• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建築条件付土地 工事請負契約のタイミング

同じような質問があるようなのですがチェックしている時間が無い為、質問させて頂きます。 2週間程前に建築条件付き土地の売買契約を結んだのですが、それには工事請負契約は 3ヶ月以内に結ぶとなっており、どの関連HPを見ても3ヶ月の間に間取りを決めれば。。と 書いてあるので、その間にゆっくり決めれると思っていたのですが、先週設計士の人と間取りに ついて話をし、明日までに間取りを決めるよう言われました。 土地の契約を結んだ際に”3ヶ月間あるのですよね?”と聞いたのですが、”ローンを組むのに 工事請負契約を結んでいないとならないので、実質今月末までには結ばないとなりません。”と 言われました。 銀行の手配も仲介業者にやってもらっているのでよく分からないのですが、 やはりローンを組む場合は工事請負契約も土地決済頃に結ばなければいけないのでしょうか? 例えば、土地だけに対してローンを組めば工事請負契約は先まで延ばせるのでしょうか? (土地だけでローンを組むと住宅ローン減税がうけれなくなりますよ。と言われたのですが本当でしょうか? いくら条件付といえどもこんなバタバタな状態で間取りを決めなくてはいけないのが納得いかず、 でも期限が明日なのでとても焦っています。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、どなたかご教授お願い致します。 簡略- 土地と建物の金額でローン仮審査申し込みを昨日しました。      間取り決定を明日までにするよう不動産会社から言われています。               来週末に工事請負契約を結ぶ予定にさせられてます。      土地の決済は今月末の予定です。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1864
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 期限である3ヶ月というのは、3ヶ月で契約しなければならないという意味ではなく、3ヶ月で契約が決まらなければ土地の契約も白紙(違約金なし)で撤回することができるという意味です。この期限は双方が同意すれば延長することが可能です。  通常は (1)土地の契約+契約金の支払い(双方が同意すればいくらでも良い。ただし、この時点で高額支払うのはやめたほうが良いでしょう) (2)間取り、仕様の相談 (3)建物の契約+支払い(ローン)開始  不動産屋が言っているように、建築の請負契約がなされなければすべての契約が有効にならず、ローンの実行も不可能です。ですので、建物を契約しなければ無理やりローンを組まされることもありません。  契約は大人の約束ですから、いったん結べばたとえ破産してでもその契約を履行する義務が生じます。失礼を承知で申し上げさせていただくと、その辺の認識が非常に甘いかと思います。土地の契約をする時点できっちりと把握しておくべきでしょう。  まだ建物の契約をされていないのであれば、契約はせず、まずは今後の進め方についてじっくりと説明してもらうのが良いと思います。その上で間取り、仕様をあせることなく検討してください。どこの不動産屋も早く契約させようとしますが、その義務はありません。3ヶ月はあくまでも目安であって、双方が合意すれば1年でも2年でも建物の契約を伸ばすことはできます。  とりあえず契約を先にして、後からゆっくりと間取りを.....というのが不動産屋の常套句です。数千万円の買い物を'とりあえず'買うことができるほどの金持ちならそれでも良いかと思います。ただし、契約してしまえばその家がボロでもゴミでも、契約した金額を支払わなければなりません。  相手が契約ばかりを急がせるようなら、私ならのらりくらりとかわし、3ヵ月後に契約を解除します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

take-takeさん、返信遅れ済みませんでした。 仰る通り、当方の勉強不足でした。 今まで色々な物件を見てきたのですが、 購入に際しての勉強は全くしておりませんでした。 特に”建築条件付き売り地”がどういうものか?と いうのは知らず、悩んでる間に売れてしまうと 焦っていました。 現状は決済(引き渡し)日を延期してもらい、 再度間取りを検討中です。 工事請負契約をしてしまったら、もう後戻りはできないので 納得いくまでは契約をしないつもりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工事請負契約書について

