• ベストアンサー

新車につける任意保険加入時期

新車が28日納車予定なのですが、任意保険は別な知り合いのディーラーを通して某損保へ加入しようとおもっています。車の登録は25日に新車購入先営業マンがしてくれるのですが、納車前に車検番号とか決まるものなのでしょうか?購入先で提供している損保でなくても納車日に任意保険をつけるのは可能でしょうか?知っている方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

ディーラーに必要書類と、登録費用を渡してあれば車検証を作ることが出来ます。 新車の場合は、登録に現物はいりませんので。 明日にでも電話で問い合わせてください。 遅くとも26日ぐらいにはナンバーが付いて納車の準備をしているはずです。 車台番号と、登録番号(ナンバー)を電話で聞いたら必要書類を作成できますから、納車当日には保険も適用されます。

isis-white
質問者

お礼

ありがとうございます。お金はいつでもいいといわれたので10年後でも?と思わず言いたくなりました>笑 納車日に保険つかないと不安なので、聞いて安心しました。

その他の回答 (4)

• oshiete-q
回答No.4

何も心配することはありません。 購入ディーラーには車検証ができ次第、保険を契約するディーラーにその車検証をFAXにて送るように依頼しておいてください。その際に「納車日」「車の使用(グレード)」「車両金額(付属品を含む)」を明記してもらってください。 保険を契約するディーラーには「保険をお願いすること」「購入ディーラーから車検証が送られてくること」を伝えておくといいでしょう。あとは保険料を計算してもらい、支払うのみです。 それにしても購入先と異なるディーラーでの保険契約とは、なかなかやりますね。

isis-white
質問者

お礼

ありがとうございました!購入先でないディーラーに知り合いがいて、しっかり処理してくれるのでそうしたんです。購入先は新人さんで、無知すぎるほどわかってないので。ローンもやめて銀行ローンにしたら、かなり金利がやすくてビックリしました。

• ko4771
回答No.3

あまり、難しく考える必要はありません。 その「任意保険を依頼している人」に話しておけば全て処置してくれます。 あなたは、彼に「車の購入店、営業担当者名、車種」程度の情報を教えておけば、大丈夫です。 普通の保険会社であれば、あなたの手を煩わす様なことはありません。 心配なら、直接その保険会社の担当者に電話して「よろしく・・・」と言っておけばいいですよ。 特に、最近は保険業界も競争が激しいのでサービス満点です。

isis-white
質問者

お礼

話してみたら、すぐに見積りを作ってくれて、車検証は納車後でもいいとのことでした!ありがとうございます。

回答No.2

>購入先で提供している損保でなくても納車日に任意保険をつけるのは可能でしょうか?  可能ですと言うよりも、是非つけられたらよいと申し上げた方がよろしいでしょう。    任意保険加入に必要と言って、購入先から車検証をファックスしてもらい、納車日から任意保険が掛かっているように手続きすることはできます。  車両入れ替えの場合は、保険会社に車両入れ替えの申告をして前の車の任意保険をそのまま継続します。その場合、新しい車両を購入したところでは任意保険に加入しませんので、あなたのようなケースはよくあることです。

isis-white
質問者

お礼

車両入れ替えで契約更新できるとのことで、車検証も納車後でもいいとのことでした。よかったです。ありがとうございました!

回答No.1

少なくとも、納車前日までには、任意保険加入に必要な車検証は出来上がっていますので、今回購入される販売店の担当者に、事情を説明(知り合いの所で任意保険に入る事)しFAXででも送ってもらいましょう! 私はいつもそうしています。

isis-white
質問者

お礼

ありがとうございます!