、彼女は大怪我か死亡していただろうと思います。 世間一般の考えとは全く違うと思いますが、経験上、新車、中古とか保険の額では無く、大きめの車を考えた方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お父様の言うとおりになさったほうが良いかと思います。 だいたい少なからず最初はこすったりぶつけたりぶつけられたりすることがあります。 たしかに長い目で見れば新車の方が得と、売る方はそう言うに決まってます。 若い人の保険料は事故率が高いから割高なんですよ。 車両保険だって新車の車両価値が高い分保険料も激高ですよ。 中古車屋も利益を得るでしょうが、新車を売るディーラーやセールスマンも利益を得るのは同じこと。 5年間の保証がある分新車は高いのですよ。 中古車だから損ということはないと思いますよ。 娘は免許を取って主人の車を一ヶ月もしないうちにぶつけました。 幸いケガもなく車の修理代も8万ほどですみました。 半年後、娘は自分の欲しい車を中古で買いました。 新車は高すぎて買えなくて中古車にしたようですが、私は同じ金額出すなら小さな新車を買えばいいのにと、その時たしかに思いました。 なので、彼氏さんやディーラーさんの言うことも分かりますけど、 ここは損得の問題よりも、他人様の意見よりお父様のご意見を素直に受け入れましょう。 (お父様が新車をすすめているならば新車でも良いと思いますが) 安全運転でね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 練習用の中古車について

    1週間ほど前に免許を取ったばかりの運転初心者です。 しばらくは父の普通車で練習するつもりだったのですが、 まだ19歳の大学生なので任意保険がかなり高くなってしまうため、 練習用に軽の中古車を買ってあげると言う祖母に甘えることにしました。 ただ私はまだあまり車には詳しくないため、 どれぐらいの予算で考えればいいのかよくわかりません。 数年内に親戚にプリウスを譲ってもらうことになっているため、 運転期間としては1,2年もてば十分です。 (もちろん長く保てばいいとは思いますが…) 運転頻度は週に3回ほどだと思います。 また保険料を安くするために車両保険にも入らないので、 年式や外装もあまり気にしていません。 乗り倒し用の車として考えてもらって結構です。 ただ本当に初心者なので、あまりにも古くて安い車は 練習する上で運転機能においての不安があります。 以上のことをふまえると大体いくらぐらいの中古車を買えばいいでしょうか? また初心者におすすめの車種もあれば教えてください。

  • 新車?中古車?どっちがいい?

    新車?中古車?どっちがいい? いつもお世話になります。 車を近々買い換えようかなぁなんて思っています。 予算180万くらいです。 皆さんなら 1.グレードは低いけど新車 2.高級車だけど中古車 ならどちらがいいと思います? 実は日産FUGAがほしいのですが、新車は高くて買えないため中古車の購入を検討していました。 しかし、180万なら新車が買えるじゃないか!と思い悩んでいます。

  • 新車派?中古車派?

    そろそろ車を買い替えようと思っているのですが、新車にしようか中古車にしようか考えています。 新車で長く乗るのもいいですが、新車ってどうも「新しいって気持ちいい!」的な気分的プレミア感のために実際の価値よりも若干金額が上がるイメージがあって、それなら中古車でもいいかなと。 中古車なら価格が適正だと思いますが、古い車だと維持費や燃費がかさんでしまうだろうし・・・とメリットもデメリットも持ち合わせています。 300万くらいの新車を思い切って買うか、50万くらいの中古を短期間で乗り継ぐか、 中々結論が出せません。 【新車】 ●メリット ・新車保証期間がある。 ・その車の初めてのオーナーになれる。ALL新品で他人の手垢がついていない。 ・メーカーの最新の技術を投入し、機能性が高い。(PHVとか話題のECOカー等) ・車検の初回が3年。 ●デメリット ・とにかく高い。これにつきる。 【中古車】 ●メリット ・価格が車両の程度に合っていて適正価格。 ・過去の思い入れのある車種から選択できる。 ・カスタムパーツが豊富。 ・口コミ情報やノウハウの蓄積がある。 ●デメリット ・ある程度走行距離も既に進んでいて、長く乗るには不向き。 ・どんな扱われ方をしてきたのか不透明(車体にダメージの蓄積などあったり) ・修理費がかさむことも。(10万キロ車だとすぐバッテリーだブレーキだベルトだとか・・・) ・あまりに旧車だと部品が無い。 こんなところでしょうか。 さて、皆さんだったら、車の買い替え時には 新車にします? 中古車にします? 理由などもお願いします。

