• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売住宅の計算書のついて

こんにちは。先日、建売住宅(土地と建物あわせて2580万円)を契約しました。  仕様書には、キッチンや浴室の設備、壁やクロスの内容など細かく記載されています。間取りは今後検討していくのですが、オプションの値段などはまだ、具体的には聞いていません。  そこで、質問なんですが、ハウスメーカーさんで建てた場合、何にいくらかかかったのかという細かい値段が提示されますよね。建売住宅でも、そういったものを、頂けるのでしょうか?  契約では坪50万くらいといわれていますが、詳細を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

No.5です。 おそらくその施工業者さんは仕入先や下請け業者(メーカー代理店等)が違う等で、今回提示されている商品の方が値引率がよいとか納入しやすいとかの理由があるんだと思います。 >こんなときは、仕方がないと諦めた方がいいのでしょうか? 決して安くない買い物ですし、この先何10年も住まわれるのですから、やはりきちんと納得できる物にしていただいた方が良いと思います。 今回の施工業者でも出来ないはずはないと思いますが、値引率の関係で若干高くなる可能性もあります。 前回・今回の提示されたもの以外で色・装備や金額が納得出来る物が他にもあるかも知れませんので少し粘ってみてはいかがでしょうか? また施工業者変更の理由はお聞きされてますか? 変更理由が施工レベルに問題があるとかならともかく、工期の都合等だけで、なおかつ若干工期が遅くなっても可能(質問者様・販売業者とも)であれば元の施工業者にしてもらえると思います。 いずれにしても契約前にその辺を再度よくご確認されてからの方が納得のいく買い物が出来ると思います。

質問者からのお礼

本当に有難うございます。契約はすでに取り交わした後なので、仕様と施工業者の件、今一度検討し、粘ってみます。施工業者が変わった理由は、不動産会社が主に最初の施工業者と変更後の施工業者2件と契約して仕事を回していて、今回、変更後の施工業者に仕事を回すように頼まれ、承諾したらしいです。この件に関しては、こちらも聞いていなかったことですし、大きな問題だと思います。  今日、契約書の売主欄に記入済の契約書を営業さんが、持ってきてくれる段取りになっていますので、再度確認してみますね。(契約時、売主さん抜きの買主欄に署名、捺印したため)  どうも、有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

No.4の補足です。 ご質問の主旨はおそらくオプションを選択された際の差額を気にされているんだと思いますが、標準品の細かい仕様書はあるようですので、設備機器等のある程度の価格(標準・オプションとも)は提示してもらえると思います。

質問者からのお礼

本当に有難うございます。契約する2日前に「施工会社が変わりましたけど、仕様はほとんど変わりません。」と営業の方に言われて、契約日に照らし合わせると、メーカーや内容が結構変わっていました。おそらく、グレードは同じくらいだと思うのですが、お風呂やフローリングなど、最初に貰っていた仕様書にはイメージ通りの色があったのに対して、今回は、色もデザインもなんだが少なくなっていて、選択肢が減りました。(気に入った色、装備がとことんなくなっていた・・・)こんなときは、仕方がないと諦めた方がいいのでしょうか?

• 回答No.4

やはり業者にもよりますが、難しいでしょうね。 と言うのも多くの建売住宅の場合は、安くあげるためにある程度の規模と仕様を決めて各下請け業者とは「坪○○万円」でと言うような感じで取り決めていることが多いので、細かい見積を出そうとするとその取り決め金額に合わなくなってしまいます。 そのためあちこち調整をして金額合わせをした物を作成することになり、時間ばかりかかってまったく意味のないことになりますので・・・。(^_^;)

質問者からのお礼

回答有難うございます。建売住宅は、不明瞭なところが多いですね。仕様など、しっかり検討して行きたいと思います。

• 回答No.3

私は2年ほど前に建売住宅を買いましたが、詳細金額は教えて頂けませんでした。出来るだけ価格を低くするため安い物を使っているそうです。 土地代と建物代金ぐらいは教えてもらいましたが・・・

質問者からのお礼

回答、有難うございます。やはり、建売住宅は、あまり詳細な金額については教えてくれないんですね。参考になりました。

• 回答No.2

土地、建物で2580万円ですね。 土地には消費税はかかりません。 建物には消費税がかかりますので、割り戻せば建物の価格はでます。 ここまででしょう

質問者からのお礼

有難うございます。大変参考になりました。

• 回答No.1

うーん どうでしょうね 業者次第だとは思いますが ほとんどの業者は提示しないでしょう

質問者からのお礼

参考になりました。業者次第なんですね。まだまだ分らないことが多いので、また相談させて頂きます。有難うございました。