建築条件付土地の工事請負契約タイミング

このQ&Aのポイント
  • 建築条件付き土地の売買契約を結んだ後、間取りを決めるために3ヶ月の期限があると思っていたが、実際は工事請負契約を結ぶためにローンが必要であり、今月末までに決める必要がある。
  • 購入した土地に対してローンを組む場合、工事請負契約も土地の決済と同時に結ばなければならない。
  • 間取りの決定を急がされており、ローンの手配を仲介業者に任せているため、詳細がよく分からないが、土地だけでローンを組むと住宅ローン減税の対象にならない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築条件付土地 工事請負契約のタイミング

同じような質問があるようなのですがチェックしている時間が無い為、質問させて頂きます。 2週間程前に建築条件付き土地の売買契約を結んだのですが、それには工事請負契約は 3ヶ月以内に結ぶとなっており、どの関連HPを見ても3ヶ月の間に間取りを決めれば。。と 書いてあるので、その間にゆっくり決めれると思っていたのですが、先週設計士の人と間取りに ついて話をし、明日までに間取りを決めるよう言われました。 土地の契約を結んだ際に”3ヶ月間あるのですよね?”と聞いたのですが、”ローンを組むのに 工事請負契約を結んでいないとならないので、実質今月末までには結ばないとなりません。”と 言われました。 銀行の手配も仲介業者にやってもらっているのでよく分からないのですが、 やはりローンを組む場合は工事請負契約も土地決済頃に結ばなければいけないのでしょうか? 例えば、土地だけに対してローンを組めば工事請負契約は先まで延ばせるのでしょうか? (土地だけでローンを組むと住宅ローン減税がうけれなくなりますよ。と言われたのですが本当でしょうか? いくら条件付といえどもこんなバタバタな状態で間取りを決めなくてはいけないのが納得いかず、 でも期限が明日なのでとても焦っています。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どなたかご教授お願い致します。 簡略- 土地と建物の金額でローン仮審査申し込みを昨日しました。      間取り決定を明日までにするよう不動産会社から言われています。               来週末に工事請負契約を結ぶ予定にさせられてます。      土地の決済は今月末の予定です。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.5

 期限である3ヶ月というのは、3ヶ月で契約しなければならないという意味ではなく、3ヶ月で契約が決まらなければ土地の契約も白紙(違約金なし)で撤回することができるという意味です。この期限は双方が同意すれば延長することが可能です。  通常は (1)土地の契約+契約金の支払い(双方が同意すればいくらでも良い。ただし、この時点で高額支払うのはやめたほうが良いでしょう) (2)間取り、仕様の相談 (3)建物の契約+支払い(ローン)開始  不動産屋が言っているように、建築の請負契約がなされなければすべての契約が有効にならず、ローンの実行も不可能です。ですので、建物を契約しなければ無理やりローンを組まされることもありません。  契約は大人の約束ですから、いったん結べばたとえ破産してでもその契約を履行する義務が生じます。失礼を承知で申し上げさせていただくと、その辺の認識が非常に甘いかと思います。土地の契約をする時点できっちりと把握しておくべきでしょう。  まだ建物の契約をされていないのであれば、契約はせず、まずは今後の進め方についてじっくりと説明してもらうのが良いと思います。その上で間取り、仕様をあせることなく検討してください。どこの不動産屋も早く契約させようとしますが、その義務はありません。3ヶ月はあくまでも目安であって、双方が合意すれば1年でも2年でも建物の契約を伸ばすことはできます。  とりあえず契約を先にして、後からゆっくりと間取りを.....というのが不動産屋の常套句です。数千万円の買い物を'とりあえず'買うことができるほどの金持ちならそれでも良いかと思います。ただし、契約してしまえばその家がボロでもゴミでも、契約した金額を支払わなければなりません。  相手が契約ばかりを急がせるようなら、私ならのらりくらりとかわし、3ヵ月後に契約を解除します。

oojooj
質問者

お礼

take-takeさん、返信遅れ済みませんでした。 仰る通り、当方の勉強不足でした。 今まで色々な物件を見てきたのですが、 購入に際しての勉強は全くしておりませんでした。 特に”建築条件付き売り地”がどういうものか?と いうのは知らず、悩んでる間に売れてしまうと 焦っていました。 現状は決済(引き渡し)日を延期してもらい、 再度間取りを検討中です。 工事請負契約をしてしまったら、もう後戻りはできないので 納得いくまでは契約をしないつもりです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.6

