新車登録について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 新車登録について教えてください。今年の11月5日に新車手続きをし、12月12日にナンバー登録発行されました。
  • 上記の皆さんがいう新車登録で納車というのは、ナンバー登録発行とは別の登録なのでしょうか?1年落ちの状態で納める行為とはどういう意味でしょう?また、任意保険の登録も含まれるのでしょうか?
  • 年明けの来年1月の新車登録の意味や1年落ちの状態で納める行為の意味を教えてください。また、今年に納車日をすると損になる場合はディーラーにどのように伝えればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新車登録について教えtてください。

今年の11月5日に新車手続きをして 12月12日にナンバー登録発行?(車検証発行)されました。 納車予定日は12月25か26日と言われたのですが 過去質問で 「年明け来年1月の新車登録で納車してもらうと 平成27年度の新車に乗るということになる」 「登録が年内で、年が明けてから1年落ちの状態で 納める行為はありえない」 と教えてもらいました。 この意味がよく分からないのですが そこで質問3つです。 1 上記の皆さんがいう新車登録で納車というのは ナンバー登録発行?(車検証発行)とは別の登録なのですか? 2 1年落ちの状態で納める行為というのは どういう意味なのですか? 今年納車日を決めると1年落ちの状態になるのですか? 3 任意保険にはディラーから登録発行した時にFAXで送ってもらい 保険代理店は納車日が決まり次第保険の登録という形で待ってもらっています。 この保険登録のことを言っているのですか? 年明けの来年1月の新車登録の意味と 1年落ちの状態で納める行為という意味も教えてください。 また最後に今年に納車日にすると損になる場合は ディーラーにどのように伝えればいいでしょうか? (ダイハツノの軽です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.1

 新車での車検時、新規登録で車検証が発行されます。 この項目の一つに、「初度登録年月」というものがあります。 今回は「平成24年12月」と記載される事になります。 この登録を来年1月に行えば、「平成25年1月」と記載されます。 それだけの事です。  一度登録されてしまえば、その時点で中古車となります。 その際、上記の扱いが「平成24年式」と「平成25年式」と異なります。 早い時期(3年以内を目処)に売却するとなれば、買い取り価格に差が生じる可能性があります。 売る時になって初めて影響がある訳で、軽自動車を長期使用するなら気にしなくて いいと思います。また、乗り潰す気の方には何ら気にする程の事ではありません。

dbrdbrdb
質問者

補足

すみません。この解釈で正しいですか? 今回は「平成24年12月」と記載されるというのは ナンバー登録発行(車検証発行)が 12月12日に登録されたから「平成24年12月」と記載され 逆にもっと遅くなり来年1月にナンバー登録(車検証発行) されていたら「平成25年1月」と「初度登録年月」記載された。 保険登録も納車日も関係ない。 今年ギリギリの購入だったので 買い取りを望む方から見たら1年落ちの状態はありえない。 事前に納期を確認して来年1月に新車登録(車検証発行) を頼んでおけば「平成25年1月」初度登録年月になったのに。 という解釈で正しいでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

以前は、中古車は年式を重視していました。 今は、走行距離の方が重視されています。 気分の問題です。 長く乗ることを考えれば、気にならない。 半年だけ乗るのなら、影響はあるかもしれないが、そこまで無いと思った方がいいかな。 もう登録されたのでしょ。 普通の人は、正月に車乗りたいでしょ。 そんなことばかり考えていれば、これから何も買えませんよ。 長く乗るつもりなら、安く買えるのが一番かな。 例えば、3か月後にモデルチェンジが決まっていれば、3か月後に買った新型の方が売る時に高く売れます。でも、モデルチェンジ前の車はそれなりに値引きもしてくれますからね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

ANo3です。 補足質問の件ですけど、今回購入した新車を数年しか乗らずに下取りに出すことがあれば下取り査定額に影響することがありますが、乗り潰すつもりなら今年12月の登録でも関係ないです。 実際、既にディーラーではナンバー登録を済ませて車検証まで出来上がって納車予定日に納車する準備が整ってるのですから、今さら来年度の登録にして欲しいと頼んでも嫌がられるだけですし、一度登録したナンバーを抹消して新たに登録し直しても車検証の初年度登録は今年の平成26年が記載されるだけで来年度の平成27年の新車登録にはなりません。 ですから、既に手遅れですので初年度登録の件は諦めてください。 それよりは、新年早々から新車に乗れる喜びを味わう気持ちで前向きに考えてください。

dbrdbrdb
質問者

お礼

解釈を知りたかっただけですので汗) わかりました。ありがとうございます!