    工事請負契約書について教えてください。 マンションを売却し、新築をする予定でおります。 以前、ある土地で、ある建築会社さんと工事請負契約書を結びました。しかし、マンションの売却が済んでいないと、ローンが組めないというローン条項付の工事請負契約書を結びました。しかし土地の売主さんの希望の期日までにマンションの売却が成立せず、土地が流れてしまいました。そのような場合は、この契約書は無効になるのでしょうか。工事請負契約書には、そのときの土地の住所や支払い、設計図なども全て含まれております。 その後も、この建築会社さんに土地の斡旋からいろいろと継続してお願いしておりました。そして、マンションの売却が決まり、ちょうど同時期に土地も契約になりました。そのままこの建築会社さんへお願いするのであれば何も問題はないのですが、ここで、建築会社を変えたいと考えるようになり、以前の契約書はどういう効力があるのかを教えて頂きたく存じます。 また、建築会社を変えた場合、今までいろいろとして頂いた仕事に対して対価の支払いの必要はあるのでしょうか。 急を要しております。ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 工事請負契約について

    いつも参考にさせてもらっています。 今年マイホームを建てる計画をしています。 そこでお聞きしたいのは融資と工事請負契約についてです。 すでに融資先は決まっていますが今日、金融機関の人に 「今の金利で実行するには今月中に建物の おおまなか見積もりと工事請負契約が必要です。」 といわれました。 現在、間取りの設計がおおむね決まっているのですが これから見積もり・建築確認をする予定です。 この段階で工事請負契約をするのはどうでしょうか? 建築確認は後でもいいかな・・・と思っているのですが 間違っているでしょうか? また、工事請負契約をするとその後に発生した 細かな変更は追加料金となってしまうのでしょうか? 金利を重視するべきか、請負契約を重視するべきか 悩んでしまいました。 明日、工務店で間取りの確認・見積もりをする予定です。 請負契約のことは全くわかりません。 どなたか教えてください。

  • 請負契約

    大手HMのニュータウンの新規分譲地で購入を予定している物です。 分譲地の概要的には建売で広告にも間取りが掲載されているのですがプラン変更での購入と言う形で話を進めてきました。 3月末に請負契約だけでも先にして欲しいという形で間取りも気に入ったいましたので土地の売買契約もせずに建築請負契約をしてしまいました(手付金も10%納金)。 打ち合わせが進むうちに街並み統一の指示や建具の制約などが契約前に聞いていたことより違ってたりするので一度話をゼロに戻したいと思ってきたのですが契約書記載どおりの違約金を払わなければやはり解約できないのでしょうか? 土地の売買契約が完了していない状態での建築住所指定付きの請負契約は有効でしょうか? 焦ったこの馬鹿者にアドバイスお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 4696879
  • ベストアンサー率54% (30/55)

ヒドイ話ですね。設計2ヶ月、融資手続きと契約準備1ヶ月合計3ヶ月ならなんとかなるでしょう。 業者は潰れそうなので早くお金が欲しいのでは?ここは焦らず、銀行は自分で探しましょう。ムリのないローンなら銀行は必ずみつかります。貴方は業者と設計士を信頼していますか?信頼できる業者や設計士は貴方が信頼に足るお人なら必ず出会えるものです。土地は縁のものです。好条件の物件は必ずウラがあります。住いは一生のものです。信頼のない業者が作った住いに貴方はローンを払い続けるおつもりですか?  失礼ながら貴方は文面からお察しするに冷静さを失っておられるように見受けられます。 建築条件付きの物件に手を出す場合は余程業者が信頼できるか、失敗しても痛くもも痒くもないお金持ちに限られます。当分景気は悪いので貴方の求める条件がマトモであれば気に入った物件は他にそのうちきっと出てきます。 できれば建築条件のない物件を探すのが懸命です。マイホームは逃げません。ここはアタマを冷やしてキャンセルしましょう。もしトラブルになったら役所の消費者相談に駆け込みましょう。 地元に通じた建築士と仲良くなっておくと便利ですよ。設計に限らず土地、業者探しなどに便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4696879さん、返信遅くなりすみませんでした。 お察しの通り、冷静さを失っておりました。 ”とにかく一生に一度の買い物”なのに、早々に 決めなければいけない事が沢山あり、焦っていました。 ちゃんと勉強もしていなかったので、購入を決めた後に ”建築条件付き売り地”が危険な買い物?という事を知り、 工事請負契約をする前にもっとちゃんと考えなくては!と 焦ってこちらで質問させて頂きました。 現状は一応決済日を延期してもらい、間取りを再度 検討中です。 納得いくまで工事請負契約はしないつもりでいます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

