• ベストアンサー

新車などのキャンペーン

車を購入した店舗から、毎度、新車などのキャンペーンの知らせのはがきが、 担当者名入りでくるのですが、これは毎度はがきを持って訪問したほうが、 担当者の点数か何か社内的には良いのでしょうか?客側とすれば購入しない場合、もろ粗品など目当てで行ってる 様で気が引けるのですが、営業の方または経験者の方、どんな仕組みなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は某自動車ディーラーで受付をしています。 担当者からすれば、はがきを持ってきてくれた方が気持ち的に 嬉しいと思いますよ。 点数とかは無いと思います。 たしかにキャンペーンやフェアはノルマがあるので、 更々買う気も無く暇つぶしでこられるのはあんまりだと思います。 こちらも仕事なので^^ しかし、新しくモデルチェンジしたのを見に来られて、 次はこれ買うねみたいなことを言うと、 次に繋がるので営業マンとしては来てもらって嬉しいことだと 思います。 粗品目当てでこられるのは迷惑と思うディーラーがほとんどだと 思いますが、会社的に何人来場したか。などのデーターを 報告しないといけなかったりするので、やはり来場される お客様が多いとその店舗としては成績になると思います。 まぁ売らないとちゃんと結果出せてないので売るに越したことは ないと思いますが・・・。 少しでも気になる車があるのなら全然足を運んだらいいと思います^^

その他の回答 (3)

• canper
回答No.4

その日 その場での販売目的で 行われてるものでは有りません 高額商品の車 そんなに簡単に売れれば誰も苦労しません 先ずディーラーへ見に来てもらう事 説明を聞いてもらう 見積もりをさせてもらう 試乗してもらう これらの為に 客寄せとして 粗品や サービス価格での整備などのメリット出しているものです。 何回か通い キャンペーン・イベントに出向き 対応が良かったなど 商品価値以外の面で 購入を決断する事も少なくありません とにかく客は 来店客数を増やす努力の中から 顧客を増やすのが目標 客としては 粗品目当てでも 行って車見て話聞いてくれば 勉強になりますし 営業さんとの付き合いも深くなると思います。 気にせず 行きたい時には 行けば良いと思います。 粗品など たかが知れてます。 全て車両販売価格に含まれてる様なものです。 全く 買う意思の無い客も 営業マンとしては 良い練習台 いかに興味を持たせ 購入する気にさせるかも 営業力の腕試しになりますから 必要っちゃ~必要な客層です。 コレが出来て 一人前の営業マンなのです。 楽な客だけ呼び寄せるなんで ×

• kasiya117
回答No.3

自分のところにもディーラーから、新車のパンフレットなど来ますしセールスも来ます。 確かに、何もなしで粗品をもらってくるのは気が引けますので 車両を購入しなくても、そのはがきや案内を言い訳?にしてディーラーに訪問してオイル交換やメンテナンスで利用させてもらっています。 そのついでに、試乗もしてしまいます。 要は、ディーラーとして利益が出ればOKだと思うんですよね。 車を買うのが一番良いとは思いますが、そうそう買える代物ではないですし...。 セールスも顔つなぎというものもありますが、車を買う方としても顔はつないでいた方がメリットはあると思います。 次の車を買う為の、継続的な付き合いとして考えてみては?

• k-josui
回答No.2

私は客ですが・・・・・ キャンペーンのはがきを出しても何の反応もなく、ディーラーで休日に展示会を開いていてもまったく人が来ないのではディーラー自体寂しいと思います。 やはり展示会を開けばそれなりに賑わっていてほしいのが心情ではないのでしょうか? (来店者数という数字もあると思います) モデルチェンジとか、年に1回程度のマイナーチェンジなら顔を出してはいかがでしょうか? セールスとの顔つなぎにもなると思います。