• ベストアンサー

住宅購入について

建売か注文住宅の購入を検討しており、気になるところがあったのでアドバイスをお願いします。 1.契約前にハウスメーカー数社から詳細な見積もりを出してもらうことはできるでしょか。(間取りやクロスの素材・色、コンロのメーカー、ガスかIHか、そういうところでも変わると思いますが、どうしてもという部分を提示して見積もりを出せるかどうかという意味です。) 2.100坪の土地も候補に挙がっていますが、売りに出す必要がでた場合に、広すぎて売れにくいとも言われましたが、やはり一般的にそういうものでしょうか。 3.固定資産税が具体的にどのくらいかかるものか、概算(できれば細かく)を知りたいのですが、自分の土地・住宅になる前にその見積もりは出してもらえるのでしょうか。できるなら市役所に問い合わせたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.3

私は昨年、土地から購入し、注文住宅を建築しました。 > 1.契約前にハウスメーカー数社から詳細な見積もりを出してもらうことはできるでしょか ハウスメーカーによりますが、可能です。 ただ、そういう段階で提示される見積りは、最低価格というつもりで考えておいた方が良いです。 実際に契約して、詳細に打ち合わせを行うと、100万、200万の単位で値段は上がっていく可能性があります。 > 2.100坪の土地も候補に挙がっていますが、売りに出す必要がでた場合に、広すぎて売れにくいとも言われましたが、やはり一般的にそういうものでしょうか。 ある地域によると思います。 私が住んでいるあたりは、50坪前後の土地が多いため、100坪を50坪づつに分筆すれば、土地の広さだけで考えれば、売りにくいということはありません。 beachmanさんが住もうと考えている地域が、仮に70坪前後が多いとすると、安易に分筆するわけにも行きませんし、かといって、100坪のままだと値段が高くなかなか売れないという結果になるかもしれません。 > 3.固定資産税が具体的にどのくらいかかるものか、概算(できれば細かく)を知りたいのですが、自分の土地・住宅になる前にその見積もりは出してもらえるのでしょうか。できるなら市役所に問い合わせたらいいでしょうか。 土地については、誰かから購入することになる訳ですから、売主さんにそれを確認すればよいと思います。 建物については、建物ができてから評価される訳ですから、あらかじめ知ることは難しいかもしれませんが、建築を依頼するハウスメーカーの営業担当に聞けば、過去の経験からある程度は教えてくれるかもしれません。

beachman
質問者

お礼

LegaC2さん ありがとうございました。 確かに100万単位でお金が動きますもんね。上を見たらきりがないのでどこで決着をつけるかが問題です。 この土地の周囲は55坪前後がほとんどです。他の方への回答にも書きましたが、2区画を1区画にしたものなので、道路や上下水道などの元栓?ももちろん2区画分整備されています。 税金はメーカーでもわかるかもしれないんですね。さっそく問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• 2818yume
回答No.2

1について  可能です。  私も、オープンハウス等で気に入った業者数社に、土地と予算それ  から、間取りの希望を伝えてプランを作成して頂きました(プラン  ニングは何処も無料でした)。  ただ、依頼した業者には、複数社に依頼している旨を事前に説明  して、了承していただいた所だけですが……  予算は、少なめに伝えておけばその金額でプランを立ててくれます  ので、1社に絞ってから詳細を詰めています 2.について  売れにくい理由としては、売買価格が高すぎて買い手が付きにくい  のが理由と考えられますが、道路との関係もありますが、売買する  時は分筆して売買されれば大丈夫だと思います 3.について  土地だけなら可能だと思います  建物は、建つ前では計算出来なかった思います

beachman
質問者

お礼

2818yumeさん ありがとうございました。 見積もりの依頼は先方の了承も必要なんですね。忘れないよう注意しておきます。道路については1さんへのお礼で書きましたが、その土地の周囲はまったく不便ではない道路があります。もとは2区画だったのもメリットかもしれません。家を建てた後に売るとなれば、住宅を取り壊して土地だけ分筆して売る方法になりそうですね。(家まで買ってもらえなさそうですね)

回答No.1

1.可能です。  気になる数社から詳細見積もりをだしてもらいましょう。  ただ、まったく同じ家が建つわけでないので、A社が安いから契約すると  いう考えなら意味がありません。  設備ひとつで100万単位で価格は変わりますから。  まずは、概算見積もりを出してもらって比較されては? 2.売るときに分筆すればいいのでは?  ただ細長い土地で、かつ、道路に面している部分が少ないような土地ですと分筆しても家が  建てにくいのであまり意味はないですが・・・ 3.固定資産税は、土地の路線価とか、建築費用から算出するのではなく評価額を元に算出します。  このため固定資産税がいくらかというのは、誰にも答えられませんよ。

beachman
質問者

お礼

tarotaro001さん ありがとうございました。 気になっているメーカーは3社もないかもしれません。近いうちに問い合わせてみたいと思います。 100坪は50坪の2区画をまとめたものなので、片方が狭くなったりということはありません。 評価額も閲覧できると聞いたことがあるので、もう少し調べてみます!