http://okwave.jp/qa/q833431.html すみません取り急ぎ。 銀行に話をしてみたらとはお話ししましたが、そう言えば、土地の契約はしたということでしたね。 そうであれば契約書に決済日があると思いますのであなたはもう、決済日を了承していることになるでしょう。 なので、決済日変更の申し出は単なるお願いすればよいのではなく契約内容に添って行うべきでしょう。 契約は現状有効ですのでその契約内容の変更を相手も了承しない限り変更できないと思います。 また、相手が了承すれば3カ月を延ばすことは可能なようです。 その土地が気にいっっていないのでしょうか? 土地は気にいっているのならば返金リスクがあろうとも(もちろん工事契約されないときの契約停止時の返金は法的にまもられますが払ってくれるかどうかの信用性はこちらからでは分からないので)購入、決済してまず土地を確保することには問題が無いでしょう。不当な流れではないので、せいぜいあなたの希望がのまれても短期間であると想像できます。 建物契約を2ヶ月以上も前倒しに急がされるのはよくない方向ですのでそれは納得するまで契約しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kei1966さん、何度もありがとうございます。 そうなのです。土地の契約は5/7に済んでいて、 契約書には引渡し日:5/31になっています。 決済が随分早いとは思ったものの、通常はそれ位なのだと 思い、その時点で先方に延ばすような依頼はしませんでした。 土地についてですが、北向き・北玄関・北バルコニーの タイトルでもお世話になってますが、日当たりがあまり 見込めない為、間取り(採光を考えた窓の位置等)を もっとちゃんと考えたいので、建物契約はもう少し時間が 欲しいのですが、売主に”どっちのパターンで行きますか?”っと 基本プランで急がされている事に疑問を感じています。 土地については周りの環境等少し不安があるものの そこそこ気にいってはいるのですが、北向きがひっかかっているので、 設計に関してもっと考えてもらえないのであれば、工事契約しない 方向もありかと思っているので、決済を急がされる事に 不安を感じています。 取り合えず、引渡し日(決済)を延ばす事が可能かどうか 仲介業者に確認いれてみます。 銀行のローン仮審査申し込みなのですが、今週の月曜日に 申し込んで金曜日に結果がでるなんていう速さあるのでしょうか? 仲介業者の提携銀行だと審査が早いと言われ、そちらの 銀行にしたのですが、、、銀行からバックマージンでも 貰っているのか?と思ってしまいます。 ↑前回もご指摘頂きましたが、業者に任せっきりの当方に 問題があるとは思うのですが、決済まで時間がないので、 色んな銀行を調べている時間が無かったもので。。)