ヒドイ話ですね。設計2ヶ月、融資手続きと契約準備1ヶ月合計3ヶ月ならなんとかなるでしょう。 業者は潰れそうなので早くお金が欲しいのでは?ここは焦らず、銀行は自分で探しましょう。ムリのないローンなら銀行は必ずみつかります。貴方は業者と設計士を信頼していますか?信頼できる業者や設計士は貴方が信頼に足るお人なら必ず出会えるものです。土地は縁のものです。好条件の物件は必ずウラがあります。住いは一生のものです。信頼のない業者が作った住いに貴方はローンを払い続けるおつもりですか?  失礼ながら貴方は文面からお察しするに冷静さを失っておられるように見受けられます。 建築条件付きの物件に手を出す場合は余程業者が信頼できるか、失敗しても痛くもも痒くもないお金持ちに限られます。当分景気は悪いので貴方の求める条件がマトモであれば気に入った物件は他にそのうちきっと出てきます。 できれば建築条件のない物件を探すのが懸命です。マイホームは逃げません。ここはアタマを冷やしてキャンセルしましょう。もしトラブルになったら役所の消費者相談に駆け込みましょう。 地元に通じた建築士と仲良くなっておくと便利ですよ。設計に限らず土地、業者探しなどに便利です。

oojooj
質問者

お礼

4696879さん、返信遅くなりすみませんでした。 お察しの通り、冷静さを失っておりました。 ”とにかく一生に一度の買い物”なのに、早々に 決めなければいけない事が沢山あり、焦っていました。 ちゃんと勉強もしていなかったので、購入を決めた後に ”建築条件付き売り地”が危険な買い物?という事を知り、 工事請負契約をする前にもっとちゃんと考えなくては!と 焦ってこちらで質問させて頂きました。 現状は一応決済日を延期してもらい、間取りを再度 検討中です。 納得いくまで工事請負契約はしないつもりでいます。 アドバイスありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q833431.html すみません取り急ぎ。 銀行に話をしてみたらとはお話ししましたが、そう言えば、土地の契約はしたということでしたね。 そうであれば契約書に決済日があると思いますのであなたはもう、決済日を了承していることになるでしょう。 なので、決済日変更の申し出は単なるお願いすればよいのではなく契約内容に添って行うべきでしょう。 契約は現状有効ですのでその契約内容の変更を相手も了承しない限り変更できないと思います。 また、相手が了承すれば3カ月を延ばすことは可能なようです。 その土地が気にいっっていないのでしょうか? 土地は気にいっているのならば返金リスクがあろうとも(もちろん工事契約されないときの契約停止時の返金は法的にまもられますが払ってくれるかどうかの信用性はこちらからでは分からないので)購入、決済してまず土地を確保することには問題が無いでしょう。不当な流れではないので、せいぜいあなたの希望がのまれても短期間であると想像できます。 建物契約を2ヶ月以上も前倒しに急がされるのはよくない方向ですのでそれは納得するまで契約しないでくださいね。

oojooj
質問者

お礼

kei1966さん、何度もありがとうございます。 そうなのです。土地の契約は5/7に済んでいて、 契約書には引渡し日:5/31になっています。 決済が随分早いとは思ったものの、通常はそれ位なのだと 思い、その時点で先方に延ばすような依頼はしませんでした。 土地についてですが、北向き・北玄関・北バルコニーの タイトルでもお世話になってますが、日当たりがあまり 見込めない為、間取り(採光を考えた窓の位置等)を もっとちゃんと考えたいので、建物契約はもう少し時間が 欲しいのですが、売主に”どっちのパターンで行きますか?”っと 基本プランで急がされている事に疑問を感じています。 土地については周りの環境等少し不安があるものの そこそこ気にいってはいるのですが、北向きがひっかかっているので、 設計に関してもっと考えてもらえないのであれば、工事契約しない 方向もありかと思っているので、決済を急がされる事に 不安を感じています。 取り合えず、引渡し日(決済)を延ばす事が可能かどうか 仲介業者に確認いれてみます。 銀行のローン仮審査申し込みなのですが、今週の月曜日に 申し込んで金曜日に結果がでるなんていう速さあるのでしょうか? 仲介業者の提携銀行だと審査が早いと言われ、そちらの 銀行にしたのですが、、、銀行からバックマージンでも 貰っているのか?と思ってしまいます。 ↑前回もご指摘頂きましたが、業者に任せっきりの当方に 問題があるとは思うのですが、決済まで時間がないので、 色んな銀行を調べている時間が無かったもので。。)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.3

