• ベストアンサー

契約解除するには行かないんです…。

大手ハウスメーカーが仲介分譲する条件付きの土地を購入することにしました。 はじめ角地を希望していたので少し悩んだのですが、駅に近いこと、今住んでいる社宅に近いことを、なにより契約を悩んでいるうちに土地の形がどんどん良くなり結果とてもすばらしい間取りと2台車が入る好条件の家が設計できたので決めました。(この時点ではHMの営業に感謝していました) 2月初旬にその会社と契約しました。 しかし、土地の契約は2月下旬予定だったにもかかわらず延び延びでなにか怪しい気がしてきた矢先でした。 土地の売り主の都合で土地の形が変わったと言われてしまいました。 当初約10.5m(南道路に面する)×10.3m(両隣と面する)というほぼ正方形が、約8.5m(道路側)×12.5m(両隣側)と言う長方形になってしまったのです。 その結果、設計していた間取りも車2台いれることも出来なくなりました。 その結果に、あらゆる面でショックでした。 しかし、ハウスメーカーの営業は条件の変わったことについてさして悪いと思っている様子はありません。 ショックを訴えてもなに食わぬ態度です。 営業には「(土地の)売り主さんが強いですから」と言われてしまいました。 本来なら契約を解除するべきなんでしょう。 しかし、2月の契約の時点で社宅の知り合いや親戚に年内に引っ越すことを伝えているので、今更年引っ越さないわけにもいかず、別の物件を探すとなるともう年内に引っ越しなんて不可能です。 購入しかないのですがどうしても納得が行きません。 なんとかこちらの有利になる方法はないでしょうか。 土地の形状はムリとしても価格面とか…。それはムリで泣き寝入りしかないのでしょうか。

• t190
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご心痛をお察しいたします。 今回の件については、「信義誠実の原則」に全く反していますし、 t190さんが騙されたという結果になっています。 泣き寝入りなんかしてはいけません、業者と地主の思う壺です。 弁護士を頼み、業者に値引きなど何らかのペナルティーを負わせるのがベストだと思いますが、 まず、公的機関である「消費生活センター」に相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
t190
質問者

お礼

ありがとうございます。 funyakumaさんやmyu2001さんの意見を聞いて落ち込んでいたのですが、なんだか救われた気持ちです。 明日、「消費者センター」に電話してみようと思います。

その他の回答 (6)

• katyan
回答No.7

まず、設計書を見て、このようになりますよ。と言われて契約して 出来ないなら、契約不履行になるのかな? 正しいかどうかわかりませんので、一度弁護士に聞いた方が良いと思う

回答No.6

ご近所さんの目って、厳しい地域では本当厳しいですよね・・・ ただ、区画の問題はちょっといただけないですよね。 道路に面している場所の長さが変わる=土地の価値が変わるからですから。 「そういった変更があるかもしれない」という前提で契約をされたのなら仕方ないかもしれませんが。 「納得できない」と思うなら、一度解除とかの話も出して価格面で調整して貰うのが一番じゃないでしょうか? 土地の価格そのものでなくても、家のオプションをX百万分おまけして貰うとか。 若しくは、同じ分譲地域に空きがあるなら、そちらに変更して貰う事も視野にいれるとか。 家は一生の買い物です! 私達も購入後に色々なジレンマがありましたが、それも何かの縁と引越し準備をすすめています。 私達のジレンマ>  当初庭と言われていた部分は実際には奥行き1.5m弱の通路のようなものでした。  私達は奥行き2m位と聞いていたので、これはかなりショックでした^^; 納得いくまでHMと話し合って下さい。 まだまだ先は長い買い物なので・・・

t190
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、道路に面した長さが変わると土地の価格も変わるのですか…。 参考になりました。 いろいろ頑張ってみます。