  • 回答No.3
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

宅建の資格はとっていないのでそこはご了承を。 宅建の方が指南してくれると良いのですが。 さて、建築条件付きで土地の契約が先行するのは普通です。しかし、決済は必ずしも早くない。 だって、建築契約が整わなければ土地契約は成立しないで返金するからです。たぶん普通は契約金まで。決済はめどがつくまで待つのが普通ではないでしょうか。最悪返金してもらえないときのことも考えて保全しなければ。 返金はどうって、現金で渡されるか振込か、払ってくれないかどれかですよ。 払ってもらえなければ法的措置に出る必要があるでしょう。お金もかかります。 二つ目のサイトのトラブル例の様なことが懸念され、不安があるやり方です。 「返金」がちゃんとかかれている書面をもらっていますか? 買う側の方ではじめからよく知っている方なんていません。 でも、契約は対等ですから「知らない」も通用しません。 わからないことは、弁護士や建築士を雇って相談するか、勉強して自衛するか。 少なくとも契約したら内容にあなたも責任がありますから熟読して契約続行も、解約も自分が不利にならないにはどうしたらよいか熟読し、理解してください。 それから、3カ月あるからゆっくりとありましたが、決して3カ月は長くありません。 プランが決まれば契約できると考えたら間違いです。詳細を決め見積もりを確認する期間を含めればプラン決定期間はせいぜい1か月~1か月半です。もちろん何も決まらずに工事契約する必要はありません。 あなたも金融機関に行くべきです、銀行の担当者にまだ建物も全然気にいってないのですが、土地の決済を急ぐのは私の希望ではない。もちろん何ヶ月もお待たせはしないが、もう少し建物が決まってから本審査でよろしいか。といってきましょう。銀行は話が違うんだなと暗黙のうちに理解するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kei1966さん、お忙しい中再度返信下さりありがとうございます。 とにかくバタバタで焦ってしまって。。 今日までに間取りを決定するよう言われていたのですが、 仲介業者に言って本日決定は無理な事伝えました。 契約書や重要事項説明書については事前にコピーを入手し、 熟読したつもりだったのですが。。 白紙解約の件は特約条項に記載されています。 ただ、 あまりに土地の決済が早い気がし、ローンを組んでしまった後に 白紙解約となった場合どうなるんだろう?と不安になったので。 土地の決済が先なのは分かるのですが、どうも決済(引き渡し)が 早すぎる気がしてなりません。(5月7日に土地の契約をして、 融資利用の特約の期限が5月20日は早すぎないでしょうか?) 引き渡し日(決済日)について再度仲介業者と話をしてみます。 又、金融機関にも確認したいと思います。 本当は家購入を検討する時点で色々と調べるべきだったのですが、、、 kei1966さんのアドバイスとても感謝しております。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

詐欺的行為ですね 客の不知に付込んで悪徳業者が遣る手です 何軒か第三者設計監理依頼された経験がありますが 名の通った処は、話すとそれなりに対応しますが 捨てる名も無い不動産業者は、自社利益優先ですから 或いは、担当者が歩合稼ぎばかり考えているのか 一生モノの住宅をそんな創造の仕方で良いのでしょうか 結果不納得な設計、そして不具合が発生し、住んでから困る

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

atelier21さん、返信ありがとうございます。 確かにそうです、一生モノの住宅です。 なのですが、知識があまりない上に、 震災後又物件探しが動き出しているので、 すぐ売れてしまうかも。。といった感じの事を 仲介業者に言われ、焦った行動をしてしまいました。 とにかく、工事請負契約は詳細をつめるまでは 実行しないつもりです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)