宅建の資格はとっていないのでそこはご了承を。 宅建の方が指南してくれると良いのですが。 さて、建築条件付きで土地の契約が先行するのは普通です。しかし、決済は必ずしも早くない。 だって、建築契約が整わなければ土地契約は成立しないで返金するからです。たぶん普通は契約金まで。決済はめどがつくまで待つのが普通ではないでしょうか。最悪返金してもらえないときのことも考えて保全しなければ。 返金はどうって、現金で渡されるか振込か、払ってくれないかどれかですよ。 払ってもらえなければ法的措置に出る必要があるでしょう。お金もかかります。 二つ目のサイトのトラブル例の様なことが懸念され、不安があるやり方です。 「返金」がちゃんとかかれている書面をもらっていますか? 買う側の方ではじめからよく知っている方なんていません。 でも、契約は対等ですから「知らない」も通用しません。 わからないことは、弁護士や建築士を雇って相談するか、勉強して自衛するか。 少なくとも契約したら内容にあなたも責任がありますから熟読して契約続行も、解約も自分が不利にならないにはどうしたらよいか熟読し、理解してください。 それから、3カ月あるからゆっくりとありましたが、決して3カ月は長くありません。 プランが決まれば契約できると考えたら間違いです。詳細を決め見積もりを確認する期間を含めればプラン決定期間はせいぜい1か月~1か月半です。もちろん何も決まらずに工事契約する必要はありません。 あなたも金融機関に行くべきです、銀行の担当者にまだ建物も全然気にいってないのですが、土地の決済を急ぐのは私の希望ではない。もちろん何ヶ月もお待たせはしないが、もう少し建物が決まってから本審査でよろしいか。といってきましょう。銀行は話が違うんだなと暗黙のうちに理解するはずです。

oojooj
質問者

お礼

kei1966さん、お忙しい中再度返信下さりありがとうございます。 とにかくバタバタで焦ってしまって。。 今日までに間取りを決定するよう言われていたのですが、 仲介業者に言って本日決定は無理な事伝えました。 契約書や重要事項説明書については事前にコピーを入手し、 熟読したつもりだったのですが。。 白紙解約の件は特約条項に記載されています。 ただ、 あまりに土地の決済が早い気がし、ローンを組んでしまった後に 白紙解約となった場合どうなるんだろう?と不安になったので。 土地の決済が先なのは分かるのですが、どうも決済(引き渡し)が 早すぎる気がしてなりません。(5月7日に土地の契約をして、 融資利用の特約の期限が5月20日は早すぎないでしょうか?) 引き渡し日(決済日)について再度仲介業者と話をしてみます。 又、金融機関にも確認したいと思います。 本当は家購入を検討する時点で色々と調べるべきだったのですが、、、 kei1966さんのアドバイスとても感謝しております。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

詐欺的行為ですね 客の不知に付込んで悪徳業者が遣る手です 何軒か第三者設計監理依頼された経験がありますが 名の通った処は、話すとそれなりに対応しますが 捨てる名も無い不動産業者は、自社利益優先ですから 或いは、担当者が歩合稼ぎばかり考えているのか 一生モノの住宅をそんな創造の仕方で良いのでしょうか 結果不納得な設計、そして不具合が発生し、住んでから困る

oojooj
質問者

お礼

atelier21さん、返信ありがとうございます。 確かにそうです、一生モノの住宅です。 なのですが、知識があまりない上に、 震災後又物件探しが動き出しているので、 すぐ売れてしまうかも。。といった感じの事を 仲介業者に言われ、焦った行動をしてしまいました。 とにかく、工事請負契約は詳細をつめるまでは 実行しないつもりです。 ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

