• ベストアンサー

新車、新古車

今度新車を買うことになったのですが 納車が一週間後なのです。 これってもしや新古車でしょうか? あまりにも値引きさせすぎて こういう手段に出たのでしょうか? でも諸費用は当たり前に新車同様に 引かれています。 でも契約書は新車ってなってる。?? 車検はしっかり三年つきますが 初年度登録が違えば新古の可能性があると 聞きましたが、、、、

• oyazy
  • お礼率35% (37/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-22
回答No.7

新古車とは実際にユーザーに渡って乗ってしまった 車ではなく一度登録してしまった車つまり 書類上の中古車(一度登録するとその時点で中古車となる)という事になります これは書類にとして残る事柄ですから これを新車と称して売ることは出来ません ですからそれは間違いなく新車です 待ち時間が少ないんだからいいんじゃあないですか?

oyazy
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。 回答有難うございます。

その他の回答 (6)

• neumann
回答No.6

おそらく在庫のある車だったと思います。 気になるなら納車後に車検証を確認してください。 登録日を見ればわかりますよね? ※登録日が契約日以前なら新古車

• R_Myte
回答No.5

1週間後に納車という事は、在庫車です。 (登録手続きで一番時間が掛かるのが車庫証明の発行なので、 販売する車両が生産済みで、車庫証明が間に合えば、契約の翌日に 納車も可能です。) 在庫車に関しては、#3の方の説明に有るとおりで、売れ筋の 仕様の車を、ディーラーが事前発注して、在庫として保有している 車両の事で、新車である事に間違いないです。 因みに、新古車と呼ばれているものは、正確には、登録済み 未使用中古車と呼ばれるもので、これを新車と称して販売すると 詐欺罪と、商法違反に問われたはずですのでディーラーが、 そのような事するはずないです。 ただし、展示車に関しては、新車として販売しても違法では ありませんので、勘違いの無いようにしてください。

• Face5
回答No.4

新車を注文して 新古を売るなんてことはいくらなんでもしないでしょうね。 ただ仕入れ車輌ってことは有りうるでしょうね。展示車とかね。そんな場合案外大幅な値引きも有りますよ。

• Ronda
回答No.3

>今度新車を買うことになったのですが納車が一週間後 契約した日がわからないのでなんとも言えませんが、 たまたまディーラーで見込み発注してたものがハマッただけかもしれません。 新車は一気に注文が入るので、契約取ってから発注かけていたらそのディーラーへはいつ入ってくるかわかりません。(ディーラー間で取り合いです) ですから人気のグレードや色のものを数台は見込みでオーダーかけてます。 新古車はその月の登録台数を増やしたいがために、一旦登録したものなので、気にならない方も多いのですが・・・ また新古車も登録してすぐならディーラーで売ってますが、大抵は関連の中古車ディーラーへ行ってしまうのでそんなに古いものは売りつけられないと思います。

oyazy
質問者

お礼

新古車だと諸経費は安いはずですよね。 契約書は新車購入の諸経費がかかってます。 購入元はいつも付き合いのある中古車屋ですが、 まさか登録済みの新古車を 新車で出そうとしているわけじゃぁ、、、 思いすぎなのかもしれません。

• tempnamon
回答No.2

車種は何ですか? 軽自動車で車庫証明がいらない地区でなら在庫があれば可能です どちらでの購入ですか? ディーラーなら絶対にしません 信用問題になりますから

• Hiyuki
回答No.1

納車に一週間というのは、特に珍しいことでもないと思いますよ。普通だと思います。 手続きにも最低1,2日はかかりますし、そこに希望した車がなければ取り寄せることになりますから。

oyazy
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。