• ベストアンサー

新車の登録日

こんばんわ。1月の末に新車を買う事にして、 契約をかわしました。 車は、最初から3月末の納車だとはっきり言われました。それは契約書にも書いてあります。 なので、今も納車待ちです。 それなのに、先日、「1ヶ月点検のお知らせ」が来ました;^_^A。 納車もまだなのに..1ヶ月点検? と不審に思い、契約書をよく見ると 2月登録になっているのです。 まだ納車もされていない車になぜ2月から税金を 払わないといけないのでしょう? その点については、一切説明はありませんでした。 これは、ディーラー側がわざとやっているのでしょうか?考えられる事、また対処方法‥ありましたら 教えて下さいm(._.)m 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

前の車が2月26日登録で、納車は3月7日でした。 オプションてんこ盛りだったので。 ディーラーに車が配達されて、登録をします。 その後、艤装(ディーラーオプションを付ける)して、ワックスなどを掛けてから引き渡しになります。 1週間ぐらいなら普通だと思いますが、1ヶ月はおかしいですね。 消費者何とかで苦情として相談してみたら?

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もオプションが多少あるので、 「届いてから1週間後位が納車です」とは言われています。なので、届いてからでも充分間に合うと思います。今の車の車検切れが3/30ですし、納車も 3月末のだとわかっているのですから、 少なくても3月登録で十分だと思います。 2/2登録はひどすぎます。 でも、どこに相談しようが、 2月登録というのは、 その車にのる以上、ぜったいかわりませんよね?? ディーラーにこれからの対応で(差し引き金額+今後のサービス、オプションで何かつけさせる等) 返してもらうしか手はないんではないかと、今は思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

#4です。 #5さんの >車がないとナンバーが付きません。 >普通車なら封印が必要ですからね。 ですが。 民間車検場をもつ所では、工場からの出荷票での車体番号、エンジン番号で登録が可能だと思います。 車体そのものが無くても、番号があって所有者の書類が揃っていれば車検証もナンバーも取得できます。 後は納車準備が整ったら取り付けて、封印をポンとたたき込むだけ。 そこの所長などとよく話し合いましょう。

USAGI544244
質問者

お礼

皆様、色々ありがとうございました。 この場をお借りしまして、結果をお知らせします。 結局言い訳は 「私の(担当のディーラー)連絡不足でした」 という事です。 連絡不足=2月車検になるという事を あらかじめ知らせなかった...という事です。 担当のディーラー、そこの所長が 最初から頭を下げっぱなしで謝ったという事と (最初からそういう手を使う気だったかもしれませんが)、どちらにしろ もうどうしようもないので、お金で解決しました。 ○万円返してもらいました。 3月20日頃の納車で、車検は2月中旬です。 登録は2月上旬でした。 乗ってない期間が1ヶ月以上もあります;^_^A。 皆様も、これからもし決算時に車を購入する事がありましたら、契約書の登録日やら、車検日などを納車が おそくなりそうな車は特に、目を光らせて ご注意下さい。 今回は、やられました(T_T)。 ではでは、ありがとうでしたm(._.)m 。

USAGI544244
質問者

補足

お返事ありがとうです。 多分、これ当たりだと思います。 思い返せば、ものすごく、車検証と印鑑証明証を急がされました。 3月末と言ってるのになぜ?というくらい。 2~3日後に渡したと思います。 そして、今日、 3月末の納車が少し早まりました。 もうすぐです。 そろそろ話しを聞きにいきます。

• shuex
回答No.6

1月末に契約してハンコ押した契約書に既に2月登録とあって3月末納車と 言われたのですか? ディーラーに在庫のあった車なのかもしれませんね。 キャリーカー(車を運搬する大型車)に積み下ろしする際や 移動中に傷をつけて板金修理する納車前の新車はけっこう多いようです。 以前に板金屋に勤めていた人にちらっと聞いたことがあります。 で、今の時期は雪の降るような地域だと板金屋さんが忙しいわけです。^^; 板金修理待ちなのかもしれません。 …あくまで推測ですからね。 とりあえず、納車の際は遠目から近い目から隅々まで車の状態を チェックしてください。 あと走行距離やタイヤの減り具合などもチェック。 車検証や保証書類も名義変更やナンバー変更の跡がないかも。 検索したらこんなのがありました。 http://natto.2ch.net/car/kako/995/995169781.html 元発言だけでも参考になるでしょう。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 そんな事もあるのですかー(驚)。 去年の秋発表(ディーラーで)の新たな車です。 試乗者も届いていない時点での契約でも年末ぎりぎりの納車だったそうです。 売れてるとは言ってますが、まだ世間一般でも2度程しか走っているのをみてません;^_^A。 なので、作っているのがめーいっぱいなのは確かなような(在庫とかはなくて)気はします。 ご忠告どおり、納車されたら点検してみますね。

