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住宅の契約について
始めて質問をさせていただきます。 このたび、住宅を購入のためあるハウスメーカーと打ち合わせを重ねてきました。そのハウスメーカーの営業の方には大変信頼をしていまして、土地探しからお願いし、私たちのとても満足いく土地を探してもらい、このハウスメーカーで契約をしたいと思っていました。 そのハウスメーカーでしか見積もり等をとっていなかったため父親が心配に思ったらしく違うハウスメーカーに同じ仕様(メーカーが違いますのでまったく同じモノとは私たちも思っていませんが・・・)で建てた時の見積り額を聞いたところ、先にとった見積もりより約300万円ほど開きがあった為、契約を急がずにじっくり話しをして決めたほうがよいのではということになりました。(8月19日時点) そのことを営業担当に伝えたところ、「もう1社の金額と同額とまでは行かないかもしれませんが、その金額に近づけるよう努力します」という回答でした。その後、何度か「金額的に近づけそうですか?」と問い合わせたところ、「なんとかします」とのことでした。(8月22日の時点) 当初8月25日に契約する予定でしたので「それであれば、8月末日までお待ちしてその日に契約金をお支払いしますよ」と連絡したところ、「金額的に絶対に近づけるので、信頼して予定どおり契約金は25日までに支払ってください。」とのことでしたので、今までの関係を信頼し、契約より先に契約金を支払いました。 25日になり、金額を見たところ8月19日に提示を受けた金額よりUPした金額の提示を受けました。 長々となりましたが、このことについて (1)私たちは、電話でのやり取りの金額を信頼し、契約金を先に支払っているのでハウスメーカーはその金額にするように近づけるのが筋だと素人ながら考えているのですが、いかがなものなのでしょうか。 (2)このようなことを相談する窓口などはどこかにあるのでしょうか。 以上、お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授いただけますようお願いします。
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- hkinntoki7
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ANo.1です。 見当違いな回答をしたようで申し訳ございません。 自分を含め知り合いでまともなHMの営業と接した人間を知りません。自分の場合、担当がダメ・その上司がダメ、その上の上司(部長クラス)でやっとまともな人間に会えました。向こうは向こうでこちらがクレーマーと思っていたようです。でも、先方営業が非常識でこちらの考えが至極普通であったため理解していただけました。自分たちが打ち合わせをしているときにかなり揉めている場面を見かけたこともありました。うちの場合、営業はどうしようもない人間でしたが監督さんが非常に良い方でかなり満足のいく家になりました。 全国展開している誰でも名を知っているHMでも営業マンのレベルは期待できないようです。以下は自分の推測なのですが、HMの営業にとって売上=自分の収入、リピート商品でないためお客からのクレームは軽視、脳みそは筋肉レベルと思います。また、会社としては社員は使い捨て扱いなのでまともな社員教育していないようです。 名の知れたHMで家を建て替えた知り合いがいてかなり不愉快な思いをした人間を知っています。二世帯住宅の建て替えで、前の家で親にとって思い出のある欄間を新築の家に取り付ける約束を営業としたにも関わらず、取り壊しの際、廃棄されたようです。結局、捨てた物は元に戻らずで追加値引きで決着したようです。 ですので、あまりHMの営業を期待すると痛い目に遭います。 以上が(1)に対する回答です。 (2)に関しては上の人間と話すしかないでしょう。約束違反があった場合は言った言わないが原因となりますので打ち合わせの際は必ずやりとりを録音するなり打ち合わせ内容を書面に残す(議事録を相手に作らせ相手に押印させる)なりした方が良いと思います。揉めた際はそれを基に上の人間と話を付けるしかないでしょう。契約した後は解約時に契約金を没収されてしまうので契約金は5万円位にしておいた方が良いかもしれません。そうすれば解約してもあきらめがつきます。 長々とくだらないことを書きましたがいい家を建てられるようがんばってください。
- hkttm
- ベストアンサー率39% (36/92)
