• ベストアンサー

調整区域に新築する場合の融資について

父の土地(課税標準額500万程度)に、分家として住居を新築する場合の 融資を受ける方法を調べているのですが、わからないことが多いので教えてください。 <状況> ・建築する住居は2000万円(工事費)を予定 ・会社の住宅財形に3年加入しており残高約200万です ・父の土地には抵当権を設定してもOKです。 ・頭金は約500万です <質問> 金融機関から2000万程度融資を受けたいと思っているのですが、 多少金利は高くなってもよいので、貸してくれそうなところや制度は ありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
回答No.2

#1です。 補足を頂きましたので参りました。 > 開発許可に関しては市役所の担当の方と事前に数回相談して、問題ないとの回答を得ています。 > 農地ではなく宅地 既に宅地化されていて、立場的にも、ご質問者さまがその土地に住宅を建てることに問題がなく、許可が得られると言うことでしたら、ごく普通に「住宅ローン」を申し込まれればよろしいかと思います。 JAに限らず、ご質問者さまにとって、いろいろな面で「都合がよい」金融機関および住宅ローン商品を探されるとよろしいでしょう。 住宅ローン商品については、ネットなどで得られる情報以外に、店頭に足を運んではじめて知ることができる有利な商品もあります。 また、どのような「条件」がご質問者さまにとって有利になるかは分かりません。 住宅財形は融資の条件を満たしていると思いますので、転貸制度を利用されるのでしたら、まず、お勤め先の人事等、福利厚生担当に、お勤め先ではどのように財形住宅融資を扱っているのかをお尋ねください(こればかりはお勤め先でなければ分かりません)。 なお、金融機関を問わず、私は住宅ローンで、住宅の建設敷地に抵当権を設定しない-というのは、借地以外では聞いたことがありません(借地でも借地権を担保に取ります)。 今回は、「父」の土地とのことですから、使用形態は「使用貸借」ということになり、第一順位で抵当権を設定させていただくことになります。 仮に、何らかの理由で既に抵当権が設定されている場合は、その抵当権を解除していただかなければ融資は受けられない-と思っていただいていいです。

mono_mono
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 なんとか地元金融機関で融資を受けることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。 調整区域というのは、「市街化調整区域」のことでよろしいですよね? 「分家として住居を新築する」とのことですから、1人っ子や跡取り-という、建築自体が認められない立場ではない訳ですよね? 1人っ子や跡取りの場合、本家建物が既存のままですと、いくら「分家」とか「新家」とか言っても、殆ど許可は下りません。 その他、都市計画法29条の開発行為の許可は受けられる状況にはあるんですよね? この許可が得られなければ、まず、住宅を建てること自体ができません。 そこに違法を承知の上で家を建てるといっても、どの金融機関も住宅ローン融資はしません。 市街化調整区域に対する開発行為の許可が得られているならば、あとはごく普通に住宅ローンを考えるだけです。 融資が受けられるかどうかは借入名義人の属性等次第です。 お父さまは農業であったり、農協(JA)の正組合員であったりとかはありませんか? 農地転用許可のことも含めて、市街化調整区域への住宅の建築ですと、地元のJAの住宅ローンを利用するのが一番いいのではと思うんですが…。 親御さんが農業を営んでいらっしゃって、JAの正組合員ですと、さらに話は通りやすいと思います。 ご本人や親が組合員でなくても、融資審査に通れば、その場でJAへの出資金を少し払うだけで、准組合員になれ、融資も受けられます(JAは員外利用の規制があるので、組合員以外の利用は難しいんです)。

mono_mono
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足しますと、 ・開発許可に関しては市役所の担当の方と事前に数回相談して、問題ないとの回答を得ています。 ・農地ではなく宅地で、農業も営んでなく、組合員でもありません。 また、「始めの質問で抵当権を設定してもOK」と書きましたが、可能であるなら、設定せずに融資が受けれればベストです。 JAで、抵当権設定なしで、建物のみで融資を受けることは可能でしょうか? よろしくお願いします。