• ベストアンサー

マーチを新車で購入するか迷っています・・・・

現在乗っているのが補助金の対象になるような古い車で、まもなく車検を迎えます。税金等、維持費が高いので新車の購入を考えています。 色とデザインがとっても気に入っているマーチが新車購入の第一候補なので、話を聞いてみようと思って先日ディーラーに行ってきました。 しかし、かなり購入に前向きな感じで行ったにも関わらずおススメされることはありませんでした。発売から年数が経っておりモデルチェンジの可能性もあるため、どうやら積極的にマーチの購入を勧めてはないようです。 マーチはナビの半額キャンペーンの対象にもなっておらず、いっしょに行った彼氏にはノートのほうがよいと言われていますが、今のところ購入は考えていません。 自分としては色とデザインがとても気に入っていて(物を選ぶときかなり重要な要素)、予算的にもOKなマーチを選ぼうと思うのですが、まもなくモデルチェンジかも?な車を新車で購入するのはいかがなものか皆さんの意見をお聞かせください! 当方車にはあまりくわしくありません・・・。 ちなみに普段は車にたくさんの人や荷物を乗せることはありません。 あまり自分の車で遠出もしません(というか運転がへたなので出来ません・・・) 乗りやすい車を買ってナビをつけて、どこにでもいけるようにしたいと思っています。 こんな車も良いよ!なんてご意見もありましたら併せてお願いいたします。(軽自動車以外で)

  • dikm
  • お礼率89% (26/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TONY_MB
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.5

はじめまして。 >色とデザインがとっても気に入っているマーチが新車購入の第一候補・・・(略) "supra777さん"や"rungun99さん"も書かれているように、 わたしも気に入っているマーチの購入をお勧めします。 利用目的も乗りやすい車で、どこにでもいけるように・・・ って書かれているので、 多分趣味の範囲+αではないかと予想します。 となると、なおさら気に入っている車がいいと思います。 「新車が出るから」と言う理由も分からないことも無いのですが、 そういうことを言っているとなかなか購入に踏み切れなくなります。 例えが少々違いますが、 パソコンなど電化製品が一番いい例です。 新製品を買おうとしていると、次の製品が登場する。 ディーラーの人はもちろん商売なのでいろいろ考えて勧めてきます。 しかしモデル末期の車は完成度が高く、 どちらかと言うと勧めてくるケースも多いのですが、 今回行かれた営業マンの対応は違ったんですね。 営業マンもどの程度その車に関して勉強しているかによって、 勧め方や話し方が違います。 自分が欲しいと思ったものを自分で確かめて購入した方がいいと思います。 わたしは自分が欲しかった車をようやく買えて、 今では15年も乗り続けています。 修理修理しながらの毎日ですが、 あきることは無かったですね♪ 長々と書いてしまい、ごめんなさい。 ご参考までに!!

dikm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません! 素敵なご回答ありがとうございます。 長く乗り続るためには気に入った車を買うのが一番だなあって思いました。 質問して一ヶ月が過ぎたものの、まだ購入にはいたっていないのですがとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.8

一応、来年(5月だか、夏だか・・・)にはモデルチェンジすると言われていますね。 次期マーチと言われているのが、「グローバル市場向け新型コンパクトカー」としてすでに発表されています。 http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2009/_STORY/091001-02-j.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20091002/1029339/ #名前も、マーチじゃなくなるとか? #海外での名称の「マイクラ」になるか、全く別物になるか??? まぁ、現行が気に入っているなら愛着を持って長く乗って良いと思いますよ。 #多分次期モデルも相当長く売るでしょw #どっかで妥協すると、後悔しちゃいますし。 ディーラーに関しては、他の店舗も周ってみても。全店舗で扱ってますから。 #まぁ、今ならノートを押すのは仕方ないと思いますがwww

dikm
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 モデルチェンジ情報ありがとうございました。 どのような色が発売されるのかはまだまだわかりませんが、デザイン的には現行モデルの方が好きです。というか、自分としては新しいモデルは「これじゃないと!」って感じはとくにしないので、やはり買うなら今のうちですね!