• san-ji
回答No.5

#2です。 >車がディーラーに入ってきてもいないのに  登録はできないはず!!という事でしょうか?? >新車というのは、できてきて、ディーラーに入ってきてから車検を通し、  登録をとるものなのですか?? そうゆう事です。 車がないとナンバーが付きません。 普通車なら封印が必要ですからね。 車があって初めて新車登録ができます。 本当に登録済みなのであれば・・・ おそらくもうディーラーに入庫してるんじゃないかな ? ディーラーの裏で1ヶ月寝かされる・・・のかも? ちょっと話がおかしすぎますね。 トコトン問い詰めて聞いてみた方がいいですね。 ワケわからん説明しかなかったら本当にお客様相談室にクレーム入れて いいと思いますよ。 私もこの件に関しては結果が気になります。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうですm(._.)m 。 寝かされる;^_^A。 納車がおそいのは、 うちだけではなく、本当におそいみたいですが、 半月や1ヶ月の誤差はあるかもしれないですね(T_T)。

• syunmaru
回答No.3

>前の車の1ヶ月分の税金は戻ってこないのでしょうか? もちそういう説明もディーラーからはなしです;^_^A 正確には、戻ってきます。 汚いディーラーでは、その件を黙っていて、値引きの一部にしてしまう所もあります。 厳密には、車検も取ってないのに、登録も出来ないと思います。 陸運局に確認して見るのも、一つの方法です。 どうしたら、そんな不正が出来るのか、私も今後の為に聞きたいです。

USAGI544244
質問者

補足

何度もありがとうです。 >厳密には、車検も取ってないのに、登録も出来ないと思います。 っていうのはどういう事ですか?? 車がディーラーに入ってきてもいないのに 登録はできないはず!!という事でしょうか?? 新車というのは、できてきて、ディーラーに入ってきてから車検を通し、登録をとるものなのですか?? 近々、聞いてみますので、結果はこちらに書きますね。

• san-ji
回答No.2

>登録を一回削除し、取り直すという形はできるのでしょうか?? これをすると3年車検期間が消えて2年車検になってしまいます。 新車などの初車検3年はその車両が国内で初の車検の時のみ3年になります。 なので1度登録→抹消→再登録となると2年車検になってしまうのです。 ディーラーに話をして納得のいく説明がなかったりラチがあかなかったら メーカーのお客様相談室へ問い合わせてみましょう。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうです。 抹消するとそういう事になってしまうのですね(T_T)。 1ヶ月点検の電話に対して、、「当社のシステム上...」と答えた時点で、(2月登録なのでとまだこの時点でも言わない)隠したいと思っていると思います。 とりあえず、どう説明するかわかりませんが、 納得いかなかったら、そうしてみます。 すみません、また1つ質問なのですが、 今の車が3/30車検です。 2/2登録という事は、 前の車の1ヶ月分の税金は戻ってこないのでしょうか? もちそういう説明もディーラーからはなしです;^_^A

• syunmaru
回答No.1

駆け込み決算の数合わせに、利用されたような気がします。 ですから、一切の説明が無いのだと、思います。 普通は、車がディーラーに入りまして、そこで車検を取った時点で登録となります。 その辺を、もう一度確認をされ、納得のいく理由を聞いてください。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね。私も契約書にありながら、見落としたのは落ち度ですが...。 今日も「なぜ納車もまだなのに、ハガキがくるのか?」と電話した所、「当社のシステム上...」とかわけのわからぬ説明をそこの所長が自らしました。 承知の上でやったんだと私も思います。 少なくても、乗っていない日数の税金分等の差し引き額は、払わせます。 車検が3月末なので、いつもこの時期に車を買い換えてきました。 こんな事をされたディラーは、初めてです;^_^A。 これのおかげで、これからは2月までに新車にしなければいけないです(T_T)。 あと、もう1つお聞きしたいのですが、 登録を一回削除し、取り直すという形はできるのでしょうか??(もちその再登録、NO発行はディラーに払わせるます)