• ベストアンサー

新車につける任意保険加入時期

新車が28日納車予定なのですが、任意保険は別な知り合いのディーラーを通して某損保へ加入しようとおもっています。車の登録は25日に新車購入先営業マンがしてくれるのですが、納車前に車検番号とか決まるものなのでしょうか?購入先で提供している損保でなくても納車日に任意保険をつけるのは可能でしょうか?知っている方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

ディーラーに必要書類と、登録費用を渡してあれば車検証を作ることが出来ます。 新車の場合は、登録に現物はいりませんので。 明日にでも電話で問い合わせてください。 遅くとも26日ぐらいにはナンバーが付いて納車の準備をしているはずです。 車台番号と、登録番号(ナンバー)を電話で聞いたら必要書類を作成できますから、納車当日には保険も適用されます。

isis-white
質問者

お礼

ありがとうございます。お金はいつでもいいといわれたので10年後でも?と思わず言いたくなりました>笑 納車日に保険つかないと不安なので、聞いて安心しました。

その他の回答 (4)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

何も心配することはありません。 購入ディーラーには車検証ができ次第、保険を契約するディーラーにその車検証をFAXにて送るように依頼しておいてください。その際に「納車日」「車の使用(グレード)」「車両金額(付属品を含む)」を明記してもらってください。 保険を契約するディーラーには「保険をお願いすること」「購入ディーラーから車検証が送られてくること」を伝えておくといいでしょう。あとは保険料を計算してもらい、支払うのみです。 それにしても購入先と異なるディーラーでの保険契約とは、なかなかやりますね。

isis-white
質問者

お礼

ありがとうございました!購入先でないディーラーに知り合いがいて、しっかり処理してくれるのでそうしたんです。購入先は新人さんで、無知すぎるほどわかってないので。ローンもやめて銀行ローンにしたら、かなり金利がやすくてビックリしました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

あまり、難しく考える必要はありません。 その「任意保険を依頼している人」に話しておけば全て処置してくれます。 あなたは、彼に「車の購入店、営業担当者名、車種」程度の情報を教えておけば、大丈夫です。 普通の保険会社であれば、あなたの手を煩わす様なことはありません。 心配なら、直接その保険会社の担当者に電話して「よろしく・・・」と言っておけばいいですよ。 特に、最近は保険業界も競争が激しいのでサービス満点です。

isis-white
質問者

お礼

話してみたら、すぐに見積りを作ってくれて、車検証は納車後でもいいとのことでした!ありがとうございます。

回答No.2

>購入先で提供している損保でなくても納車日に任意保険をつけるのは可能でしょうか?  可能ですと言うよりも、是非つけられたらよいと申し上げた方がよろしいでしょう。    任意保険加入に必要と言って、購入先から車検証をファックスしてもらい、納車日から任意保険が掛かっているように手続きすることはできます。  車両入れ替えの場合は、保険会社に車両入れ替えの申告をして前の車の任意保険をそのまま継続します。その場合、新しい車両を購入したところでは任意保険に加入しませんので、あなたのようなケースはよくあることです。

isis-white
質問者

お礼

車両入れ替えで契約更新できるとのことで、車検証も納車後でもいいとのことでした。よかったです。ありがとうございました!

回答No.1

少なくとも、納車前日までには、任意保険加入に必要な車検証は出来上がっていますので、今回購入される販売店の担当者に、事情を説明(知り合いの所で任意保険に入る事)しFAXででも送ってもらいましょう! 私はいつもそうしています。

isis-white
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新車購入による任意保険について…

    トヨタ車の納車待ちをしています、ディーラーには「うちのお店で任意保険の契約をしちゃってもらえますかって?」お声をかけてもらったんですが何だか割高な気がしてしまって悩んでます、現在三井住友海上保険に加入しているので新車購入を伝えて契約内容を変更してもらうか、ディーラーにまかせるかなんですが、ディーラーに任せるメリット・デメリットなどあったら教えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 車の任意保険の等級を新車に移動するには?

    現在、私の車に加入している任意保険が13等級です。 (古い車なので車両保険には加入しておらず、対人対物無制限なので安く加入しています) 今度家族が新車の軽を購入するので、今の13等級の保険を軽にもってきて、今の古い車を新規で入りなおそうと思っています。 新車の軽の任意保険は今加入している損保会社とは別の損保会社(もしかしたらネット損保になるかも)になる予定です。 そもそもこういったことは可能でしょうか? また可能な場合、中断証明書のようなものを発行してもらうのでしょうか? また納期が流動的なのですが、例えば12/9納車予定の場合、今の保険を12/9で委譲手続きしたとして、実際の納車時期が1週間以上遅れた場合12/9より後の日で新車の新規契約は可能なのでしょうか?それとも12/9でないとまずいのでしょうか?(猶予期間がない?)