  • 中古車、新車はじめて乗ろうとするなら

    車の免許を取ろうかと考えている段階なのですが、車のことを全く分かっていないので質問します。 はじめて乗ろうとするなら傷もつけるだろうし、中古車の方がいいように思えたのですが、実際はどうなんでしょうか? 車を持っていると維持費?などかかると思うのですが、どういう名目の物がいくらほどかかるでしょうか? 新車、中古車のメリット、デメリットなども色々教えて頂きたいです。

  • 中古車か新車を買おうと思っています。

    大学2年生です。 一年間、車を買うためにバイトで貯めた50万円を頭金にして、中古車か新車を買おうかなと考えています。 予算は大体50万円~100万円くらいで、足りない分は親にローンしてもらおうと考えています。 一週間くらい前に実際中古車センターに行ったら、コンパクトカー(パッソ、フィットなど)があったので見せてもらいました。 そしたら、新中古車で85万のパッソが結構気に入ったので、パッソにしようかなと思っています。 そこで質問なんですが、新中古車と新車では値段的にどれくらいの差があるものなのでしょうか。 後、軽自動車とパッソ(排気量1000cc、一t未満の場合)は維持費はどれくらいかかるのでしょうか? 車を買うのは初めてなので、中古車を買う際のポイントやお勧めの車など御座いましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車を新規に買ったり、買い換え、買い増しは、絶対に新車?それとも中古車?

    車は新車ばかりを乗り継いでいる人がいます。 また、中古車ばかりを乗り継いでいる人もいます。 新車~中古車~新車と、混合の人もいます。 私の父親は、“中古車は前の人のクセが付いてるから絶対に嫌だ”と言って、頑なに新車を乗り継いでました。 さて、皆さんが車を購入する時、「新車」「中古車」のこだわりがありますか? 新車でなければいけない車、中古でもいい車・・・ 車の使い方で、そういう感覚ってありますか?

  • 好きな廃盤の中古車か、新車かで迷っています。

    質問させて頂きます。 先日、事故で愛車R2が全損となりました。 気に入っていたので、出来れば同じ物が良かったのですが、廃盤になっているため新車は買えません。 新車となるとステラを候補にしているのですが、R2が好きだったこともあり中古車はどうなんだろうかと思っていたりもします。 ステラの方は見積もりを出してもらい、カスタムタイプ全額130万台(補助金・減税使用済)にのるように頑張ります!と言われました。 R2の方はネットで見ていると、全額70万台くらいなのかな?という感じです。 いくらR2が好きとは言え、やはり後々のメンテ等を考えると目先の値段よりは新車の方がいいのかなと悩み中です。 ご意見を聞かせて頂けると助かります。 ちなみに車両保険等は無かったので全額自腹となります。

  • 新車より高い中古車

    知人が「たまに発売した時の新車価格より高くなってる中古車もある」ということを言っていました。どういう車でしょうか? 限定車とか、そういう車ですか?

  • 新車・新古車・中古車のメリット

    今の車(普通車)に乗って来年で13年たちます。 私は車や車の保険に全然詳しくないのですが、 車を買って13年経つと保険料が上がると聞いたので・・ 車(軽)の購入を考えています。 新車を見に行くと「中古なんてとんでもない」 中古車を見に行くと「新車なんてもったいない」 と言われ・・。 そこで軽の新車・新古車・中古車それぞれのメリットやデメリットを教えてもらえませんか。 購入は来年1,2月ごろで、用途は一般的に通勤・娯楽用です。 週、4・5回乗り、荷物はあまり積みません。 個人的には、新車より若干安く買える新古車がいいかなと思っています。

  • 新車の車両保険の金額

    こんばんは、先日自分の車を買い替えました。前の車は中古車だったので初めての新車です。 以前の車はかなりボロかったので車両保険をまったくつけていなかったのですが、今回はつけようと思っています。 保険会社に依頼したら「160万円」で見積もりをだされました。 けっこう保険料が高かったので、「80万」とかにできますか?って会社にたずねたら減価償却で年々価値が減っていくのでそんなふうにはしないほうがいい、みたいなことを言われたのですがよくわからなくて・・・。 車両保険の金額は減らさないほうがいいのでしょうか、詳しい方がみえればアドバイスいただけるとありがたいです。