• ベストアンサー

新車購入について

お世話になります 今度、新車を購入するのですが登録日が決まり、先日電話がありました。 納車日はまだきまってないようでだいたいの日で伝えてきたのですが、ディラ一いわく、登録にするにあたり、全額納めていただけないか、と言ってきました ちなみに、支払方法はロ一ンを組まずに振込みを希望しました また、購入にあたり点検やその後のことは何の説明もありませんでした 保険ですら、こちらから既存の保険を希望したくらいです。 現状は車は一人に一台持つ時代。昔のように親切な対応ではなく事務的になりつつあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

担当セールスによるでしょうね。 車両代金は納車日までに(私は登録日までに)全額支払いますね。 保険は任意ですから自分で決めますよね。 通常はそれまでの保険会社で継続し、差額を支払うなど自分のことは自分でやりますが。

juIia1107
質問者

お礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございました。成る程、そうなんですね。 久し振りに新車を購入したのですこし不安になっておりました。 ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spock4
回答No.2

普通は、手付けを打って納車までに残額ですね。納車までのいつにするかは担当者との相談になりますが、入金がないと納車して貰えません。(ローンの場合はローンが通れば納車して貰えますが、現金の場合は) また、保険はナンバーが決まらないと手続きできないので、ナンバーが決まってから「どうしますか」と聞かれた覚えがあります。(当然、今の保険を車両入れ替えで継続しますので、と伝えましたが) 点検やその後のことについては、私の場合は納車時に、新車1ヶ月点検無料とか次回オイル交換無料などのチケットを定期点検簿や取説と一緒に渡され(車検証・自賠責も)説明されましたね。 買った店でアフターを受けるのであれば、担当の営業に話せば大丈夫ですが(最悪チケットを持って行かなくてもやってくれたりします。)、買った店と違う販売店でアフターを受ける予定ならば、きっちり引き継いで貰って、尚且つチケット類は必須ですね。