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

こんばんは。 もう多くの回答者様がご回答されている通り、dikmさんが今1番気に入っている車、今1番欲しい車を購入されるのが最善だと私も思います。 マーチがいつモデルチェンジするかは判りませんが、確か補助金が出るのは来年の3月までに登録した車が対象のはずです。 新型云々を気にするより、dikmさんが購入するタイミング、今お乗りの車の車検の切れる時期としての「時」と言うのも大切なのではないでしょうか? dikmさんが素敵なカーライフを送れますようお祈りします。

dikm
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。 まだ購入には至っておりませんが、補助金のタイミングは逃さないようにしないとですね。やはり25万は大きいので! 今年ももう終わりですが来年3月末には間に合うようにしたいと思います。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

インテグラが、最後のセールで大安売りをしていました。 購入後に、新型が出ました。ライトが丸くなり、かなり斬新なデザインでした。残念ながら、不評ですぐに、私の購入したタイプにそっくりなデザインに戻りましたが・・。 5年くらいで、「よく、こんな古い車で我慢してますねぇ。」と感心されました。モデル末期で最後の新車は、他人から新しいのに、古い車という印象で見られることを承知してください。 以来、出たての新型を買うようにしています。あるいは、マイナーチェンジで明らかに、マイナー後が分かるようなモデルを買っています。 これですと、「古い」と誤解されにくいからです。 すぐ乗り換えるのであれば、気になりません。 しかし高い買い物で新品同様なのに、知らない人は、辛抱して古い車に乗ってると思われるのが、気にならなければいいんですけど。 新車が出て直ぐに買うと、古くなっていても、「まだ新しいのに」と言われます。(これも経験済みです) 百万円単位の買い物ですから、・・・ 野菜みたいに鮮度が高いほうが、値段も高いかもしれませんが、鮮度が高いまま乗り続けられます。たとえ古くなっていても、相対的に新しいままです。

dikm
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがご回答ありがとうございます。 以前にくらべ長く車を乗り続ける傾向にあると聞きますが、モデルチェンジ後はやはり前のモデルははたから見ると「古い車」という認識なのですね。 それを承知の上で今回はあえて我が道を貫いてみようかと・・・・(^ ^;) 貴重なご意見ありがとうございました!

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.4

>自分としては色とデザインがとても気に入っていて(物を選ぶときかなり重要な要素) ここに全ての答えが出ている気もしますが、 気に入っている、後悔は無い のであれば今のマーチを買ったほうがいいですよ^^ 車は迷えば迷うほどドツボにはまります。 欲しいと思った時が買い時。 モデルチェンジした事によって機能的には新型の方が旧型よりも優れているでしょうが デザインが駄目になったと思う場合も最近は多々あります。 なので調べられるのであれば次期マーチの予想画像を見つける、それと比べてみるといいかもです。 マーチが存続し続けるのかもアヤフヤですしね。 私の車なんて毎年進化してくれてますが、後悔はしてませんよ^^ 何であの時買わなかったんだろう・・・と後悔しないように検討してみてください。 現行のマーチ、可愛いと思いますょ♪ 女性は見た目と使い勝手で選ぶだけと言う事が多いようなのでマーチでも別段問題はないでしょう。 私は女性ですが快適さよりも速さを追及したいので見た目などは捨てていますが 好きなものは好き、長く乗る物なので自分が一番気に入ったものを買うのがいいです! ちなみにもしFMC、またはMCの予定がほぼ確定ならば 値引きにうまく持っていけます、頑張って^^

dikm
質問者

お礼

グレードとか色とかパーツの組み合わせを自分の好みで選べるのは新車ならではですよね。くれぐれも買わなかったことを後悔しないようにしたいと思います。 現行マーチと次期マーチ、デザインを見比べてからだと検討しやすいですね。 どうもありがとうごいます。

  • rungun99
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

デザインが気に入っているというのであれば、現行車がお勧めですね。 飽きずに乗れると思います。性能は少しでも新しいのが有利なので こだわるのであれば、最新のを買った方がいいと思います。 デザインはマーチと同じでオープンカーがあります。 値段的には高くなりますがいいですよ。オープンカーも。 4人のりですが

dikm
質問者

お礼

選択のポイントはデザイン重視か性能重視かですね。 自分としてはデザインかな・・・。 マーチのオープンカーもあるんですね。 予算的には厳しそうですが、いつかオープンカーに乗りたいなぁなんて憧れもあったので調べてみます! ありがとうございます。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

