• ベストアンサー

新車購入後のハガキ(買わなかったお店へ)

先日、新車を購入したのですが、 あるお店で知り合いの方に接客してもらったんですが、 結局、別のお店の車を購入しました。 一応、車を無事に購入したことをハガキで 送ろうかと思っているのですが、 どのような文面で送っていいのか分かりません。 伝えたいのは 新車を無事に購入できたこと お世話になったこと また機会があったらお願いしますみたいなこと これらを織り込んでの文を どなたかお教え下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.6

晩秋の候、貴方様におかれましては、益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、過日ご相談にのっていただきました、車購入の件につきご報告申し上げます。 いろいろ検討の結果、○○の○○に決めました。今回の購入の意志としては、まず(使いやすさ、大きさ、価格、など決定に至った事項を詳しく書く)のこと。 その節には、ご足労いただきましてありがとうございました。 残念な結果となりましたことを重ねてお詫び申し上げます。 また、次回の購入の折には、是非ともご相談に乗っていただきたくお願い申し上げます。 末筆ながら、貴殿のご健康をお祈り致します。

miwako_buzz
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 このような回答を待っていたので とても嬉しいです、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 1112
回答No.5

#4です補足します わざわざ「手紙」の様なめんどくさい事しなくても 自分が、店に出向いて喋った方がいいかと思うのですが・・・

miwako_buzz
質問者

補足

それは個人個人考えが違うと思います。 私は手紙のほうが楽です。

• 1112
回答No.4

#3です補足します 質問者が「善意」と思っていても、相手がそう思うか微妙です >「別で買っても連絡下さい」と言われていたのでハガキを出そうと 思いました。< 普通客に「連絡しないで下さい」等言いますか? 思うのですか・・・ 「言葉の裏返し」の可能性もあります この世界は「客と店の信頼関係」もありますので見えない所で 崩壊してますね PS質問者が、逆の立場ならばいい思いしますか? 是非聞きたいですですね

• 1112
回答No.3

心優しい質問者様ですね しかしここまで、する方はいませんよ 下手したら「嫌味」に捉えかねないですよ 同じメーカならばいざ知れず 他社の車だと逆効果に、なります のでやめた方が、ベストです

miwako_buzz
質問者

補足

「別で買っても連絡下さい」と言われていたのでハガキを出そうと 思いました。 でも、実際うちでは車を買う機会が多いので (ここ1年間で3台買ってます) 次に買う可能性は大いにあるのでそのときは お願いしますと言う意味なんですが…。 嫌味にとらえられてどうこうっていう関係ではない(さっぱりした関係) なので、単純に「報告」という意味なんですが…。 出すな、の意見が多いのでどうしていいのか…。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

熱心な営業でしたら、しばらくすると電話があると思います。 「その後どうなりましたか?」みたいな感じで。 その時に他で買ったと言えばいいでしょう。

miwako_buzz
質問者

補足

「別で買っても連絡下さい」と言われていたのでハガキを出そうと 思いました。 ハガキなら一方的だからいいかな、とも思ったんですけど。 しないほうがベターですかね。

• times3
回答No.1

嫌味と捉えられるので、出さないほうがいいですよ。 またお願いします、と書いても本心じゃないやんと、怨まれるだけですから。 懇意にしている人や友人知人なら、謝罪という意味で連絡するのはいいですが、ふつーに接した店の人なら出さないほうが懸命です。

miwako_buzz
質問者

補足

ただの知り合いではなく、 同級生で、かつ親同士も知り合いなんですが…。 「別で買っても連絡下さい」と言われていたのでハガキを出そうと 思いました。 でも、実際うちでは車を買う機会が多いので (ここ1年間で3台買ってます) 次に買う可能性はあるのでそのときは お願いしますと言う意味です。