  • 任意保険について

    初めて質問します 私は再就職が決まり6月から就業開始です。そこで通勤のため来週、車の購入を考えて任意保険(損保ジャパン)に入ろうかと思います。しかし納車予定が6月末です(><) 5月末までに会社への提出書類で車検証、任意保険の写しが必要です。 ディーラーにきいたらそれらは納車の時に受け取れるそうですが、書類提出に間に合いません。 どうにかなるのでしょうか!? ディーラーには代車をかしてくださるとのことでしたが。 代車を使って通勤をしてもし事故をした場合、保険証が届いてなくても大丈夫なんでしょうか?

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 新車 保険の切り替えのタイミング

    新車を購入し、納車待ちの状態です。当初、納車が今月の20日だと言われましたが、ディーラーの都合で今月末になるそうです。この場合、任意保険の切り替えはいつ頃にすればよいのでしょうか。車検証がないと契約できないと思うのですが、切り替えはやっぱり納車前ですよね?

  • 任意保険について

    こんばんは。初めての投稿になります。 今回、初めて新車を購入しました。 そこで、任意保険についての質問があります。 現在は、中古車に乗っており今回、初めて新車を購入しました。明日(12月23日)に納車なのですが、任意保険の変更ができていません。当たり前ですが納車前に、車検証のコピーを入手しておけばよかったと思っています、、、 ここで、任意保険の変更はどのくらいでできるものなのでしょうか?

  • 新車購入時に入る任意保険について

    今回新車購入し、同時に任意保険も新規で加入することになっています。東京海上日動に決めています。 新車購入するディーラーで加入するか、近所の保険代理店で加入するか迷っています。 特に事故時の対応に差が出るものなのでしょうか。 代理店やディーラー、担当者にもよると思うのですが、経験などありましたら教えてください。

  • 車検迄5ヶ月残して任意保険変更手続き

    3月終わりまでの車検満了を5ヶ月残しての新車購入をしました。現在チューリッヒ保険に加入して3万の保険料を払っていました。ディーラーは3年契約の損保ジャパンを薦めてきています。古い車登録の車検満了(3月末)まで今加入中のチューリッヒで車両保険だけあげて継続するのか、新しい車検(10月29日~来年の10月28日)の日にあわせてチューリッヒを解約(現在解約すると6300円戻ってくるようです)してディーラーの薦める損保ジャパン(5万円ほど)に加入するべきか悩んでいます。お詳しい方いらっしゃればアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • バイクの任意保険の加入

    バイクの任意保険の加入 中古バイクを購入し、現在納車まちとなります。納車日に保険が有効になるように保健に加入しようとおもっているのですがネットで申し込む際に車検証がひつようと記載があります。ということは納車されるまで任意保険には加入できないのでしょうか?教えてください。 保険会社はアクサ バイクはCB400SF VTEC3

  • 自動車の任意保険の手違い

    約四年程前、某新車ディーラーMで新車の車を購入しました。 納車日が2月1日で前日の1月31日に外資系の任意保険に加入しました。 つい先日、タイヤがパンクしてしまいロードサービスがあったのでお願いした所、 保険会社で登録している車体番号と自分の車の車体番号が違う事が発覚しました。 ディーラーに問い合わせたところ、同店で他の客が購入していた車の車検書のコピーでした。 幸い事故もなくよかったのですが、4年も無意味な保険料を支払いしていました。 当方にも責任はありますが、ディーラーに保険料どうしてくれるんだと問い合わせたところ ディーラーが代理店で登録した保険ならばこちらのミスなので全額返金できるが、保険契約したのは当方だからと言う感じで話になりません。任意保険は二重登録できないとか保険会社が悪いの一点張りです。個人的にはディーラーに絶対的信頼もありましたが、あまりにも対応の悪さにがっかりです。保険会社に問い合わせたところ仮に事故の場合補償は0との事でした。 稀な事例である事はわかりますが、このままじゃ悔しくてMディーラーに対して裁判起こした場合 どうなりますでしょうか?