残念ですが質の悪い不動産屋ですね。今後もあなたが知らないことをいいことにいいようにされないよう勉強して自己防衛してください。 http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/kenchiku-jyouken-01.htm 3カ月は既に撤廃にあります。そうでないところもあるといってもそのような急がせ方は契約内容と合わないのですから不動産屋さんは契約違反を強要しているわけです。 http://eye-plus.verse.jp/kentikujyouken.html よく調べて下さい。納得していないのに決して契約してはいけません。 納得すれば契約するが、図面に希望が反映されていない。仕上表が無い。設備表が無い。等の理由を明確に伝え、「一生一度の家をたてるのに納得せずに契約できませんよね。決して私は無理を言ってるわけではありません。私も打合せの日程など早期の契約を努力しますが、あなたも3カ月以内に契約したければそれなりの希望に合った設計と資料をそろえて契約内容に足る情報を下さい。」とはっきり言いましょう。 ローンも仮審査も人任せにするから誘導されてしまうのです。 是非注意して下さい。自分がうごき自分が決めなければすすまないことを知らしめ主導権を握るべきです。

oojooj
質問者

お礼

kei1966さん、こちらでもお世話になりすみませんm(__)m。 北側道路・北側バルコニーのタイトルでお世話になっている者です。 確かに勉強不足な自分自身がいけないのですが・・・。 とにかく時間を迫られて悩んだり、調べたりする時間が 無かったので、疑問に思いながらもここまできてしまいました。 それでも途中途中疑問に思った事は仲介業者に言ってきました。 (土地契約と同時に工事請負契約・手付金も両方に対し 支払うようになっていた為、同時契約は断りました。 又、土地契約時に仲介手数料も全額支払うように なっていたので、契約時と引き渡し時に分けてもらいました。) どこに相談していいかわからず、こちらに辿りついたのですが、 建築条件付きの土地の場合、スケジュール的にどうなんでしょうか? 土地の決済はこんなに早いものなのでしょうか? 今回は5/7に土地の売買契約、そして5/31に 引き渡し(土地決済)の予定です。  確かに土地のローンを組んでから、その後請負契約を しなくなった場合=白紙、返金ってどうなるんでしょう? kei1966さんのおっしゃる通り、銀行のローン等も 人任せなのは良くないのですが、わからない事ばかりな上に 時間を迫られていて焦って分別がつかない状態に なってしまっていて。。。 現在ローンの仮申請申し込み中ですが、恐らく審査は 通ると思います。 土地の決済だけ先にローンで 支払ってしまったら、工事請負契約が白紙になった場合 土地の代金の返金は?どうやって戻ってくるのでしょうか? ローンの本申し込みのスケジュールが今週末もしくは 来週に迫られているので焦っています。 kei1966さん、お分かりになる範囲でご教授頂けると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 建築条件付土地の契約

    建築条件付土地で気に入った物件があったので今週末に土地代の5%の代金を払って契約をする予定です。 業者の広告によると建築条件付土地の契約では土地売買契約を締結後、建築(工事)請負契約を4ヶ月以内に締結することになるのが条件のはずですが、業者は土地売買契約と工事請負契約を同時にやると言ってます。 契約後のおおまかな流れは詳細プランを打ち合わせ・決定及びローン申し込み→ローン実行(土地代金支払い)→建築工事→引渡し(残り代金支払い)となるようです。 建築の契約は詳細プラン決定後に差し替えると言ってました。 間取り図と概算の予算のみで工事請負契約までするとどういったリスクがありますか? 住宅ローンが通らないときは契約は白紙となりますが、詳細工事プランと予算が合わない場合(気に入らない場合)において契約を白紙にすることはできますか? 念のため業者に聞いたら口頭では出来るようなことは言ってましたがどうでしょうか?

  • 建築条件付土地の決済

    わかる範囲でかまいませんので宜しくおねがいします。  (1)このたび、建築条件付土地の売買契約(平成18年10月)を 済ませ間取りプランもきまり、只今、建築確認の申請を しております。 2日後に建築請負契約をする予定ですが、土地の決済に ついてお聞きします。 建築請負契約後、土地代(2200万)の決済をすると業者は言っております。 その時、同時に土地の所有権は移転し、建物は完成後、引渡しと同時に 建物代(1450万)の決済をするとの事です。 このような事は建築条件付土地としては当たり前の事なので しょうか? (2)支払方法についてお聞きします。 土地(2200万)建物(1450万)諸経費(200万) 自己資金2200万、銀行ローン1500万です。 このような場合、土地決済のときに自己資金をあてて 家に銀行ローンを組むほうが得策でしょうか? 家の完成は平成19年6月頃です。 これからの金利上昇を考えると、先に土地分でローンを 組んだ方が良いでしょうか? 素人質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 建築条件付土地の土地代金支払い時期について質問します。

