• ベストアンサー

建築請負契約を解除したい

土地から探してもらうという前提で、土地が決まる前に注文住宅の請負契約をしました。6月が決算で6月中に契約したいとのことでした。割引などもあり納得はしていたのですが、その後、話し合いの結果、子育てのことも考え妻方の実家に近いところに建てたいということになりました。(当初は現在の賃貸のそば、実家から少し離れているところに建てるつもりでした)また、古くなった実家の建て直し費用も残しておきたいという考えもありました。そうなってくると土地の値段が高く、総額で少しでも抑えられる建売のほうが良いと思うようになりました。 もし、建売にしたいので契約を解除したいといったら、支払った100万円はどのくらい返ってくるのでしょうか? このことはハウスメーカーの営業にはまだ話していません。 もし、まったく返ってこないと言われたら、どこに相談すれば良いのでしょう? ちなみに、請負契約の建築場所は実家の住所を言われるがままに書きました。また、契約前に「理想の住まいは?」といった形のアンケートのようなものに回答し、その理想をそのまま盛り込んだ間取りが契約に入っています。 契約書には工事着工予定日70日以内と書いてありますが、すでに過ぎています。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.6

契約書面の文言と、実際の契約とがズレている、ということですね。 「70日」については、確かに契約書面上は債務不履行であるものの、ストレートにそれを主張するのは難しいと思います。 お書きの状況なら、普通に考えれば70日以内に着工するのは無理、といえるのではないでしょうか。そうすると、業者側からは、契約時点でmedjyuさんご自身も無理と予想できていたか、予想できてしかるべきだ、と反論することができます。この反論は意外に強力であり、再反論にはてこずるかと思います。 手付金を回収するには、契約が成立していないか、契約が無効であるとするのが肝要ではないかと思います。 詳細な事情によっては、「建てる場所すら決まってない、なーんも決まってないのだから契約が成立しているだなんてちゃんちゃら可笑しい」と主張したり、「建てられるはずもない実家の住所を書かされたり、架空の間取りで費用を算出されたり、それでいて70日以内に着工できると契約書上で言い張られたりで、なーんか騙されたか、勘違いさせられちゃった(民法94条、95条)」と主張することが出来るかもしれません。

medjyu
質問者

お礼

確かに、契約時はこちらも70日以内に着工は無理かも、と考えていました。今後どうするか、良く考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Scotty_99
回答No.5

#4です。ふたたび失礼します。 >建築請負契約はしましたが、土地、建物、間取り等、通常契約を行う前に決めるべきことは何も決まっていません。 だとすると、100万を超える損害賠償は免れそうです。 早めにキャンセルの連絡を入れた方がよいです。 ただ、なにも決まってなくても手付金の返還はありません。 手付金には重要な意味があります。 手付金支払う=買う、と同じことです。 本来はいかなる事情があったにせよ手付金を払ってしまった以上、 契約の履行が買主に求められます。 それを履行しないなら手付金の返還はありません。 質問者さんもご存知だと思いますが、これは不動産業者でなくても 常識的な知識です。 売主に落ち度があったかも知れませんが、不動産会社は手付金を 入れてもらおうと嘘スレスレのことを平気で言ってきます。 不動産会社はヤ○ザと同じです。 新築物件の手付金は600万くらいあるので100万で済むなら 安かったですね。 100万の手付金にしてくれたのなら、まだ良心的な業者なのかも 知れません。

medjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約から70日を過ぎても工事の着工とならないのは、HMの債務不履行(というのかな?)にはならないのでしょうか? いずれにしても返金は難しそうですね。

• Scotty_99
回答No.4

#1です。たびたび失礼します。 >契約書には工事着工予定日70日以内と書いてありますが、すでに過ぎています。 #3さんのおっしゃるように、それは非常にまずいです。 100万で済まないかも知れません。 相手が建材発注や土地確保、土地確保費用などがすでに捻出されていれば実質業者の損害ですから、損害賠償請求されたら負けます。 場合によっては大人しく購入した方がいいですよ。 道義的にも2ヵ月半も猶予期間があったのにキャンセルしなかったのは残念ながら質問者さんに落ち度があったといわざるを得ません。

medjyu
質問者

補足

すみません。説明不足のようでした。まず、建築請負契約はしましたが、土地、建物、間取り等、通常契約を行う前に決めるべきことは何も決まっていません。質問文に書いたように、土地から探してもらうという前提で契約しました。しかし、現時点で土地も決まっていません。 契約書にかかれている建築場所は、まったく関係のない実家の住所となっています。HMにそのように書くように言われて、そのまま書いてしまいました。また、費用も、架空の間取り(各部屋の理想の広さなどをアンケートのようなもので答え、それをHMがプランとしたもの)から算出したものです。 契約書の工事着工予定日については、HMに「工事することが決まっているのに工事を開始しないと購入者に迷惑がかかるため、定められている」と説明されています。 契約書の文章には  「工期については 着工予定日 契約の日から70日以内(但し、当該工事に必要な諸申請及び諸融資手続きなどのため上記日数を超える場合は、諸申請認可、諸融資決定などの条件が整った日から20日以内の着工とします)」とあります。他にも完成予定日は着手の日から120日以内とあります。 ちなみに領収書には契約手付金と書かれていました。 そもそも、契約の日から70日以内に着工と書かれている契約を、土地も間取りも決まっていない時点でしたことが、本末転倒なんだったと思います。 自分にはもちろんですが、HMにも落ち度はないでしょうか?

• oska
回答No.3

>建売にしたいので契約を解除したいといったら、支払った100万円はどのくらい返ってくるのでしょうか? #1#2の回答にあるように、100万円は戻ってこないでしよう。 >契約書には工事着工予定日70日以内と書いてありますが、すでに過ぎています。 締結した契約書を一方的に解除すると、請け負った相手側は相当な損害を被ります。 業者側から、損害賠償を請求される可能性もあります。 民法541条では「業者が全く仕事をしない・納期に間に合わない等の理由があれば契約解除が出来る」となっています。 今回は、あなた側の一方的な契約解除ですよね。 契約書に「契約違約金・損害賠償」の規約が書いていませんか? 一般的に、一方的な契約解除の場合「手付金全額が契約違約金」となっています。 100万円ならば、助かった!と思える金額です。 あまり主張すると、土木工事・建築工事・設計費など「実際に掛かった経費全額を請求される可能性があります」よ。

medjyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上の回答の補足に書いたとおりHMにも落ち度はあると思うのですが、手付金の返還はどうやら難しそうですね。ありがとうございました。

回答No.2

契約相手先が土地を見つけなかったといった理由ならともかくmedjyuさんの一方的な契約破棄となると通常は手付け金である100万円は全額戻らないと考えた方が良いかと思います。 「契約書には工事着工予定日70日以内」というのが「キャンセルできる期間」を定めたものであるとすればなおさらです。 相談窓口としては消費者センターか役所の無料弁護士相談などでしょう。

medjyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。工事着工予定日については上の回答の補足に書いたとおりです。手付金は戻らないのですね。

• Scotty_99
回答No.1

100万円となると申し込み証拠金ではなく手付金ですね。 手付金は返還されません。 逆に100万で済んでよかったと思います。 自己都合で解約するのに手付金返還をどこかに訴えるものでは ありませんよ^_^;手付金とはそういうものです。