• 締切済み

新車の納期の遅れと自賠責と保険のことを教えて下さい

こまっています。9月15日に、ディラ-にいって、その時に、11月に、今の車の車検が切れて、下取りに、出すことにしました。新車も、車検の切れる前ぐらいに納車できると聞いて、購入を決めたのですが、シルバ-ウィ-ク明けに、ディラ-に行くと、注文が多く12月になると言われました。代車をだすといわれました。遅れるのは、しょうがないのですが、自賠責と、12月の初めに、今の保険が、切れます。ディラ-の人に相談すると、上の人と相談しますといわれました。子供の送り迎えなどで、車に乗らない日はありません。どうしたらいいですか。教えてください。

みんなの回答

• fjdksla
回答No.4

自賠責保険は車検とリンクさせますので、登録時に加入して・・・となります。 新車の自賠責保険は特に貴方が心配する必要はありません。 また今乗っている車の自賠責もディーラーが考えますので問題ないです。 任意保険は、2通りの考え方が出きます。 1つ目は、今の車のまま継続して、新車が来たら車両入れ替えをする。 2つ目は、今の車の車検が切れる寸前にディーラーに出します。 そのまま保険が満了するまで契約を続けます。 満了する前後に保険会社に連絡して、 「車検が切れたので車を売った。保険の中断証明を出してくれ」と言う旨の連絡をします。 新車が来たら、中断証明を提示して今の契約を引き継いで契約できます。 2の場合、新車の納車と同時に等級を引き継いだ保険を新規で契約できると言うメリットがあります。 ただ・・・、 ディーラーからの代車が任意保険に加入してなくて、貴方の保険で代車をカバーする場合は、 保険を切るわけには行きません。 継続契約して加入を切れることなくする必要があります。

tibinosuke0127
質問者

お礼

ありがとうございます。ティ-ラ-の人と話しても、はっきりしませんでした。ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.3

自賠責保険はクルマ単位の保険ですので、今乗っている車に関しては車検切れ前にディーラーに渡してしまえば気にすることはありません。 クルマを下取りに出せばクルマに自賠責がくっ付いて行くので、後はディーラーがうまく処理してくれます。 任意保険については、代車の保険がどうなっているか確認しましょう。 代車がレンタカーで任意保険付なら、今の保険はクルマをディーラーに渡した時点で解約して中断証明書をもらっておけば、新しいクルマが届いた時点で再度加入し直しても等級を引き継ぐ事が可能になります。 また、1ヶ月程度しか間が開かないのであれば、今の条件のまま更新手続きを行い、新しいクルマが届いた時点で車両入れ換えの手続きをする方が手間が少なくていいかもしれません。(中断証明をもらうには時間が掛かります) また、任意保険に「他車運転危険担保特約」が付いていれば、代車で事故が起きてもご自身の任意保険が利用でき、レンタカー用の保険よりは補償が手厚いご自身の保険が利用できるので、継続しておくとメリットもあるかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。知らないことばかりです。本当に助かりました。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自賠責は車単位ですから、代車には関係ありません。 任意保険は、保険屋に相談です。

質問者

お礼

ありがとうごました。

• ts0472
回答No.1

自賠責は車検証、車体番号が必要ですので 車が完成しないと加入する事ができません 車検が切れる前に代車(無償提供)に乗り換え 代車は自賠責・任意保険加入済み 納車まで代車を利用 任意保険は更新手続きになりますので 車検切れの車両のまま更新しておいた方が割引率が下がらず良いと思います 更新に車検証は不要 車が完成してから車両入れ替え 同じ月に更新なら費用は変わらない 更に納車が遅れる可能性もあるかも知れませんが 遅れた日数分の保険費用をディーラーに請求するかどうかは御自身の判断で この辺りはディーラーと保険会社との折衝結果を聞いてから判断しても良いと思います ディーラーから借りる車はレンタカーだと思います 保証内容は変わるでしょうが借りている間はレンタカーの任意保険が適用されます 事前に確認可能です 個人業者から購入される場合は不明です 代車の車種が少ない 業者所有の車や従業員の個人所有車かも知れない 任意保険内容に不満がある場合は 保険会社しだいですが一時的にペーパードライバー保険に切り替えてもらうとか 納車されたら等級を引き継いだまま通常の保険に戻してもらう 対応しない保険会社も有り

質問者

お礼

ありがとうございます。たすかりました。保険に詳しい人がいなくて、困っていました。ティ-ラ-にいって、話してきます。