• gvc
回答No.5

こんにちは。 社宅に住んだ事がないので、一度契約を白紙に戻すと どういう「冷たい目」があるのか、実感としてはよくは分からないのですが…。 ただ一ついえる事は、家作りの過程は想像以上に大変です。精神的にかなり疲労困憊しますので、最初からトラブルと不満、不信感を抱えたままで乗り切れるのか、乗り切った後でその家に住み、何十年もローンを払っていく事ができるのか、少々心配ではあります。 私なら、一度契約を破棄します。一時の冷たい目よりその後の精神負担の方が恐ろしいので。 でも、どうしてもこのまま行かれるなら、頭を切り替えて、今の土地の形で最高に満足できる家を作るために、HMとともに計画をよりよく詰めて行く事が大切という気もします。 割引等で満足できるならそれでいいのかもしれませんが、とにかく生涯住む場所ですし、大金をつぎ込んで行くものですし、建てる際も建てた後も後も問題やトラブルは続々と出ますから、まずは家を愛せる工夫をする事をおすすめしたいです。

t190
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 家の外観、内装などもすでに決定している状態なんです。現在。 なのに、それも白紙というのが悲しくて…。

noname#17859
noname#17859
回答No.4

こんばんわ。 住宅関係の事は、あまり分からないので申し訳ないです。 質問者さんと社宅と同じような環境で育ったので、思わず回答しました。 うちも以前に使った手なのですが、 「最初の契約の時から、どんどん土地の形を変えられて信用出来ないから MHとの契約やめちゃった。友達から同じような事を噂で聞いたっていうし、こわくなっちゃって。 向こうで住むよりこっちの方がみんないてるし、寂しくないしね。 あやうく騙されるとこだったわ。○○さんも家を考えた時は気をつけた方がいいわよ~」 との様な事を言ってた覚えがあります。 (質問者さんの所風にアレンジしてます) 後は社宅とかだとヒガミもあるでしょうし、いろいろ言われても 「私は被害者なの」っと堂々としてるのが一番です。 うちはこれで乗り越えました。他人が悪口を言ってもムカツクけど知らん顔が一番です。 HMは自分の有利にもって行こうとする所があるので、どちらが主導権を 握るかだと聞いた事があります。 しかも、弱みをみせたら突いてきますし、質問さんの様な立場だと 解約はないとどんどん強気に出てくるので、「やめようかと思う」と 揺さぶりをかけるのも一つの手ではないでしょうか? 後、契約時と建物の大きさも変わってくるのであれば契約違反にはならにのですか? 土地の形状も変わってますし。。。

t190
質問者

お礼

ありがとうございます。 社宅って、いろいろ大変です…。 それでも多少私は打たれ強いので人の口にも耐えられると思いますが、主人はそう言うのに弱いたちなので…。だったら、引っ越す方がマシだと言ってまして…。 幸せになるために新居を買おうと思ったんですが、どうしてこんなことになったんでしょうか…。

• myu2001
回答No.2

元住宅営業の者です。 私が働いていた会社は、その様な場面でのマニュアルの様な物がありました。 と言っても、書式とかではなく上司や先輩の頭の中にあるマニュアルですが。。。 なので、 >なんとかこちらの有利になる方法はないでしょうか はちょっと厳しいかもしれませんね^^; 確かに「売主が有利」なのは事実ですし。 家を買う場合、余程のお金が無い限り妥協がゼロと言う事はありえません。 しかし、各自の妥協ラインを決めて、それが理想と違うのでしたら、 購入はしない方がいいと思いますよ。 >社宅の知り合いや親戚に年内に引っ越すことを伝えている 変なプライドを持つのは止めて、一度白紙に戻して再検討した方がベターだと思いますよ。

t190
質問者

補足

土地を探す段階ではもちろん妥協はします。この土地と出会ったことはその意味では奇跡だと思っています。 しかし、実際良い条件で契約の判を押したのにふたを開けたら悪い条件でしたというのでは、やはり心情的には騙された気がします。 契約前なら条件が変わってもなにも思わないのですが、契約後なのでよけいに悲しいのです。 それに「プライド」と言われますが、社宅のめはそんなにあたたかくはないのです。

• funyakuma
回答No.1

文面だけから判断すると、引っ越さなければならない理由は、もう引っ越すって伝えてしまったから「だけ」のように読み取れますが、もしそれだけの理由でしたら頭を下げて「ごめんなさい」すれば済むことではないでしょうか? 一生に一度あるかないかの買い物ですからよーく考えて下さい。私は絶対後悔すると思いますよ。

t190
質問者

補足

すみません。 回答をいただいているのになんですが、「ごめんなさい」はムリです。 うちの社宅の目は、そんなにあたたかくないんです。やはり居づらくなります。 それに、契約時とあまりにもかけ離れている事実に、私としては被害者意識があるもので…。