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契約後にキャンペーン
1月最後の土曜日に新車を購入しました。 欲しい車は決まっていてそれまで何件か見てまわっていました。 そこで決めたのは担当の営業の方がよさそうだと思ったからです。 それまでのお店ではどうも相性が悪いというか 今後お付き合いしていく上で不安が残りそうな方ばかりだったので この方に会ったときにはもうこの人しかいない!くらいに思いました。 なので、グレードもオプションも絞り込まれていたし おおよその値引き額の見当もついていたので それなりの提示額に話はトントンと進み即日即決、 その場で印鑑を押し翌日には申込金を支払いました。 「よさそう」だとは思いましたが実際話をしたのは1時間弱、 その後は一度電話で書類の話をしたっきりです。 それでもこの先の修理・点検等で信頼関係を築いていけばいいかと のんびり構えていました。 ここからが本題です。 今日、たまたまそのディーラーのHPを見つけました。 すると、この2月からキャンペーンが始まっていて 今月中に成約すると8万円相当のオプション+遊園地の入場券 がつくと書いてありました。 私たちが契約したのはその1週間前です。 担当の方もこのキャンペーンを事前に知らされては なかったかもしれません。 私たちが、提示された金額に納得して契約をしたのも確かです。 キャンペーンがはじまっていたら値引きの額も 変わっていたかもしれないというのも分かっています。 でも、どうしても腑に落ちないというかモヤモヤが晴れません。 このことをまだ信頼関係を築ききれていない 営業マンさんに言ってもいいですか? その際、多少の値引きもしくはサービス追加交渉の余地はありますか? 図々しいと思われた方ごめんなさい。 でも我が家にとって車を買うというのは簡単なことではありません。 家のローン、子どもの教育費のかかる中でお金を貯めて それなりの金額をかけて購入し、この先何年も大事に乗るものなのです。 ずっと納車の日を楽しみにしていましたが なんだかその気持ちもしぼんでしまいました。 何週間前も前からディーラー巡りをしていたので あと1週間遅くここに訪れていれば、あと1週間契約を 先に延ばしていれば・・・という後悔の念を 払拭する方法を他にご存知であれば教えていただきたいです。 長文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー
元ディーラーマンです。 キャンペーンのことは直前になってから知らされることもある為、営業マンが隠し事をしたかどうかは分かりません。 正直、こればかりはしょうがないですよ。 私は、事前に情報を得ていたときは今回のようなトラブルにならないように、お客様に説明し、それなりのサービスを上司と相談して付けさせて頂いておりました。 世の中でインサイダー取引が騒がれていますが、それと同じなんですね。 でもダメ元で営業さんにお願いする余地はありますよ。 良くあることなので、さりげなくお願いしてみてください。 お願いをすることで営業マンとの信頼関係が崩れるとは思えません。 営業マンはお客様の立場に立って考えるのが基本です。 ですから、相談をないがしろにすることは無いはずですよ。 即日即決の商談の場合は、大抵値引きに余裕があったりするので・・・。
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- koichiro-f
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営業マンもしくはその上司に言って良いです。 強みは、まだ車を受け取っていないということです。 落としどころは、遊園地の券です。 それと、営業マンと仲良くするよりも、 所長もしくはサービスの人と仲良くしたほうが得です。
お礼
具体的なアドバイスありがとうございます! 落としどころは遊園地の券ですね、わかりました。 その線でお願いしようと思います。 確かに営業さんも大事ですが所長さんや サービスさんも今後お付き合いがありますもんね。 今の車はディーラーでお世話になっていないので すっかり忘れていました。 頭に入れておきます。 ありがとうございました!