残念ですが質の悪い不動産屋ですね。今後もあなたが知らないことをいいことにいいようにされないよう勉強して自己防衛してください。 http://www.ads-network.co.jp/kenchiku-jyouken/kenchiku-jyouken-01.htm 3カ月は既に撤廃にあります。そうでないところもあるといってもそのような急がせ方は契約内容と合わないのですから不動産屋さんは契約違反を強要しているわけです。 http://eye-plus.verse.jp/kentikujyouken.html よく調べて下さい。納得していないのに決して契約してはいけません。 納得すれば契約するが、図面に希望が反映されていない。仕上表が無い。設備表が無い。等の理由を明確に伝え、「一生一度の家をたてるのに納得せずに契約できませんよね。決して私は無理を言ってるわけではありません。私も打合せの日程など早期の契約を努力しますが、あなたも3カ月以内に契約したければそれなりの希望に合った設計と資料をそろえて契約内容に足る情報を下さい。」とはっきり言いましょう。 ローンも仮審査も人任せにするから誘導されてしまうのです。 是非注意して下さい。自分がうごき自分が決めなければすすまないことを知らしめ主導権を握るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kei1966さん、こちらでもお世話になりすみませんm(__)m。 北側道路・北側バルコニーのタイトルでお世話になっている者です。 確かに勉強不足な自分自身がいけないのですが・・・。 とにかく時間を迫られて悩んだり、調べたりする時間が 無かったので、疑問に思いながらもここまできてしまいました。 それでも途中途中疑問に思った事は仲介業者に言ってきました。 (土地契約と同時に工事請負契約・手付金も両方に対し 支払うようになっていた為、同時契約は断りました。 又、土地契約時に仲介手数料も全額支払うように なっていたので、契約時と引き渡し時に分けてもらいました。) どこに相談していいかわからず、こちらに辿りついたのですが、 建築条件付きの土地の場合、スケジュール的にどうなんでしょうか? 土地の決済はこんなに早いものなのでしょうか? 今回は5/7に土地の売買契約、そして5/31に 引き渡し(土地決済)の予定です。  確かに土地のローンを組んでから、その後請負契約を しなくなった場合=白紙、返金ってどうなるんでしょう? kei1966さんのおっしゃる通り、銀行のローン等も 人任せなのは良くないのですが、わからない事ばかりな上に 時間を迫られていて焦って分別がつかない状態に なってしまっていて。。。 現在ローンの仮申請申し込み中ですが、恐らく審査は 通ると思います。 土地の決済だけ先にローンで 支払ってしまったら、工事請負契約が白紙になった場合 土地の代金の返金は?どうやって戻ってくるのでしょうか? ローンの本申し込みのスケジュールが今週末もしくは 来週に迫られているので焦っています。 kei1966さん、お分かりになる範囲でご教授頂けると とても助かります。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 住宅工事請負契約の解除

    現在ある大手ハウスメーカーと住宅の工事請負契約を締結しており、解約するかどうか悩んでいます。解約したい理由は、契約時からどんどん追加工事費用が発生しており当初の予算を500万程度オーバーしていることと、予算に近づけようと思えば自分たちがしたい家づくりが間取りなどを含めできない点です。自分たちが簡単に契約してしまったことを今更後悔しています。  現在の状況は、地盤調査、材料の発注はしておらず、間取りがはっきり決まっていないことから、建築の申請もまだだと思いますが、手付金として50万円支払いました。また、土地は建築条件付きではないが、ハウスメーカーの協力企業の不動産業者を介して土地を探してきて契約し50万円を支払っています。 <質問> 工事請負契約を解約する場合の以下について教えてください。 1.建物の契約について   契約書には請負契約の5%(約100万円)の損害金を払えば解約できると記載されていますが、    手付金の50万円に加えて、あと50万円は必ず請求されるということでしょうか?またそれ以上を  請求されることがありますか? 2.土地の契約について   建築条件付きでなく、契約書に建物について特に記載はないが、ハウスメーカーの協力企業の   不動産業者が仲介業者であることから、今後他社で建築することについて、契約の解除などを言  われる可能性がありますか?   ちなみに土地の売買契約済みで、これから土地代金の決済を行います。 以上、大変悩んでおりご回答をおねがいします。

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 気になるのは、土地を取得する以前に建設工事契約を結んだことです。 具体的には、建設工事の契約日は1月24日、土地の契約日は1月31日です。 建設工事契約書には、施工場所に契約日時点で契約成立していない土地が記されています。 現在は土地の契約書を交わしローン承認待ちなんですが、こういう建設工事契約書は無効にならないものでしょうか? 土地の契約より前に建設工事請負契約をすることは法律的にOKなのでしょうか? 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 建築請負契約の解約について

    建築請負契約の解約についてご相談があります。建築する土地がまだ決まっていない状況で間取りがほぼ固まったため、契約金(100万円)を一時(2日間)立て替えて貰う形で契約致しました。ところが、いろいろ不安要素(予算など)もあり解約しようと考えています。工事請負契約書には当然ですが建築場所の欄は空欄になっています。この場合、工事請負契約書の未完成ということで契約金を戻すことは可能でしょうか?全額とは思っておりませんが、いくらかでも戻せるならと思っております。アドバイスお願い致します。

