• ベストアンサー

つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか?

つなぎ融資のみを扱ってくれる金融機関はあるでしょうか? 金利の安いネット銀行で住宅建築のローンを組みたいと思います。 但し、それらはつなぎ融資をしていないようです。 なので、他の金融機関でつなぎ融資1000万円ほど利用してから 融資実行を待ちたいと思うのです。 そんな金融機関ご存じないでしょうか。 (土地・設計事務所・工務店それぞれに支払うことになるので)

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

そのネットバンクで提携するつなぎ融資が無い限り、他の金融機関では行いません。 同様にフラット35などもそうなります。(申込先の提携のつなぎが無ければ最終資金までお金は出ません)これは代理受領といって、本ローンの実行時には申込人の口座には振り込まれずに、つなぎ分は直接回収できる提携システムが事前にあるから出来る事なのです。 基本的にネットバンクなどは、分譲マンションや建売住宅用などの完成物件用の融資です。 土地+建物融資では、使えません。 融資可能な金融機関から、有利なものを選択してゆくのが得策です。将来5年後程度に借り換え時ならば、ネットバンクも利用可能です。

mabochan
質問者

お礼

やはり、うまい話はないものですね。 色々調べるとどれがいいのかわからなくなってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 232232
回答No.2

ネット銀行=ソニー銀行であればですが… 私はここで土地・設計事務所・工務店に支払をしました。 http://www.sumaito.com/ すまいとマネープラン(日本住宅ワランティ) ご参考まで。

mabochan
質問者

お礼

資料を取り寄せてみました。 このような方法もあるということがわかりました。 ありがとうございました。