• ベストアンサー

新車購入 ホンダ フィット

フィットを新車で購入したいと考えています。 車の購入は初めてなので何もわからないのですが… 1)まずディーラーに行く際は予約すべきでしょうか?? 2)フィットがモデルチェンジするとお聞きしましたが、 それまで待つと現行モデルは新車で買えないって事ですよね? 現行モデルで悔いがないなら今が買い時なのでしょうか? 3)フィットと同クラスで他社のお勧め車種があれば教えて下さい。 素人なので困ってます。 どれか1つでもお分かりの方、回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.7

ディラーに予約は要りませんが、お友達でも親戚でも少し車に詳しい人と一緒に行くと心強いでしょう。 先に言っておきますが、フィットと決めたのは正解です。下手に他の車を比べる必要はありません。優れた車ですから、スタイルや内装のデザインなどがお気に入りでしたらそれを貫くべきです。 モデルチェンジ前と後とどちらを買うかは何年乗るかによります。 出来れば少し高くても新型を買って10年以上乗り続けるのが一番経済的です。旧型を安く買っても嫌になって直ぐ売りたくなる・・売る時に旧型は安くなってしまう。なんてことになります。 決算期、モデルチェンジ前が安いのはよく言われますが、本当に欲しい車を欲しい時に買うべきです。 フィットは優れた車で、モデルチェンジをしてもイメージもあまり変わらないようですが、眼に見えないところでも進歩している部分は多いからやっぱり値段より新型を選ぶ方をお勧めします。

erimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれだけ乗るのか。非常に私も気にしている部分です。 新型の画像をあるページで拝見しましたが、現行とは雰囲気がかなり違う気がしました。個人的には現行の方が断然好みです。 現行はデザイン面で飽きる事はないと思いますが、ゆくゆくは結婚・出産などを考えると乗り続けられるのか心配なところです。 なんせ優柔不断な性格なので悩んでます。とりあえず現行がなくなる前に一度見に行ってみる事にしようと思ってます!

その他の回答 (6)

noname#79693
回答No.6

追記失礼します。 下のURLはフィットのオーナークラブのサイトです。 (個人サイトの為、頭の「h」を抜いてます)  ttp://www.fitfriendsclub.com/ 現行Fitの情報がかなり詳しく載っていますし オーナーの方が集ってますので掲示板での質問も出来ると思いますよ。

erimoto
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 参考にしてみます!

回答No.5

フィットは発売から6年ほど経ってますがその間にマイナーチェンジ という改良・変更を受けていますしリコールも数回発表されています もちろん現在販売されているのはそれらリコールも対処済みなので 「古い」と言うより「熟成」されたと表現した方がよいでしょう^^ 私は初期のフィットを5年ほど乗り、最近乗り換えたのですが とても良い車でした、初期のものは乗り心地が硬いと言う声が 多かったのですが現在は改善されたと聞きます。 1300ccのモデルでしたが街乗りでは4人乗っても全然余裕ですし 高速でも速度の面で不満が出るような事はありません、ただ走行音 っていうのかな、走ってる時の室内に入り込んでくる音は気になる 事がありました、その辺が改善されているかは分かりません・・・ あと他の車と比べる際には後ろの荷台(ラゲッジスペース)にも 注目してみてください、意外と広いですよ~ まず、ディーラーに行くときには「フィット欲しい!」って顔を しない事、「コンパクトカーならどれでもいいんだけど~」って 感じでカタログと見積りをもらって展示車を一通り見たら帰りましょう そのときに「これからトヨタとかも見に行く」と言うことも付け加え ましょう。 フィットには1300ccと1500ccのエンジンがあってそれぞれに 「A」「W」「S」というグレードがあるのが基本構成です 「A」が基本グレードで必要な装備は大抵付いています 「W]は装備充実バージョン、オートエアコンやリヤスピーカー    その他モロモロ装備がてんこ盛りです。 「S]はスポーティモデルでエアロ等が付いて外観に違いがあります もっと細かい点はカタログを穴が開くほど見てまた疑問があれば 新しい質問でもされたらよいと思います。 また、現在フィットには特別仕様車が設定されていますので そちらも検討されるのがよいでしょう。

erimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! フィットオーナーの方の意見が聞けて嬉しいです。 グレードの違いが今ひとつ分からなかったので助かりました! 新車購入のコツなどを調べましたが、やはり欲しい素振りはしない方がいいみたいですね…また質問がある際には宜しくお願いします(^^)