  • 建築工事請負契約の解除(長文)

    ある(不動産部を併せ持つ)工務店と手付金1万円を払って建築工事請負契約をしました。 この時点では土地は決まってなかったのですが、建物を選考契約して土地を探すことになりました。 先日、いい土地が見つかり、こちらも契約(この土地は仲介)をして、現在ローンの本申込み直前(事前審査はOK)という状況です。 ところが、あきらかに建物の金額が高いと思うようになり、何とか建築工事請負契約を解除したくなってしまいました。 できれば、土地だけこのまま取得して、建築工事は他の工務店なりに依頼したいです。 建築工事請負契約書には・・・ 「本契約の解除の場合、甲(私です)は本契約の解除により乙(工務店)に生じた損害金として、請負代金の20%を賠償するものとする」という条文があります。 契約解除する場合、違約金として無条件に請負代金の20%を支払わなければならないのでしょうか? ちなみにまだ、建物に関しては何も話が進んでいません(注文住宅・フリープランです) 勝手な事情であるとは重々承知しておりますが、ぜひ、教えてください。お願いします。。

  • 工事請負契約書の解約について教えてください!!

    9月に土地から探す内容で建築業者と「工事請負契約書」を交わし、総額の10%をお支払いしました。この「工事請負契約書」には「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」と記載してあります。 最初、契約を結んだ時は、大手の銀行からローンを組む事にしましたが、会社の組合などから大手の銀行ではなく、会社側がすすめる銀行でないとローンを組まない方が良いと強く言われ、ローンを組む銀行を変えたいと業者側に言ったところ、「組合から言われている銀行では、ローンを組むには、大変キツイ状態なので、無理です。」と言われ、当初の大手銀行から借りろという事でもめています。 ローンを組み返済するのは、私達なので、私達が借りたい銀行でローンを組むのが当然だと思いますが、今のままでは「私達の自己都合による解約」とみなされてしまいます。 この場合、「工事注文者が金融機関の融資を受けることができなくなった場合は、本契約は終了する。」という項目は生かす事が出来るのでしょうか。 ちなみに、銀行とのローン契約・土地の契約書は未だ交わしていません。現時点では、業者との「工事請負契約書」のみです。

  • 建築条件付土地の契約

    建築条件付土地で気に入った物件があったので今週末に土地代の5%の代金を払って契約をする予定です。 業者の広告によると建築条件付土地の契約では土地売買契約を締結後、建築(工事)請負契約を4ヶ月以内に締結することになるのが条件のはずですが、業者は土地売買契約と工事請負契約を同時にやると言ってます。 契約後のおおまかな流れは詳細プランを打ち合わせ・決定及びローン申し込み→ローン実行(土地代金支払い)→建築工事→引渡し(残り代金支払い)となるようです。 建築の契約は詳細プラン決定後に差し替えると言ってました。 間取り図と概算の予算のみで工事請負契約までするとどういったリスクがありますか? 住宅ローンが通らないときは契約は白紙となりますが、詳細工事プランと予算が合わない場合(気に入らない場合)において契約を白紙にすることはできますか? 念のため業者に聞いたら口頭では出来るようなことは言ってましたがどうでしょうか?