マーチは来年夏頃のフルチェンジではないかと思います。 車を道具と考えれば、モデルチェンジ前のモデルは安定していてしかも値引き額が大きいのでお買い得感があります。 しかし現在は小型車ブーム、値引きは意外に渋いかも知れません。 と言っても車屋さんは何としても売りたいはずで、特にモデルチェンジ前ともなれば在庫一掃で勧めてくるはずです。 でもそうでないとすると、在庫が少ないとか?主要取り扱い車種ではないとか? 一度別のディーラを訪ねてみてはいかがでしょうか。 現在売れていないのは大きな車で、日産だとエルグランド(ミニバン)が70万円引きとかで買えます。 みんな小型車や低燃費車を欲しがり、ミニバンブームも過去のものなので値引きが結構いくわけです。 逆に小型低燃費車はどれも値引きが渋いと思いますが、ホンダのフィット、トヨタのビッツなどと競合させると値引きが引き出せるかも知れません。

dikm
質問者

お礼

同じ日産のディーラーでも主要取り扱い車種は違うんですね。 確かに私が行ったディーラーはマーチの試乗車がなく、イチオシでおススメという感じではありませんでした。 他メーカーの小型車の見積もりをとりつつ、マーチを売りたい!と思っていそうなディーラーを探してみます。 ありがとうございました。

  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.1

ついこの間インサイトを購入しました。 ノートより価格が高いですが、補助金その他対象になるならお勧めします。 燃費がむちゃくちゃいいです。 街乗りでリッター24キロとかになります。 高速に乗るともっと伸びますよ。 自分と彼氏の二人なら、お勧めします。 正直、プ○ウスよりよかったです。 内装その他はあちらのほうが若干上ですが、燃費と走り、内装電池のもちなどはインサイトがお勧めです。 お若いのなら「ブラック」がお勧めです。

dikm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! インサイト大人気ですよね。 燃費の良さ等、乗っている方の実際の声を聞くと惹かれますね~。 今回は予算的に厳しいんですけれども、今後新車購入するときはハイブリッドカーも考えています。

関連するQ&A

  • マーチ 新車購入

    千葉に住む女性です マーチを新車で購入しようと思っているのですが ディーラーに行き見積もりを出してもらいました。 グレードは マーチ12C Vセレクション オーディオレスで オプション リアスピーカーキット フィニシャー バイザー フロアカーペット ナンバー枠 をつけて オーディオ持込で取り付け工賃ただで 諸費用、税金、保険込みで ジャスト130万にすると言われました。 これはどうなのでしょう? 安いと思いますか? 高いと思いますか? ちなみに下取りの車はありません。 意見を聞かせてください。 お願いします。  

  • 日産マーチの購入を迷っています。

    現在乗っている車の調子が悪く、来年の12月に車検なのですが それまでに新車購入を考えています。 マーチが気に入っているのですが 来年4月にフルモデルチェンジの噂があります。 フルモデルチェンジを待って、購入時期を延ばすのか 今の気に入っている形のマーチを購入しようか とても迷っています。 マーチコレットは今が買い時のお買い得車だと言われたりもしました。 皆さんならどうするか、少し意見を伺ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 新車購入で困っています。

    はじめまして皆様。 この度、新車購入で迷ってしまい是非とも皆様の知恵を貸していただきたいと思い質問させていただきました。 就職が決まり、新車の購入を考えているのですが、新型マーチorラパンで迷っています。マーチは機能性に惚れてしまい、ラパンは形に惚れてしまいました。 しかし、なにぶん車には疎く、どちらが良いのかわかりません。 就職先に行くには車で約一時間程で、バイパスを通って通勤する予定です。また坂道を登ります。この点を考えるとマーチの方が良いのかと思うのですが、私は免許を取ってからというものほとんど車には乗っていませんし、車購入もはじめてなので軽自動車のラパンの方が良いのか本当にわかりません。 どちらの方が良いのでしょうか?また、車購入は年度末また新年度いつ購入すればよいでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんが皆様のご意見を聞かせてください。