    希望の地域に建築条件付の土地がみつかり、契約をと考えています。 土地契約の相手は施工業者です。   土地の契約→建築工事請負契約、それから土地の全額支払いをと考えていましたが、間取りと建物価格が全く決まっていない段階で土地の売買(支払い)をと言われとまどっています。   銀行の仮審査は通りましたが、ローンも土地で一本、建物で一本の二本組まなくてはならず、手数料等も倍かかると知りました。土地売買から建物の引渡しまでに半年ほどかかるので、土地のローンの支払い+賃貸料が半年となり、予定していた貯蓄も若干減ってしまいます。   土地の代金支払いを建築工事請負契約時にしてもらえないかと依頼しましたが「通常は土地契約時となりますね」と言われました。なんとか建物の概算が出てからにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?   よろしくお願いいたします。  

  • 建築条件付土地契約の解約について

    つい先日、建築条件付土地契約の契約を交わしました。 その後月々の支払い金額などの件で、よく書類を みたところ、最終的なローン返済額が、当初、 営業の方にいわれていた金額とかなり違ってくるのと、(金利のことなど、本契約の時にきまるとあとからいわれ、又、優遇もつかえるかわからないともいわれました。契約前にはそのことについて何の説明もありませんでした) 又、あとから支払い予定の頭金100万円の支払いが不可能になったため、契約を解除したいと思っています。 契約の際に手付金(諸経費として200万)支払いをしています。 すでに契約の際に土地売買契約と工事請負契約を交わしているのですが、間取りなどの設計プランはまだ、はじまっておらず、契約しただけの段階です。 この段階で、契約の解除を申し込んだ場合、手付金として支払った200万はすべてもどってくるのは難しいでしょうか。 時間もありませんし大変悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 建築条件付土地決済後の契約解除について

    4月に建築条件付の土地(3ヶ月以内にその工務店での建築請負契約を)の契約をしました。 ローン申し込み時になり、土地(50坪・1650万、建物+諸経費で2300万(あるプランで35坪)の 合計総予算3950万(自己資金1000万、ローン2950万)でローンを組むことになりました。 本来なら、建築条件付土地を契約後、ローン審査と並んで建築プランを行い、 建築するものの契約額を決定してから、建築請負契約とローン確定になり、 その後、建築へ移行するのがよかったのかもしれませんが、 ここで工務店の行う手順に乗ってしまったのかも知れません。 私のケースでは、前述の建築請負契約をまったく行わないまま、 ローン金額の確定、土地の決済、登記(6月末)を先に行ってしまったのです。 もちろん工務店のことは信頼していたのですが、 登記完了後に2ヶ月半かけて行った設計・見積もりで出てきた金額が700万オーバーという金額でした。 もちろんいろいろな要望を言わさせていただきましたし、満足のいくプランになりました。 設計担当者の「この予算ならあまり変わらずにできます」の言葉を信じていましたので、 でてきた700万という金額は予想外で、一気にさめたというか、 信頼がなくなったという感じがしました。 もちろん今後は予算になるべく近づける変更は行っていきますが、 とても歩み寄れる金額ではないような気がします。 そこで、この契約が白紙になってもしょうがないかな?とおもうようになりました。 (1)土地の決済、登記が完了しているが、それも元に戻さなければならないのか? (2)元に戻す場合の、諸経費はどちらもちか(特に司法書士の費用20万くらい) (3)元に戻す場合に、どのような費用が発生する可能性があるか?多分違約金には当たらないと思いますが・・ (3)もし、白紙に戻すことが基本になる場合、「土地条件付」をはずすには工務店にそれなりの費用を払わなければならないのか・・? (4)話が大きくなって「裁判」とかに発展しないか?(現在の関係は良好です) (5)そもそも、一般的な建築条件付土地の契約、ローンのタイミング、登記の流れについて教えてください。 以上、5点についてアドバイスをお願いします。 長文で読みづらく申し訳ありません。

  • 建築条件付土地の契約で不安です

    初めまして。同じタイトルの内容のものを読むたび不安になり書き込みしました。売主不動産業者 仲介不動産業者 買主個人 現在 (1)宅建業者の立会いのもと事務所にて建築条件付土地の土地売買契約と工事請負契約を同時に結びました。(2)売主に土地の手付金建物の手付金を支払いました。(3)不動産業者に土地と建物の売買代金の計算で仲介手数料の半金を支払いました。(4)(1)契約の時に間取り等は多少は変えられるというので正式な間取りやプランの見積もりはこれからです。(5)次回金消契約と数日後に決算があります。(6)持家の売買頭金にします。私たちは大きなミスにひっかかてますよね?勉強不足ですいませんが条件付土地の契約の流れや注意点を教えてください。