  • 土地契約前の工事請負契約の破棄について

    工事請負契約を破棄する場合に発生する違約金支払い義務について教えてください。 状況を以下に羅列します。 ■昨日、某大手HM(以降、HM1と呼びます。CMも頻繁に流している誰でもご存知のメーカー)と、  建物の工事請負契約を結びました。 ■契約時のプランは暫定のものであるという認識は私にもHM1にも明らかに有り、  契約後の部材発注などの工程は進んでいないはずです。 ■土地はHM1を仲介とするものではありません。  土地開発公社が入札制度をもって分譲していた土地を、私が自ら落札した土地です。 ■ただし土地の落札はしたものの、土地契約はまだ行っていません。  (つまり私が結んだ工事請負契約は、いわゆる"空中契約"というものです) ■工事請負契約の手付金として、150万円を振り込み済みです。 ■相見積もりをとっていた別のHM(以降、HM2と呼びます)によると、  「その契約は"空中契約"というもので、いつでも破棄できるものである。」  ということを教えてもらっていました。  そのことを契約前にHM1に伝えたところ、"空中契約"であるということは認めていました。 ■工事請負契約時のHM1からの説明時にも、この契約が空中契約であり、  「契約解除できるものである。手付金も全額返す。」という"口頭での"説明はありました。 ■契約書への捺印後、HM2の設計士に、HM1と契約した際の間取りプランを見せたところ、  「LDKへの採光が、建築確認申請にとおるものではない」  との説明をいただき、また、  「知り合いに建築士がいるのであれば、その人にも見てもらったほうがよい」  との説明も受けました。 ■今になって考えると、HM1の説明には不十分・曖昧な点がいくつかあり、  第3者の設計士にHM1のプランの採光に関する見解をいただいた上で、  工事請負契約を破棄したいと考えています。 [質問内容] 現時点で工事請負契約を破棄した場合、違約金などの支払い義務はどの程度のものでしょうか? それとも違約金支払い義務は発生せず手付金は全て戻ってくるのでしょうか? なお、契約約款によると、契約解除した場合には、HM1の損害額と受領済の代金の額の差額が戻ってくる、 という旨が記載されています。 そもそも空中契約の場合でもこの約款は有効なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、この手のことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 建築請負契約について

    初めて新築を建てようとする者です。 昨年末、新築を建てるための土地を探すうちに、とある建築と不動産業を手掛ける業者さんのもとで 紹介された土地を気に入り、そこの業者のモデルルームの雰囲気なども好きだったため、 その土地に注文住宅を建ててもらうことに決めました。 家の間取り(概略)や予算を何度か相談し、「とりあえず土地を押さえるために契約を」とのことで、 12/28に契約をしに行きました。 しかし出てきたのは建築請負契約書のみで、概略の間取りや予算が記載されており、約款が書いてありました。 備考欄に「間取りと金額は今後打ち合わせの上決定する」と書かれていました。 土地売買契約書はありませんでした。 これは独占禁止法にも抵触するやり口ではないでしょうか? 建築条件付きの土地を、請負契約と一緒に契約させることを遠回しに強要された感じがしてなりません。 「年内の契約であれば、総工費から4%値引きします。」との文言で契約を迫られましたがとりあえず年始まで猶予を頂き帰ってきました。 宅建指導課に相談すればよいのかも分かりません。 何かアドバイス頂けたら光栄です。

  • 建築条件付土地購入について

    教えてください。 今度、建築条件付の土地を購入する予定です。 しかし、先週申込をしたばかりなのに、明後日(土曜日)に契約書に押印するように求められています。 土地の売買契約だけなら納得なのですが、 工事請負契約までするように求められております。 これって普通の流れでしょうか? 土地自体は、大変気に入っており、購入したいのですが 工事請負契約後に契約解除をした場合 契約手付金が戻ってこない可能性が高いと知って悩んでいます。 素人の私に、アドバイスをお願いしますm(_ _;)m

  • 建築条件付土地の建築請負契約時に交わせるものは?

    この場所でこの参考プランならば、と建築条件件付土地を申込金を払い、建築請負契約の際には建物の図面と仕様書をもらい、建物完成時に『何これ?』とならないように納得した上で契約したいのですが、なかなかきちんとした仕様書等をもらえません。 それとも建築条件付とは、いい加減なものなのでしょうか?まったく不動産の事は分からないのですが、建築請負契約を結ばないうちに、どんどん家を建て始め主人は殆ど切れています。 私もおかしいのではと思いつつも、場所と参考プランが気に入っているので契約したいのですが、どうしていいやら胃が痛いほど悩んでいます。 どうか、良きアドバイスをお願いします!