• ベストアンサー

新車の登録について(自動車税)

新車を購入し、納車が8月末ギリギリだそうなんですが この場合、販売店に車が来てから登録をかけるそうなんですが 自動車税は日割り計算で収めるのでしょうか? 日割りならそれでもいいのですが、ギリギリなので 9月に登録の方がお得!?なのかと思いました。 月が変わるからといって税金はそこまでの大きい金額ではないから いいといわれればそこまでなのですが 少しでもお得な方法がいいかなと思いました。 みなさんでしたらどちらがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotaima
回答No.3

すでに回答は出てますが、参考まで。 実際の話はNo..1の回答者様が書かれているように、その月の売り上げ台数を増やしたいのだと思います。1年間で考えれば同じと思いますが。 たとえば、8月決算の会社の場合はなんとしてでも1台増やしたい、という実情も考えられます。 でもそれは売る側の話。売る側のことでも、財布の中身のことは買う側のこと。 そこで、9月登録でも良いというなら(下取りの車の車検が9月半ばまであるとか、もう1台車があるので急ぐ必要がないとか)、販売店に9月登録にして欲しいと伝えてみてはいかがですか。 きっと、8月に納車させて欲しいという返事が来ると思います。 そこで、自動車税の話をして、その差額分の値引きや、オプションパーツの取り付け、他サービスに代えてもらうのも手ではありますよね。 まあ、交渉しだいですが、ご参考までに。

me-otome
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月登録にしようと思います。 そして色々交渉もしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• t-rac
回答No.2

登録者の自動車税は、登録月は要りません。 課税されるのは翌月分からの月割りです。 例、 ・8月1日から31日登録→7ヶ月分 ・9月1日から30日登録→6ヶ月分 なので、なるべく月初めに登録した方が少しでもオトクって事になりますね。 ちなみに、3月登録は0円です。 ちなみに、軽自動車税は登録初年度は0円です。 なので、軽自動車に限っては4月に登録すれば約1年分浮きますね。 http://plaza28.mbn.or.jp/~carolist/subjizei.htm

me-otome
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽ではないのですが、月初めに登録をお願いしようと思います。

• mukaiyama
回答No.1

日割りでなく月割りです。 月のうちの何日に登録しても同じ 1ヶ月としてカウントします。 月末の登録は損で、9月 1日なら 1ヶ月分少なくて済みます。 まあ、車屋としては 8月の販売実績に入れたいと言うこともあるでしょうけど。

me-otome
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売店からは8月に登録してもらいとは言われてました。 けど9月登録にしようと思います。