• ベストアンサー

一軒家を新築契約中に転勤が決まったら?

当初、転勤の予定がなかった為 一軒家を持ちたいと1月に土地を 2月にハウスメーカーと契約を結びました。 まだ、頭金の100万をそれぞれ払った状態です。 これから、金融機関と融資の契約を結ぼうかとしたとき 会社より転勤の話が持ち上がりました。 転勤先は飛行機しか移動手段がない 結構遠方になりそうです。 今の時点で契約を取り消すと 頭金はやはり戻ってこないのでしょうか? そうであれば、家を最後まで建てて 新築をそのまま売りに出そうかとも 考えていますが、それは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

損害が200万円で済む現時点での契約解除が良いです。 家を建ててから売るだと確実に200万円以上のマイナスだと思います。 ただ200万円は大きいですから、気に入った場所であればこのまま家を建てて旦那さんには単身赴任をして貰うのもアリかな。

0214sakura
質問者

お礼

なるほど、単身赴任という考えもありですね。 やはり、新築でも高くは売れないでしょうね・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今の時点で契約を取り消すと頭金はやはり戻ってこないのでしょうか? 返ってこないと思います。 >家を最後まで建てて新築をそのまま売りに出そうかとも 可能だと思いますが、色々と問題もあります。 建築中に一切チェックできないので作りこみが気になります。 また入居しないで転売しても多分、頭金以上の赤字になると思います。 住宅ローン残高-(売却金-不動産屋などの手数料)=Aとして このAの赤字分をキャッシュで用意できないと抵当権解除できませんので転売できません。 結局のところ、今の時点で頭金を諦めて契約解除したほうが一番安く済むと思います。

0214sakura
質問者

お礼

回答していただき ありがとうございました! 契約はやはり返ってきませんか・・・残念 新築でもいろいろ手数料などで引かれてしまうのでしょうね。 もう一度いい方法を考えてみます。