• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売住宅の計算書のついて

 こんにちは。先日、建売住宅(土地と建物あわせて2580万円)を契約しました。  仕様書には、キッチンや浴室の設備、壁やクロスの内容など細かく記載されています。間取りは今後検討していくのですが、オプションの値段などはまだ、具体的には聞いていません。  そこで、質問なんですが、ハウスメーカーさんで建てた場合、何にいくらかかかったのかという細かい値段が提示されますよね。建売住宅でも、そういったものを、頂けるのでしょうか?  契約では坪50万くらいといわれていますが、詳細を知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数89
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

No.5です。 おそらくその施工業者さんは仕入先や下請け業者(メーカー代理店等)が違う等で、今回提示されている商品の方が値引率がよいとか納入しやすいとかの理由があるんだと思います。 >こんなときは、仕方がないと諦めた方がいいのでしょうか? 決して安くない買い物ですし、この先何10年も住まわれるのですから、やはりきちんと納得できる物にしていただいた方が良いと思います。 今回の施工業者でも出来ないはずはないと思いますが、値引率の関係で若干高くなる可能性もあります。 前回・今回の提示されたもの以外で色・装備や金額が納得出来る物が他にもあるかも知れませんので少し粘ってみてはいかがでしょうか? また施工業者変更の理由はお聞きされてますか? 変更理由が施工レベルに問題があるとかならともかく、工期の都合等だけで、なおかつ若干工期が遅くなっても可能(質問者様・販売業者とも)であれば元の施工業者にしてもらえると思います。 いずれにしても契約前にその辺を再度よくご確認されてからの方が納得のいく買い物が出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に有難うございます。契約はすでに取り交わした後なので、仕様と施工業者の件、今一度検討し、粘ってみます。施工業者が変わった理由は、不動産会社が主に最初の施工業者と変更後の施工業者2件と契約して仕事を回していて、今回、変更後の施工業者に仕事を回すように頼まれ、承諾したらしいです。この件に関しては、こちらも聞いていなかったことですし、大きな問題だと思います。  今日、契約書の売主欄に記入済の契約書を営業さんが、持ってきてくれる段取りになっていますので、再度確認してみますね。(契約時、売主さん抜きの買主欄に署名、捺印したため)  どうも、有難うございました。

関連するQ&A

  • 建売住宅を替われた方への質問

    お世話になっています、 来月までに駆け込み需要という形で住宅を購入しようと思っています。 検討している物件は建売住宅と謳っていますが、内容的には契約をしてから着工する売り建て住宅で、間取りも決められております。 そこで建売住宅を替われた方へご質問があります。 建売住宅を買うというのは既に建った物件を買うため、 間取りが気に入らなくても、その他、環境がいいから買う ということもあると思います。 皆さんのそのような経験談を教えていただけないでしょうか? 例えば、間取りはあまりよいとは思っていなかったが環境がよさそうなので買った。 しかし、今から考えれば間取りはとても大事で、契約前に戻れるなら辞めていた・・・ などのご意見です。 にたような質問を既にしているのですが 経験者の方の声も聞いて見たいと思い質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 建売住宅 消費税増対策

    現在、建売住宅の購入を検討しているのですが、4月から消費税が8%の増税になったことを受けて建売住宅会社の対策として下記のようなことをしているようですが、問題ないでしょうか? 一坪40万で30坪の建売であれば、建物価格は1200万円となります。これに消費税8%をかけると消費税が96万となります。しかし、建売会社から提示された消費税相当額が50万となっています。どう考えても坪20万の建物ではないと思うので、建物価格を実際の額より、低く提示することにより、建売会社の収入を大きくするとともに、支払う消費税は低くしているように思えます。 仮に上記のような状況の建物を購入した場合、その分内訳の土地価格が通常価格より高くなるのですが、購入した自分には何か不都合とか生じるものでしょうか? どなたかお分かりの方教えて頂けないでしょうか?