• tach5150
回答No.4

1.飛び込みでいいですが、初めての購入ということなので親や友人など経験者である程度詳しい人に付いていってもらった方がいいかもしれません。 2.車の購入時期としては9月が中間決算期で(ホンダに限らず)通常より値引きやサービスを引き出しやすいですから、今から交渉を始めて9月中の登録を目指して下さい。  フィットのモデルチェンジは10月予定のようですから決算期の件も含めて今が一番の買い時かもしれません。  正直モデルチェンジが近いので積極的には勧めませんが、現行モデルで悔いがなく値引きを重視するならいいかもしれません。  いくらフィットがホンダの主力、戦略商品といってもモデルチェンジ直後はしばらく値引きも渋いでしょうし。 3.トヨタだったらヴィッツ、ラクティス、イスト。  日産だったらキューブ、ノート、ティーダ  三菱だったらコルト  スバルだったらインプレッサ  マツダだったらデミオ、ベリーサ  スズキだったらスイフト  この辺が同クラスで大体ライバル関係になりますかね。  ただインプレッサとデミオはモデルチェンジ直後なので値引きは渋いかもしれません。

erimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自動車工場勤務の知り合いに付き添いをお願いしました! 他のご回答にもありましたが、5年前からのモデルと言う事で、性能面など気になるのは確かです。 思い切って他社に目を向けるならティーダが好みですが、やはり値段がネックですね…

noname#63138
noname#63138
回答No.3

1) 予約は必要ありません。 お店に入って、最初に声を掛けてきた営業さんが、担当になることが多いと思います。 HONDAは、「Honda Cars」という販売店で統一され、どこのお店でも、全車種を販売するようになったので、1店に絞らず、お近くの複数のお店を覗いてみた方が良いと思います。 その方が、複数のお店間での値引き交渉も有利に進められると思います。 2) ネットで検索してみると、10月頃、フルモデルチェンジが予定されているみたいです。 ですので、この時期は、在庫処分の大安売りの時期だと思います。 現行のフィットを狙われているのであれば、チャンスだと思いますよ。 フルモデルチェンジ後の、本当の売り残りを狙うのも手だとは思いますが、お店も、フルモデルチェンジ前に、在庫をなくそうとするので、フルモデルチェンジ後に在庫が残っているかどうかはわかりません。 フルモデチェンジ前の本当の最後には、商用車として、安く売り払うこともあるようですので。 3) トヨタのヴィツ、ニッサンのマーチ、マツダのデミオとかが、競合車と思います。 でも、今の時期、一番お買い得は、やはりフィットでしょうね。 フルモデルチェンジ前なので、思い切り値切って購入されることを検討されてみたらいかがでしょうか。

erimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モデルチェンジは年末という噂もお聞きしましたが…少し早いようですね! 特別仕様車が出ていますが狙い所でしょうか?(°-°) 値切りに自信がないのですが頑張ってみます!

回答No.2

そんなに詳しくないのでご参考程度に。今のFitは、よく見て試乗とかされましたか?もう5年くらい前のモデルなので、恐らく新型と比べるとクオリティーでは劣るとは思います。でも、デザインが空きとか現行車が気に入ってるのであれば、モデル末期で値引きもするでしょうし、 良いと思いますよ。ライバルはトヨタのビッツでしょうね。あちらも売れてますから、競合させれば値引きも引き出せますよ。乗り潰すつもりなら、どうぞ!と言いたいですね。後、ディーラーへ行くのは予約は不要です。まずはお店に行き、軽く見に来ました程度で良いのでは。そこで良い営業マンを見つけてください。長いお付き合いになるかと。

erimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 試乗はまだしてません。それどころかカタログ請求もまだ…見に行く前にカタログ請求した方が良いんですかね? 「5年前から変わってない」は非常に気になる所ですが、ネットに出回っていた新モデルは好きではないのでフィットを買うなら現行ですね!

• GAG666
回答No.1

1) 予約しないと入れないディーラーなんて、少なくとも国産メーカーでは無いですよ。 コーンズ(フェラーリやロールスロイスの日本ディーラー)ならわかりませんがw 2) モデルチェンジ後も、ディーラー在庫として残っている旧モデルの新車を買えるケースもあります。 ただしこれは完全に運次第ですので、モデルチェンジ前に買われた方がいいかと思います。 モデルチェンジ直前は値引きも甘いので、買い時と言えるでしょう。

erimoto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 気軽に行って良いんですね(^^) モデルチェンジがいつからなのかはっきり分かっていないので 近いうちに見に行ってみます!