- furo522
- ベストアンサー率32% (129/400)
契約後なのでどうにもならないでしょうが、セールスは絶対にキャンペーンの事は知っていたはずです、貴方のした契約がキャンペーン時に契約した場合とどちらが得か計算してみて下さい同じなら納得するしかないと思いますしそうでなければ抗議したほうが言いと思います、何度も言いますがセールスは貴方にキャンペーンのことは隠していたのでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 もし知っていたとしても前月中の契約を強要されたわけではないですし 結局はこちらの意思だったので責めようがありません。 キャンペーン時に契約したらいくらになったのかは 今となっては分からないのですが 最初に出された見積もりから自分なりに シュミレーションしてみる価値は あるかもしれませんね。 ご提案ありがとうございました。
- kaitaiya
- ベストアンサー率34% (1155/3321)
成約された条件にもよるでしょうけど・・・・キャンペーン時の 実際の金額と多分大差ないと思います。 少なくとも質問者さんのお値段から更に8万円というのはちょっと無いと思います。 まぁそれこそ遊園地代ぐらいじゃないかと(汗) また8万円相当のオプションといっても社外品で同等のものをそろえたらずいぶんと安くなる場合もあります。 ということで・・・・あまり気にしなくてもいいと思います。
お礼
あはは、遊園地代ですか。 うちは子どもがいるので遊園地チケットも魅力的です。 もしこの件について営業マンさんと話す機会があれば その路線でおねだりしてみようと思います。 社外品という違った目線から考えると たいした金額の差ではないのかもしれませんね。 新たな見方を教えてくださってありがとうございます。 少し、気持ちが軽くなりました。
- procyonyon
- ベストアンサー率50% (12/24)
お気持ちお察しします。 同じ品なら少しでも、安い方がいいですものね。 ただ、これは経験上の話しなので、すべてにあてはまる訳では 無いかもしれないことを前提に書きますが。。。 すでにご理解の通り、 車などのキャンペーン期間中って、 本来より値引きを渋る傾向にあります。 (洋服などのバーゲンセールと違い、何度か交渉しますから) つまり、キャンペーン期間中だと、kiki2006さんが 今回最終的に契約した値引きは出ない可能性があります。 「8万円のサービスがありますから」ってな話しになって。 なので、単純に8万円値引きを損したって事には ならないと思います。 もちろん、後から聞いたら自分だって、気持ち的に良くないと思いますがね。。。 値引き額も納得されて、契約したのだから新車が来ることを楽しみにした方がいいと 思いますよ。担当のセールスも良いと思うならなおさらです。 (セールスの立場になれば解りますよね。その人も生活かかっているだろうし、 その中でいい人を選ぶんです。) まあ、自分なら思い切って、ざっくばらんに(抗議するのではなく) 「なんだ。。。8万円のサービスするんだってぇ~」って聞く位しますが。 そのくらいは言ってもいいかなって思います。 #それで、サービスが無くても仕方ないですけど。 いずれにしても、今回のことと購入された車には 因果関係はないと思います。 納車されたお車でカーライフは存分に楽しんでくださいね^^。
お礼
回答ありがとうございます。 昨日、帰宅した主人にも話しをして こちらでも話を聞いてもらい 私は自分を責めていたんだと気づきました。 月末だから値引き額に影響がある、と踏んで契約しましたが 決算期の2月に入ってからの可能性をチラリとも考えなかったことが 悔しいようです。ベストを尽くせてなかったんだと。 "ざっくばらんに"っていいですね。 今のままだと思いつめた顔して言いそうなので 少し時間を置いてから寄ってみようかな・・・ 言ったら少しは気が晴れるような気がします。 誰が悪いわけでもないんですよね。 いいセールスマンさんの元で購入できたことが救いです。 新しい車は、現在小1の子どもが家族でのお出かけに喜んで 付き合ってくれるうちは大事に乗り続けようと思っています。 ありがとうございました!
- GAG666
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キャンペーンそのものの存在を忘れることです。 もう御自身でも理解されているかと思いますが 値段こそ違えど、服を買った翌日にバーゲンが始まったのと同じですから。 「キャンペーンなどはじめから存在していないのだ」と思えば ある程度折り合いはつけられると思いますが、どうでしょう。
お礼
早速ありがとうございます。 私もできれば早く忘れたいです。 HP見つけなければよかったと思っています。 「決算は3月だけど登録の関係ですでに始まってる」 という言葉を鵜呑みにせず、せめて2月まで待てばよかったです。 先に調べておいた金額より大きな値引きの額を "交渉の末に引き出した"と満足していたので その気持ちをポキッと折られた気分とでも言いましょうか。 このまま諦めるのも悔しいです。 でも今後のお付き合いに響くのも困ります。 今日の今日なのでショックが大きいのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 元ディーラーマンさんということで説得力あります。 値引きは結構頑張ってくれたんです・・・ と信じていた(し、事実かもしれませんが)ので 今回のキャンペーンを知った時は本当にガッカリだったんです。 もちろん今の金額から8万の差額があるとは思いませんが 残念な気持ちはぬぐいきれません。 でも営業さんだってお客さんに残念な気持ちにさせたいと 思っているわけではないとわかって安心しました。 信頼関係が崩れるとは思えないと言っていただいたので 一度、言うだけ言ってみようと思います。 それでダメでも仕方ないですよね。 営業さんに全ての権限があるわけではないですもんね。 困らせない程度にお願いしてみようと思います。 少しでもこの気持ちを払拭して新しい車を待ちたいと思います。 本当にありがとうございました!