新車購入で訪問した店と別の販売店からDMが来ました

このQ&Aのポイント
  • マツダで新車の購入を考えていまして、ある販売店へ訪問したのですが、後日、同じ販売会社の別の販売店からDMが届きました。
  • 同一販売会社なので、こちらの情報が伝わる可能性は分かりますし、それについては別に気にしていないのですが、DMを送ってきた販売店へも行ってみたほうがよいでしょうか?
  • 見積もりはきっと変わらないでしょうし競合もするつもりはないのですが、別の担当者と話をしてみる価値はありそうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車購入で訪問した店と別の販売店からDMが来ました

マツダで新車の購入を考えていまして、ある販売店へ訪問したのですが、後日、同じ販売会社の別の販売店からDMが届きました。(ただ、DMで紹介されている車は私が購入したいのは載っていませんでしたが・・・) 同一販売会社なので、こちらの情報が伝わる可能性は分かりますし、それについては別に気にしていないのですが、DMを送ってきた販売店へも行ってみたほうがよいでしょうか? 見積もりはきっと変わらないでしょうし競合もするつもりはないのですが、別の担当者と話をしてみる価値はありそうでしょうか? (むしろ、訪問したことで、先に訪問した販売店の心証が悪くならないかとか、値引きしにくくなるようだったら、行かないほうがいいと思いますし、どうしたらよいか困惑しています。考えすぎ?) 新車を買うのがはじめてなもので、お手数ですが、アドバイスをお願いします。

noname#213727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOMA-DE
回答No.3

同じ販売会社なら 顧客情報を共有もありでしょう 個人情報保護法は、関係名でしょう。 あとからDM出してきた店が お自宅から近ければ それもありでしょう。 販売店が 違う営業所からDMを置くてきたので そこの店で 見積もりを出させて 値引き交渉しても 問題は有りません。 お客の取り合いと慣れは、先に 商談した店の営業マンが 何か言ってくるかもしれませんが どちらの店を 選ぶかは、お客の自由です。 双方の商談内容や 営業マンの対応や 整備師の評判 自宅からの近さなどで 比較検討されれば? 基本 自宅および 勤務先のエリア内のディーラでの購入が普通です。 わざわざ 遠方のディーラーと付き合っても 修理点検時に 遠くから来てもらう手間や、配送費用などの問題が出ます。 長く車を維持するには、最寄りのディーラーが良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!「双方の商談内容や 営業マンの対応や 整備師の評判 自宅からの近さなど」選択する条件はたくさんありますね。大変参考になりました。金額だけでなく、他の面も見て判断しようと思います。

その他の回答 (3)

• chiha2525
回答No.4

おそらく、なのですが、yamingさんはある販売店に行って新車の購入を考えていることを伝えたから、他の販売店からDMが届いた、と思っているかもしれませんが、そうではないです。 ある販売店に行って、その系列の顧客として情報を登録した。別の販売店は、地域などで顧客情報を検索し引っかかった人にDMを発送した。その時期がたまたま近かった、ということだと思います。 DMを送ったほうは、yamingさんが最近新車購入を考えているかなどは、ほとんど考慮していないと思います。(1年以内になんらかのアクションがあった、などの条件で抽出している可能性はありますが)

質問者

お礼

回答ありがとうございます!営業マンの方が、営業のためにDMを送ってきたということですね。深く考えすぎてたかもです。参考になりました。

• dune505
回答No.2

高価なお金を誰が支払うかです。 それ、分かってます。 で、相手は、それを買ってもらう。 つまりあなたはお客さん。物を買う訳ですから。しかも、とっても高価な車と言う品物を。 なのに、相手の立場がどうとか、そんなの関係無いと思うけど。 気になるんだったら、今後、新車の車選びなんてまともにできないと思うよ。 そんな考え方だと。 買う、買わないは、こちらの自由でしょ。 はっきりと断るのが苦手なら、家族同伴で前もって断る際には、いい訳をお願いしておくとか。 そもそも、はっきりと断る事が言えないなら、別の店へは行くのやめたら。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!内容を拝見して、相手の立場とか、考えすぎていたなと思い至りました。参考になりました。

回答No.1

54歳 男性 情報がもれるのか分かりませんが私も同様の経験があります A販売店に行き始めたらB販売店からもDM 欲しい車は入っていませんでした 値段を安くするには両方の販売店に話しをして条件が良い方で買うと 言うと思ったより安く買える場合があります 車を買うなら8月が良いですよ 世間は帰省費用にお金を回し車買う事を考えないからだそうです 販売店も8月は契約が減るのでねらい目ですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます!同じ経験の方がいて、参考になりました。8月が買い時というアドバイスも助かります。そのころを狙ってみようと思います。