  • 買った新車がその後エコカー減税の対象になった

    新車を8月に購入しました。エコカー減税の対象ではなかったのですが、その車種が気に入っていたので悩んだ末諦めて決めました。その2ヶ月後、なんとその車種がテレビのCMでモデルチェンジしてエコカーの対象になったと宣伝していたのです。モデルチェンジする予定を隠すだけなら営業戦略上わからないではないのですが、何十万もの減税ができるかどうかを事前に説明しないのは不親切のレベルを超えて詐欺にあったような気がします。なお購入前に営業マンに聞いた時にはモデルチェンジされるかわからないとのことでした。うまくはめられた私が馬鹿だったのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • 新車購入 ホンダ フィット

    フィットを新車で購入したいと考えています。 車の購入は初めてなので何もわからないのですが… 1)まずディーラーに行く際は予約すべきでしょうか?? 2)フィットがモデルチェンジするとお聞きしましたが、 それまで待つと現行モデルは新車で買えないって事ですよね? 現行モデルで悔いがないなら今が買い時なのでしょうか? 3)フィットと同クラスで他社のお勧め車種があれば教えて下さい。 素人なので困ってます。 どれか1つでもお分かりの方、回答宜しくお願いします。

  • 旧型マーチについて教えて下さい

    気がつけばマーチは斬新なスタイルにモデルチェンジしてしまいましたが 私は旧型マーチの形がとても好きです。 来年買い替えの際の候補にしたいと思っていますが ただ一つひっかかることがあります。 内装の味気無さです。 先日日産の中古車センターで見たマーチはインパネ等が黒くて シンプルすぎて何だか物足りなかったです。 もっと明るめの色などに変えることは可能なのでしょうか? 旧型マーチ専門のショップ(あるかなぁ・・・)などをご存知の方ぜひ教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 17年式マーチ 89万ほどで購入予定です

    こんにちは。 下取りを抜いた金額ですが、17年式マーチ 1万6000キロ程走ったマーチ走り出し89万程で購入する予定です。 日産の新車も中古車も販売する営業の人から購入します。 雪国なのでスタッドレスタイヤも入った金額です。 私の希望のプライバシーガラスなのとシートの汚れが目立たない茶系のシートと今の車のナビの付け替えができるし乗るならマーチがいいなと思っていたこともあり決めました。 ただ気になっているのが営業さんが中古であとからやっぱり新車にすればよかった・・・ということになったらと言っていたのですが、やはり中古は故障多いのでしょうか? 前車が外車で故障が多かったのであのような体験はもうしたくないのと、まさか国産車でいくら中古でもあそこまでいくことは無いだろうと内心思っています。 みなさんの率直な経験からくる感想を是非聞きたいです。高いとか妥当だとか、こんなサービスをしてもらえばなどなんでもよいです。ぜひともご指導ください。

  • 新車購入

    本日、新車購入の契約をしてきました。 マイナーチェンジ前の車で、在庫が全国で1台しか欲しいグレードと色が無いそうで、車を押さえるためにハンコ押してくださいと言われて押してきました。。 でも、本契約したけど、その車は買えるか買えないかわからないそうで、結果は一週間後に連絡しますので。。と言われました。 よく考えたら、初めて行ったディーラーで今決めてくれないと、欲しい車が手に入らないですよ!と言われてハンコを押したことを後悔しています。。軽ですけど、OP付けて値引きはで10万でしたし; 来月のマイナーチェンジ前で、そんなに値引きもしてもらえなかったし、今では押さえられないことを願うばかりです。。 ハンコを押したので、この場合は契約を取り消しすることはできないのでしょうか?もしよければ、どなたか知恵をお貸しください;

  • 車を買い換えようと思っています。日産マーチのサクラ色がかわいいなと思っ

    車を買い換えようと思っています。日産マーチのサクラ色がかわいいなと思っています。今はトヨタ ノアに乗っていますが子供達が大きくなり免許をもっているのでみんなで乗る事もあまりないのでコンパクトカーにしました。マーチはちかぢかモデルチェンジするようですが待つべきでしょうか?

  • デミオの新車購入で迷っています

    デミオの新車を購入予定で、スカイアクティブかスマートエディションで 迷っています。スカイアクティブが魅力的なのですがバッテリー代など 維持費やi-stopのトラブルなどが不安です。現在は2003年式の デミオで、使用状況は通勤や買い物で一日25から30キロ、年に 数回は遠出もします。来年モデルチェンジは知っていますが、車検等 の事情で来月までには購入予定です。アドバイスよろしくお願いします。