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.5

補足の解釈で合っています。

noname#203736
noname#203736
回答No.4

年明けの来年1月の新車登録の意味と 1年落ちの状態で納める行為という意味も教えてください。 これは次回の下取りの際の査定の話です 下取りをする場合の査定については、査定専門の、メーカー・車種・車名 の別と、グレード別の下取り基準価格の書かれた小雑誌があり ほとんどのカーディラーさんはその本を見ながら査定金額を決めます その本では、例えば車名○○○の2000CCのGLタイプ、2011年式は 下取り基準価格50万円 2012年式は下取り基準価格 80万円などと 初年度登録年度(カレンダー年度、12月締め)で基準価格が決まっています ですから、毎年12月に近くなると売り上げは落ちます。 購入者の利点 (1) お正月早々に新車に乗れる (2) ディラーは売り上げの少ない12月の登録台数を増やそうと、普通の月よりも   値引きが多くなる(これは3月の決算年度末も同じ現象がおきます)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 過去質問に回答した者です。 初年度登録の件で誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 私も、過去に年末12月の新車購入をした経験があるので、年末の新車登録なら年明けの新車登録のほうが年式的には気分的に良かったと思ったことがあったものであのような回答になったので誤解を招いてしまったようです。 1、既に、今年度の日付で車検証が出来上がってる状態の新車は、来年度に納車されても平成26年が初年度登録になりますので、納車予定日を来年に先延ばしせずに予定通りに納車してもらって新年早々から気分良く新車に乗ってください。 2、1年落ちというのは新車登録の日付から、実際に1年が経過した車を指すので、今年度の12月登録の車が1年落ちになるのは来年度の12月になった時点で1年落ちになります。 3、任意保険(自動車保険)の保険証書は車検証に基づいて作成されるので、新車納車日に現在加入してる任意保険の保険内容を新車に引き継ぎますから、新車の車検証内容を保険会社に電話連絡を入れるかファックスで送信することで新車の保険証書が保険会社から郵送されて来ますので、新車購入先の自動車ディーラーがファックスで送信してくれるなら自動車ディーラーに任せたほうが手間要らずです。 また、任意保険の登録日が来年度になっても、車検証の初年度登録日が保険証書に記載されるので保険登録日を来年度に先延ばしせずに納車日に保険登録を済ませてもらってください。 なお、新車を数年しか乗らずに下取りに出すことを考えなければ(乗り潰すつもりなら)今年度登録だろうと来年度登録であっても下取り価格を気にする必要はないでしょうけど、例えば新車から3年目の初回車検時に下取りに出すことがあれば、平成26年12月登録の車と平成27年1月登録の車では中古車としての下取り価格に多少は影響することがあり年式的に損をすることがあるという意味ですから、下取り価格を意識することなく長く乗り続けるつもりなら今年度登録であっても損をすることはないです。 むしろ、既に今年度の新車登録を済ませてしまった車検証の登録を抹消して来年度に新規に車検証を作り直して新古車扱いになるだけで何の得にもなりませんし、このような手続を依頼するにはディーラーから別途手数料を請求されるだけで損をすることになります。

dbrdbrdb
質問者

補足

本当におバカですみません。この解釈で正しいですか? ディーラはナンバー登録発行(車検証発行)が 12月12日に登録したので 平成26年3年後の初年度登録が「平成24年12月」と記載される。 仮に1月に登録発行(車検証発行)をしていたら 平成27年3年後に初年度登録が「平成25年1月」と記載される。 12月に登録しているので 納車日を来年にしても初年度登録は「平成24年12月」のまま変わらない。 そこで3年後に売りたい買い取りしたい方は 平成24年12月と平成25年1月では年式的な問題で 下取り価格が多少変わり損をする。 最後まで廃車になるまで乗る人は特に問題がないので 保険登録に合わせて納車がベスト。 この解釈でただしいですか?

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

損になるのは下取りや買取店に売った時の事です 車の査定額は何年にナンバーを取得したかによって変わってくるので、ぱっと見で年式が1年違うと査定額も変わってくるという事です 乗るぶんには、ほとんど損は無いです

関連するQ&A

  • 新車の登録はいつ?

    毎度お世話になります。 新車購入に関して、いろいろ調べてはみてるんですがどうもわからなかったので。 新車を購入する際、出来るだけ安く買いたいので値引率の可能性の高いと言われている9月に買おうと思っています。 そこで、ディーラーさんは中間決算の9月までに登録したい訳ですよね? なので僕も9月の登録に間に合うタイミングで購入したいのですが、 登録って「買うと決めてハンコを押してから」どれくらいの期間でするものなんですか? ハンコ押してすぐ?お金払ったとき??納車時??? 素人質問ですみません。ご教授ください。

  • 車検証と登録について。

    初歩的な質問ですみませんが、 新車の購入手続きし2週間経ちます。 納車は1カ月くらいかかると聞いていましたが ここで3つ質問です。 1 車検証と登録には およそどれくらいかかるものなのでしょうか? 2 車検証ができたら 中断している保険(任意保険)に加入し ディーラーに保険会社にFAXしてもらう予定です。 通常は登録完了したら ディーラーから電話はかかってくるものですか? 今のところ全く連絡がありません(汗) 3 車検証は納車時にもらうものですか? それとも先に取りに行くものでしょうか?