今までの相談回答お礼を読みました。 質問の(1)は自分もそう思いますしそうできないのなら先に理由を言うべきであると思います。 (2)については無料の市民相談などに行けば詳しく相談できるところを教えてくれると思います。 「大手=しっかりしている」とは限らないと思います。営業担当マンの質によって変わってくると思います。納得のいかないようでしたらホームページのお問合せコーナーより質問してみてはどうでしょうか?違った展開になるかもしれません。 何もなければ新居と人生の半分はすごすことになると思うのでputimaru100さんがきっちり納得してから契約されることをお勧めします。納得せずしてしまうと住んでから嫌な気持ちになり住みたくないと思うからです。そう言う我が家も業者の施工ミスの補修に対しての不手際のせいで家族内が穏やかではないからです。 最悪の場合は別の場所になるということも視野に入れてみてはどうかと思います。 参考になれば。。。
お礼
ご回答ありがとうございます。 私は「大手=しっかりしている」という思いで、話しを進めてきたので今回のようなことになってしまったのが大変残念に思っています。 今までいろいろとよくしてくれた営業担当のことを思うと申し訳ないのですが、今心にあるモヤモヤを解消しないとおっしゃる通り、自分自身が納得しないと思いますし、嫌な気持ちのまま家に住むことになってしまうと思います。 「このハウスメーカーで建てたい」という気持ちは変わらないので、営業の方を変更してもらい、今までの経緯を忘れるのが一番いいのではないかと思っています。 また、いろいろとご教授いただけますようお願いいたします。
ANo.4です。 まず大手でしたら問題の解決は楽に行きそうですね。 「GOOで質問しようかと思っている」「ブログに書く」なんて言えば平身低頭、青くなって謝罪するのでは? 名前が出る事は極度に恐れるでしょう、避けたいでしょう。(脅迫?取り合えず置いておきます) 家内製工務店なんかですと逆に開き直って脅しをかけてくる例もありましたね、このカテで見ましたが。 非常に気になるのが >問題にはしましたが、非常に仕様などが気に入っていて、どうしようか悩んでしまっています・・・ 仕様とはデザイン?プラン?契約問題以外全て!? プランだけでしたら恐らくプレゼンテーション用であれ図面をお持ちでしょうからコピーしておけば流用出来ますがオリジナルティーのある仕上げやデザイン等も入ってくると悩ましいですねえ。 いかんとも契約の念絶てないのであれば2の方の様に「根拠」をしっかり聞いてみては? 納得出来る内容を提出する可能性もあります、かも。 ただし私見(勘)ですが少しでも怪しげな部分がありましたら解約したほうが良いと思いますよ。 信用出来そうな大手であれ支店に過ぎません、支店長が無能で上手く機能していないかもしれません、また最近先行決済で九州の大手がニュースに良く出ておりましたよね。 「大手=中小よりは信頼できる」、私はそんなスタンスで見ております。 あくまでもご参考まで。・・・
お礼
ご回答いただきましてありがとうございました。 御礼が遅くなり大変失礼しました。 昨晩いろいろと考えたのですが、kaitiku様がご指摘の通りオリジナリティーのある仕上げやデザインなども非常に気に入っているところが多くあります。 また、土地を探してきてくれた営業担当者には大変感謝をしているのと恩義を感じています。 でも、今のままでは笑顔で契約することができず、かといって今まで作成してきたこのプランをあきらめることもできないといったゆれた思いでいます。 質問をする前の段階で、営業担当と店長、支店長の3名より値段が上がっている根拠を聞いてみたのですが・・・・・。「変更した箇所が思っていたより金額が上がってしまって」といった回答をいただいたのですが、それであれば、金額が上がってしまいそうだと入金前に知らせるのが筋だと思い納得がいかないので、「納得いく根拠を出してくれ」と伝えたのですが、なかなか納得いく回答が得られていない状況です。 昨晩、最新の詳細見積もりが届いたので見たところ、こちらが変更を希望すると一言も言っていない箇所が変更されていました。 (勝手にしようする建具などの質を落とすなど・・・)私は、値段を下げるために建具などを変更するのであれば事前に連絡がほしいと言っていたのに・・・・・。さらにこの対応とは、と思うと寂しくなってしまいました。 長々となってしまいましたが、もう一度説明を受けてみたいと思います。 どうもご丁寧にいろいろとお教えいただきありがとうございました。
おおむね先の方に同じですね。 時間が無ければ弁護士(30分毎5000円) 国民消費者センターhttp://www.kokusen.go.jp/map/ (1)はその通り 建築業界で働いておりますが、貴方が「あまい」のではなく業者が「こずるい」んですよ。 営業の人間性は良く解りません、おそらく海千山千の社長か上司でもいるんでしょう、中小HMなら十分有り得ますね。(今年自邸を中小HMで増改築しましたがまあいい加減なものでしたよ) 契約金は戻ってくるでしょう、土地も不動産とHMに密な関係でも無ければ得られる可能性は十分ありましょう。 同じ轍を踏まぬようお祈り致します。
お礼
ご回答いただきましてありがとうございます。 私はてっきり自分が甘かったと思っていました。 実を言うと、このハウスメーカーは中小のハウスメーカーではなく、全国でもTOPを争うハウスメーカ-さんです。 なので、まったく問題なくことが進むと思っていたのに・・・・。残念でしょうがないです。 問題にはしましたが、非常に仕様などが気に入っていて、どうしようか悩んでしまっています。 ご丁寧にご連絡いただきありがとうございました。また、いろいろとお教えください。
