• ベストアンサー

新車購入による自賠責の引継ぎ

今回新車購入にあたり、現在所有している車を友人に譲ることにしました。  この車は今年の12月車検ですので、自賠責も12月まで残っていることになりますよね? この分を新車に引き継ぐってことはできないのですか? 先日ディーラーに下取りの査定をしてもらった際に自賠責が残り8ヶ月残っているので下取り料に8000円上乗せすると言われました。 ということは、個人売買においても自賠責の還付あるいは新車への引継ぎができるということでしょうか? もし出来るのであれば、どこでするのでしょうか? 保険会社ですか?陸運局ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

車検の残っている車の自賠責を解約し、新車に引き継ぐことはできません。 自賠責を解約できるのは、その車を廃車にしたときだけだからです。 廃車といっても車をスクラップにする物理的廃車ではなく、一時的に使用を停止する一時抹消もこれに含まれます。 車検合格の条件に、車検満了期間までの自賠責に加入しているという条件がありますので、仮に自賠責を解約できるとしたら、その車は車検切れになってしまいます。 ディーラーが下取りし、一時抹消するなら自賠責の還付も受けられますが、車検付き車両として販売、譲渡するなら、自賠責も車検の一つであり車両価値に含まれるとするのが普通です。 自賠責が無い=車検切れですので。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車の個人売買は初めてなので分からないことばかりです。本当に難しいです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

下取りをして残り8か月分を上乗せするというのは、自賠責の残額分を買い取るという意味です。 自賠責の解約には抹消が必要ですので、通常はこのように自賠責の残額を買取りして、次のユーザーにそのまま自賠責を譲渡します。 ですから、個人売買においても、自賠責の残額について、相手と交渉できるものです。車代に自賠責も含むのか、自賠責の残額分は別途払ってもらうかするわけです。

midoriramram
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残りの自賠責についてはこれから友人に交渉してみます。