  • イシカワの建売住宅

    新潟県にあるイシカワという住宅メーカーが福島県で販売 している建売住宅の購入を考えています。 先日オープンハウスに行って実際に住宅のほうを見ました。 ローコスト住宅ですが、値段や設備に関して特に不満はなく、 今まで他社の建売物件も何件か見学しましたが、イシカワの 物件が一番気に入っています。 そこで質問なのですが、イシカワの物件についての評判等あれば 教えて頂けないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

No.4の補足です。 ご質問の主旨はおそらくオプションを選択された際の差額を気にされているんだと思いますが、標準品の細かい仕様書はあるようですので、設備機器等のある程度の価格(標準・オプションとも)は提示してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 本当に有難うございます。契約する2日前に「施工会社が変わりましたけど、仕様はほとんど変わりません。」と営業の方に言われて、契約日に照らし合わせると、メーカーや内容が結構変わっていました。おそらく、グレードは同じくらいだと思うのですが、お風呂やフローリングなど、最初に貰っていた仕様書にはイメージ通りの色があったのに対して、今回は、色もデザインもなんだが少なくなっていて、選択肢が減りました。(気に入った色、装備がとことんなくなっていた・・・)こんなときは、仕方がないと諦めた方がいいのでしょうか?

  • 回答No.4

やはり業者にもよりますが、難しいでしょうね。 と言うのも多くの建売住宅の場合は、安くあげるためにある程度の規模と仕様を決めて各下請け業者とは「坪○○万円」でと言うような感じで取り決めていることが多いので、細かい見積を出そうとするとその取り決め金額に合わなくなってしまいます。 そのためあちこち調整をして金額合わせをした物を作成することになり、時間ばかりかかってまったく意味のないことになりますので・・・。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難うございます。建売住宅は、不明瞭なところが多いですね。仕様など、しっかり検討して行きたいと思います。

  • 回答No.3

私は2年ほど前に建売住宅を買いましたが、詳細金額は教えて頂けませんでした。出来るだけ価格を低くするため安い物を使っているそうです。 土地代と建物代金ぐらいは教えてもらいましたが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、有難うございます。やはり、建売住宅は、あまり詳細な金額については教えてくれないんですね。参考になりました。

  • 回答No.2

土地、建物で2580万円ですね。 土地には消費税はかかりません。 建物には消費税がかかりますので、割り戻せば建物の価格はでます。 ここまででしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

  • 回答No.1

うーん どうでしょうね 業者次第だとは思いますが ほとんどの業者は提示しないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。業者次第なんですね。まだまだ分らないことが多いので、また相談させて頂きます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 建売住宅について。

    建売住宅について。 ただ今建設途中の建売を契約して200万払いました。契約が即決だった為あれよあれよで来月末に引き渡しですが、同じ分譲地内にもう1件完成の建売がありそちらは200万の値下げで売り出していたので迷ったのですが建設途中にしました。2830万ですが契約の時に値引きの交渉はしてません、今さらですが30万でも値引きしてもらうのは不可能でしょうか?もし出来るなら、気持ちよく引いてもらえる良い知恵を教えてください。仲介はなく工務店が売主さんです。

  • 建売住宅についてアドバイスしてください。

    現在住んでいる近くの希望のエリアに、建売住宅が売りに出ました。しかし諸経費込みで4000万迄予算のところが、4200万になりそうです。また、基本的な内容が納得いかない箇所があり、例えばキッチンの設備とか、その希望をかなえたり、引越しや家電等も考えると4300万はいくかもしれません。ローンを考えると大変ですが、駅ちか、環境もよいというのに悩んでいます。どうか、アドバイスをお願いします。

  • 建売住宅契約時にもらう書類について

    建売住宅契約時にもらう書類について 契約時にもらっておくべき書類をおしえてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 図面と違う建売住宅

    気に入った建売住宅があり、購入を検討しています。平面図・立面図・仕様書を頂き、現物を比較したところ、現物と異なるところが10箇所ほど見つかりました。(庭の水栓の数が少ない、洗面化粧台のグレードが低くなっている、手摺の材質が変更になっているなどで、いずれも行政指導で変更になるような性質のものではありません。)販売会社に聞いたところ、すぐに施工業者に問い合わせて下さり「庭の水栓はつける」とその場で返答をいただきましたが、その他については質問の数も多いので、後日販売・施工・設計の3社合同で説明を受けることになりました。設計者からの説明によると「今回の建売住宅は複数の設計者・施工業者で10軒ほどの家を建てており、価格をほぼ同じにするために図面を書いた後で仕様を変更した。お客様に渡した図面は最終版ではない。」とのことでした。確かにもらった図面には日付がついていないので、どの時点のものかはわかりませんが、建売住宅の場合は図面と違っていてもやり直してもらうことはできないのでしょうか?