  • 新車の登録時期

    9月30日にネッツトヨタにてVoxyの新車を注文しました。 最初の契約では、登録は10月と言うこととなって、ナンバーは希望の番号を取得という、 内容で契約しました。 その後、10月25日にやっと工場から出荷され、車台番号が分かったと言う連絡がありましたが、 今日28日に電話があり、 希望ナンバーの申請が遅れてしまい間に合っていない、 登録ナンバーは納車までには申請し取得する、 しかし車検証の登録が9月になってしまうがいいか? と連絡がありました。 その際、車検証にはナンバー変更と記載され1か月分税金が多くなる、 希望ナンバーは納車時までには確実に取得しておく、 と言う話でした。 確かに注文は9月でしたが、新車注文だし、まだその時点では車台番号すらわかってないと思うのですが、登録は可能なのでしょうか? もし、注文した以前の日付で登録がされていた場合は新古車ではないのでしょうか?(ワンオーナーかツーオナーは車検証をみればわかりますか?) 車の注文時点で新車として注文したとして、すでに登録されている車両だとしても新車となるのでしょうか? また、契約では新車購入と言うことになっていると思うのですが、新古車だった場合は、それを理由に契約の破棄や、値引き等の示談、または訴えたりはできるのでしょうか? また、在庫車だったとした場合も何も説明がなく、工場出荷が先日ということになると嘘の報告をされたことになると思うのですが、この場合はどうなんでしょうか? 昨夜電話で、適当にオッケーと話してしまいしたが、新車を買うのも初めてで、高い買い物なんで気になってます。 ヨロシクお願いします。

  • 新車の登録日

    こんばんわ。1月の末に新車を買う事にして、 契約をかわしました。 車は、最初から3月末の納車だとはっきり言われました。それは契約書にも書いてあります。 なので、今も納車待ちです。 それなのに、先日、「1ヶ月点検のお知らせ」が来ました;^_^A。 納車もまだなのに..1ヶ月点検? と不審に思い、契約書をよく見ると 2月登録になっているのです。 まだ納車もされていない車になぜ2月から税金を 払わないといけないのでしょう? その点については、一切説明はありませんでした。 これは、ディーラー側がわざとやっているのでしょうか?考えられる事、また対処方法‥ありましたら 教えて下さいm(._.)m 。

  • 新車購入時の登録時期について

    <質問> 12月に納車になる新車を11月に登録することは、購入者にとってどのようなメリット・デメリット があるのでしょうか。 (なお、契約時の納車見込みは来年2月となっていて、それを前提として計算している税金等に  ついては、差分をディーラーが負担すると聞いています) <背景> 「納車は12月ですが、登録は11月中に出来ます。登録だけ11月に済ませておきましょうか?」 と、今日、ディーラーの営業さんに聞かれました。 単純な素人感覚だと、12月納車なのに11月のうちに登録してしまうと、初回の車検が丸3年後 ではなく、2年と11ケ月後になってしまうので、損なのでは?と思ってしまいます。 その疑問をそのままディーラーの営業さんに伝えたところ、 「へぇ~~、そんな考え方もあるんですかぁー、珍しいですね」 と言われました・・・ 以上、事情通の方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新車

    4月に新車でエクストレイルが来るハズでしたが20Xttが3月から排ガス規制が代わる 為に、2月納車にしてくれと言われました。 営業からは、購入時にそのような説明がなく。 車は、4月まで保管するが、車検は2月登録でと言われています。 そのような説明を受けてませんし、車検が2ヶ月分損をします。 4月まで出張で車の納車は、4月しか無理ですが、これは、営業に従うしかないので しょうか…。 新人さんの様で結構抜けている箇所が多々あり、今回の件で呆れています。 キャンセルか、何かサービスを頼もうかと思いますが、無理ですか? 印鑑は、押して頭金を払った状態です。 新車の生産は1月21日に生産されています。 まだ、納車はされていないので、新しい法規制に対応する要望は聞いてもれえますか?

  • 新車で買ったのですが・・・

    先日250CCのバイクを購入しました。商談の時に登録済みのバイクならば新車よりも安くできると言われました。その時は契約せず何日かあと購入しに行きまた。再度商談後、登録済みのバイクはまだ有るか聞いた所 もう無いと言われたので新車を購入したのですが、 納車数日後ナンバープレートに付いている自賠責保険のシールが一ヶ月前のシールが貼って有るのに気づきました。登録済みのバイクだったのでしょうか? 調べる方法がありましたらお教えください。

  • 新車納車までに、しておくこと

    今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車の登録について(自動車税)

    新車を購入し、納車が8月末ギリギリだそうなんですが この場合、販売店に車が来てから登録をかけるそうなんですが 自動車税は日割り計算で収めるのでしょうか? 日割りならそれでもいいのですが、ギリギリなので 9月に登録の方がお得!?なのかと思いました。 月が変わるからといって税金はそこまでの大きい金額ではないから いいといわれればそこまでなのですが 少しでもお得な方法がいいかなと思いました。 みなさんでしたらどちらがいいでしょうか?

  • 新車につける任意保険加入時期

    新車が28日納車予定なのですが、任意保険は別な知り合いのディーラーを通して某損保へ加入しようとおもっています。車の登録は25日に新車購入先営業マンがしてくれるのですが、納車前に車検番号とか決まるものなのでしょうか?購入先で提供している損保でなくても納車日に任意保険をつけるのは可能でしょうか?知っている方、よろしくお願いします!