- nonbay39
- ベストアンサー率20% (759/3623)
録音はないと思われますので、言った言わないの水掛け論はともかく、相手はあなたを騙している訳ですから、無料法律相談に出かけた方が良いと思います。契約もしていないのに契約金を支払わせるとというのは、契約の履行に着手したことにさせて契約を解除できなくするためのせこい算段か何かなのでしょうか。いずれにしてもあなたを完全に誤解させた上での行為だと思いますのですぐにでも無料法律相談に行かれてください。とりあえず行政に電話してみれば開催日程を教えてくれると思います。 この質問が本当ならば悪質な業者だと思います。お気の毒です。
お礼
早速ご回答いただきましてありがとうございました。 ご指摘の通り、やり取りを録音していたのではないので、非常に後悔しています。 とりあえず、まだ契約書に押印していなかったのが、唯一の救いかなぁと自分を慰めています。 また、いろいろと教えてください。どうもありがとうございました。
- pont-nufu
- ベストアンサー率22% (63/279)
>提示を受けた金額よりUPした金額の提示を受けました 単に金額がUPしたといってもその理由しだいです。質問者様が追加要求を出したのかもしれません。 前回の見積もり内容との相違について各項目ごとに報告を受けましょう。 価格交渉については、質問者様がが支払うのですから、その結果相手が断る場合も含めて質問者様の思う通りに交渉する権利があると思います。
補足
早速ご回答いただきましてありがとうございました。 >前回の見積もり内容との相違について各項目ごとに報告を受けましょう。 とても痛感しました。 説明が足りなかったのですが、追加要求を出させていただいたのですが、その部分については一切UPしないとの事でもしかしたら金額的に下がるとのことでした。 見積もり内容の確認は入金後の契約の時にお見せしますとのことでした・・・。 私も非常に甘かったとは思います。 いろいろと納得いくまで考えてみようと思います。 どうもありがとうございました。
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
>土地探しからお願いし、私たちのとても満足いく土地を探してもらい と言うことでしたら差額分は仕方ないのではないと思います。他社にどのような見積の取り方をされたのか不明ですが、担当営業がこの仕様でこの金額が出ていてと聞けば300万円位安い見積を出せると思います、総額がいくらかわかりませんが。当然、土地を探してきた手数料も上乗せされるはずですし。 HMの営業に土地から探させて、建物の見積が他のHMに比べて高いからと文句を言われているようですがそれなら何故最初にそのHMに決めたのか、質問者様の常識が理解できません。自分ならまずいろいろなHMから施工方法・概算見積を取った上でHMを決定します。土地を見つけてもらった後に合い見積をとるなんて非常識過ぎると思います。
補足
早速ご回答いただきましてありがとうございました。 確かに、土地を探してもらい私たちも大変満足でしたのでそのHMにお願いしたいと思い契約することとしたのです。 私は、合い見積をとりそこから無理やり金額を値引くということをしたかったのではなく、その金額が出てきてしまったのでその金額に近づけることは可能かと聞いただけで、無理なら契約しないといったのではなかったのです。(最初の質問が言葉足らずですみませんでした) 無理なら無理、金額が上がってしまうのであれば上がる旨の連絡をしていただきたかったと思っていたのですが、入金させるまでは「金額を下げます」と言っていたのに、入金後に金額を上げてくるというのはいかがなものかと思ったので質問をさせていただきました。 私が大変非常識というのは私も理解しています。最初のハウスメーカーさんには大変義理も感じていますので、金額があとから出てきたところより高くても最初のハウスメーカーで建てたいと思っているのです。私はそのことも担当の方に伝えてあります。 私的には、入金させたあとに金額を上げるという、それまでの約束と異なることをしたのはなぜだろうかと思って質問しただけです。 ご回答ありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 その後いろいろと図面などを細かくチェックした結果、こちらが一言も変更を言っていない箇所の仕様を勝手に変更していることが分かりました。 言われたところを変更するのは当然だと思うのですが、変更を希望していないところをこちらに一言も説明なく変更していたことに非常に腹立たしい思いがしました。 そこで、今夜営業とその上司と再度会い、納得のいく説明をしてもらうこととしました。そこで納得いかなければ、同じハウスメーカーの違う支店で建てることをはっきりとお伝えしようと思っています。 いろいろとお教えいただき、ありがとうございました。