  • 建売住宅、南西向きと真南向きで悩んでいます。

    現在、建売住宅の購入を検討しています。 同じ間取りで、南西向きのほうが、真南向きより200万安いのですが、日当たりの面でどれ位違うものなんでしょうか? なかなかイメ-ジがわかないので、詳しい方や実際住んでおられる方のお話を聞かせて頂けると助かります。

  • 建売と同じ間取りで注文住宅を建てると金額は?

    あるハウスメーカーの建売住宅が4800万で売り出されているとして 例えばその間取りとまったく同じ一戸建てを、 そのメーカーで注文して建てた場合、 金額的には4800円よりどれくらい高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 分譲建売住宅を購入する注意点

    こんにちは。 タイトルどおりですが建売住宅を購入検討中です。 場所、土地の広さ、建物の間取り(大きさ)等の条件は満足です。 価格も相場より安く満足ですが、 安かろう悪かろうではやはり困るのでどこをポイントに見ればいいのか教えていただきたいです。今週の土日に物件を内覧します。 私が心配なのはもともとそこの土地が田んぼだったこと、 建売住宅なので家自体適当に作られてる?気がすること、 保障はどうなのか、などです 第三者機関なんかを入れてから契約することも可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 建売住宅か注文住宅か?

    現在、分譲注文住宅を購入しようか悩んでいます。 住宅購入を考えはじめた頃から、注文住宅を買おうと決めていました。いざ探し始めてみると、価格がやはり高い…。手頃な建売住宅にするしかないのかなと思っていたところ、偶然手の届きそうな注文住宅の物件を見つけました。 ローン審査も、主人1人の収入で何とか通りそうです。しかし、支払いの面で不安はあります。住宅ローン以外にも色々かかるでしょうし…。現在のような共働きを(育児などの関係で)ずーっとしていけるとは思いませんが、なるべく早く返済をするつもりでいます。 建売は外観や間取りなど、私達の希望通りの物件は無いのですが、価格が安めなのが魅力です。 返済の面で少々不安はあるが、自分達の納得のいく家ができる注文住宅か。 価格が魅力で外観などは多少目をつぶって建売住宅を購入するべきか。 多分、今検討中の注文住宅のような良い物件は、これから先なかなか出てこないように思います。ようは私達の気持ち一つでしょうが、このような悩みを決断された方はいらっしゃるでしょうか? よきアドバイスをお願い致します。

  • 建売住宅購入の際の注意点(未建築の場合)

    購入予定の物件は現在古家が建っており(居住中、6月末退去)、その古家を売主である業者が壊して新しく建築した建物及び土地をを建売住宅として購入予定です。 本契約は6月で引渡しは11月末くらいとのことでした。 建売住宅なので間取りの変更は出来ませんが、クローゼットやフローリングの色、お風呂の種類などは数種から選べるそうですが、これは契約書に記載しておいた方が良いでしょうか? 又この物件には財団法人住宅保証機構の10年保証がついていますが、私としてはJIOもつけたいと考えています。 調べた所、JIOのほうが地盤調査も独自に行うし、調査回数も多いので是非付けたいと思うのですが、二つ付けるのは無意味でしょうか? また建売住宅にもかかわらずまだ建築していないということでこれを生かして出来るだけ地盤や基礎の部分の保証や証明を残したいと思うのですがJIOだけでは不十分でしょうか? その他にも気を付けたほうが良い点や、まだ建っていないメリットを生かせること、逆に未建築の建売住宅を購入する際のデメリットなど何でも結構ですのでご意見いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 建売住宅購入します。

    建売住宅購入します。 場所や間取りが気に入ったので建つ前から契約しています。 ところが先日施主検査でよく見てみたところ和室の畳が相当の粗悪品でビックリしました、各畳が端から10センチ幅で右から左まで色あせておりました。8枚のうち1枚は色あせはありませんでしたがやけに薄きみどり色なので他の畳よりも浮いた感じになっています。 検査の際営業に聞いてみたところ、薄きみどり色の畳に関しては『日焼け』と言われ他の色あせた畳に関しては『畳もピンきりですから』と言われました。 しかしどうにも納得いきません。他の場所にあったモデルルームの畳は普通にキレイだったのに‥。 やはり建売なので粗悪な畳を交換してもらうなんて無理なのでしょうか? 来客の和室があまりにもしょぼく見えます‥