• ベストアンサー

新車 保険の切り替えのタイミング

新車を購入し、納車待ちの状態です。当初、納車が今月の20日だと言われましたが、ディーラーの都合で今月末になるそうです。この場合、任意保険の切り替えはいつ頃にすればよいのでしょうか。車検証がないと契約できないと思うのですが、切り替えはやっぱり納車前ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro321
回答No.4

保険会社に言えば、教えてくれます。 会社によっては、いろいろあるようですから。 車検証のコピーをファックスしろとか言われますから。 通販系は、電話でOKですよ。納車日に車検証のデーターを伝えれば、今から切り替えしますと言われます。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

ディーラーに車検書のコピーが何時頃はいるか確認します.それをもって保険会社に連絡すればいいです.コピーを必要とします. 日付は納車日に合わせます.

• kenjiii
回答No.3

私の場合通販型保険ですが、納車時にディーラーから車検書をFAXしてもらい、携帯で確認し、自宅まで乗って帰りました。

回答No.2

入れ替え日を納車にすれば大丈夫ですよ。 たとえば、登録日が手前でも29日の納車予定日と保険会社に言えば問題ありません。

• 1112
回答No.1

ご心配なく このような手の事は、ディーラーの担当者の方がやってくれますので 納車の時には 切り替え完了となってますよ