• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

建売住宅について

今は、更地になっていますが夏あたりに完成予定の建売住宅の購入を検討しています。 約100坪の土地に何棟か建つ予定ですが土地価格は土地の大きさや場所によって各棟それぞれ違うのは納得出来るのですが、建築面積がそれぞれ違うのに建物価格が全棟同じなんです。建売住宅だから金額はあってないような物というニュアンスの説明は受けましたがこういう事ってよくある事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

業者です。 建築価格については、まれにどれでも同じ価格にする場合があります。 消費税対策です。 建物価格には消費税が転嫁されますので、同一にしてしまう業者さんを見ています。 まぁ、もともと仕様に多少の違いがあれど、実際にかかる費用に『利益』を乗せて 建物価格にするので、「あってないようなもの」という説明自体は成り立ちます。 これが、『建築請負契約』とかであればまったく別で、 係る費用を積算した上に利益を乗せていくので、 仕様変更などでもシビアに金額変更がされます。 ただ、この価格設定と不良住宅とは話が別物ですので、 こんなことしてるから悪徳業者というレッテルは貼りづらいですよ。 (安物だと思ったらやめときゃいいだけですし…) マンションで専有面積に合わせて消費税設定をしたらこんな感じですね。 (これこそ区分所有権に照らし合わせたら不公平なんですが…)

質問者からのお礼

僕のつぼをついた細かいご説明本当に有難う御座います。 色々勉強になりました。 参考にさせて頂きたいと思ってます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

100坪の土地に何棟かという事は、1棟あたり20坪程度ですか? もしかすると結構な都会でしょうか。 それなら、利益の多くは土地に求めてます。 かつ、都会の小さな建売の事を知っている業者の方なら分かると思いますが、多少の設計違いも面積違いもほぼ関係なく、一律の金額で建ちます。 原価(建築請負金額)が安いので、多少の差など売り価格から見れば誤差でしかありません。 正直、あまりい家は建たないと思います。

質問者からの補足

色々と有難うございます。 参考になります。

• 回答No.2

売値の根拠は??? 土地取得時期等総体での利益計算から出されるのではないか 建築条件付き(土地と建物価格がFIXされた)を買った客からの相談例 売主側からは散々嫌われながら 彼是と注文し かつ変更を最大限(もう駄目と云われる迄)引き出した 如何しても其れで無くてはならないのか 出来れば 建物は設計者と協働して工務店に遣って貰いたい 数年以降に問題が起きないか 隣家がそうだが 内部では傾き始めたという 家電なら一様に品質管理されているが HMや建売業者は利益計算からの建物つくりで品質は不明 建物劣化はどんな建て方しても置きますが 愛情無く建てられた建物は傷みが早い (ADC)

質問者からの補足

>売値の根拠は???土地取得時期等総体での利益計算から出されるのではないか 全棟同額という事から、おそらく利益計算が優先されているのでそういうおかしな数字になるのではないかと思います。 売主に会うのでその場で確認します。 有難う御座いました。

• 回答No.1

こういう事はよくあることではありません。 よくあることなら、欠陥住宅とか耐震偽装とかの問題は話題にならないと思います。 超格安分譲住宅 『○建設』『タ○トホーム』『アイ○ィーホーム』『飯○産業』はよく有る事です。

質問者からの補足

購入予定の建物も同様の建物という事になりそうですね。 有難う御座いました。