  • 建築条件付土地購入について

    教えてください。 今度、建築条件付の土地を購入する予定です。 しかし、先週申込をしたばかりなのに、明後日(土曜日)に契約書に押印するように求められています。 土地の売買契約だけなら納得なのですが、 工事請負契約までするように求められております。 これって普通の流れでしょうか? 土地自体は、大変気に入っており、購入したいのですが 工事請負契約後に契約解除をした場合 契約手付金が戻ってこない可能性が高いと知って悩んでいます。 素人の私に、アドバイスをお願いしますm(_ _;)m

  • 建築条件付土地契約の解約について

    こんにちは、初めて利用させていただきます。 昨日 建築条件(一戸建て)付の土地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 ところが建物の設計上の問題が発覚し、この契約を解除したいと考えています。 既に建築条件付土地契約書及び、10月末までに工事請負契約を締結する旨の合意書にサイン&捺印してしまいました。 宅建の先生による重要事項の読み合わせも行いました。また、手付金として50万円支払っています。 建築条件付土地契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後一ヶ月以内に売主及び買主間で住宅の建築請負契約を締結して頂くことを条件として契約するものであります。この期間内に住宅を建築しないことが確定したとき、又は住宅の建築請負契約が成立しなかった場合は土地売買契約は白紙となり受領した金銭は全額お返しします。 との記述がありますが、今回の場合、果たして解約は可能なのでしょうか? 出来れば早目にご回答いただければありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 建築条件付土地契約の解約について

    こんにちは、初めて利用させていただきます。 昨日 建築条件(一戸建て)付の土地を、仲介業者の事務所にて契約しました。 ところが建物の設計上の問題が発覚し、この契約を解除したいと考えています。 既に建築条件付土地契約書及び、10月末までに工事請負契約を締結する旨の合意書にサイン&捺印してしまいました。 宅建の先生による重要事項の読み合わせも行いました。また、手付金として50万円支払っています。 建築条件付土地契約書に記載されている特約条項に ※この土地は土地売買契約後一ヶ月以内に売主及び買主間で住宅の建築請負契約を締結して頂くことを条件として契約するものであります。この期間内に住宅を建築しないことが確定したとき、又は住宅の建築請負契約が成立しなかった場合は土地売買契約は白紙となり受領した金銭は全額お返しします。 との記述がありますが、今回の場合、果たして解約は可能なのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 建築条件付土地の解約

    建築条件付土地の解約 先日建築条件付土地の契約をし、近日中に建物の契約も締結する予定をしていました。 しかし、突然転勤を命じられたため、建物の契約は締結せずに、本件白紙撤回したいと 考えています。 その際、手付金などの返却がされるのでしょうか? 下記条件をご確認頂きアドバイスお願いします。 ●質問事項 (1)支払済みの土地手付金の返金はされるか? (2)支払済みの土地契約仲介手数料は返金されるか? (3)上記返金は無く、逆に違約金を請求されないか? ●土地契約書の特約抜粋 第1項.本契約は、本契約書締結後3ヶ月以内に、XXXXXと買主間において、本物件を      敷地とする一戸建て住宅を建築するための建築工事請負契約が締結されることを      停止条件とします。 第2項.前項の条件が成就しないことが確定したとき、売主は買主に対し、すみやかに      受領済みの金員を無利息にて返還します。 ●状況説明 ・建売での販売を予定されていた物件だったが、畑から宅地への地目変更をし、建築許可が  下りるまでは建築条件付土地ということで周辺住民など限られた範囲のみに事前販売を  始めていた土地を購入。  (土地契約書にも先方の責任で、確実に地目変更を行うことなどが明記されています) ・建築許可が下りた後、建売として広く公開し販売を想定している物件のため、建築条件付  土地といっても、間取り等はほぼ確定しており、一部オプションのみの変更しか出来ない。 ・土地だけでなく、間取りも気に入ったという話をしているので、建物の契約をしない理由として、  気に入った間取りが作れないなどは筋が通らないのでは?と考えている。 ・そのため、条件が折り合わず建物の契約締結に至らなかった。というストーリーが描けず、  転勤というこちらの都合での建物契約見送りとなると考えており、土地の手付金返金・違約金  の請求ということに影響するのでは?と心配しています。